へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  メモメモ
    • >>  久々


    Edit


    乗鞍2014

    • 2014.07
    • 13

    Edit807

    今年も乗鞍の季節です。
    ところが、7月はじめに風邪から急性副鼻腔炎を発症し、まったく乗れてない。
    という言い訳ができたところ。

    ある程度は金曜に準備したけど、土曜に通院して点滴してから全部のせるつもりが、
    耳鼻科が混んでて12時過ぎになるとか。
    いったん帰宅して準備して、車に詰め込んで戻って一時から点滴。
    GoogleMAPでは所要時間2時間20分。受付締切は四時。
    ホントにギリギリ。
    点滴のスピードを速くしてもらって、1時30分出発。
    だーっと走って3時半頃到着!受付して宿。川瀬。
    偶然にもなおっき氏と同じだったので、ご挨拶。
    夕飯の量がめちゃ多かった。
    豆腐を手作りしているので、朝も豆腐料理が多く、美味しかった。

    ツールの動画を見ながら就寝。5時起き。
    天気は微妙だったが、去年みたいに絶望的じゃなさそう。
    ほおのきまで移動して、そこから殿下平まで自走、
    荷物を預けてスタートまでぱーぷるさんと話したり。
    実業団のスタートを見送って…所で雨がパラパラ。
    まあやるしかないので、8時27分スタート。
    やっぱり旧道に入って平湯までが超キツイ。
    なんで自転車乗ってるのかわからなくなるくらい。
    峠の直前で、田近さんの応援があった。ありがとうございました。
    順調に?平湯峠に着いたところで、4分遅れスタートのぱーぷるさんにパスされる。
    1kmで1分遅いわけだ。
    んでまた平湯から夫婦松までが超キツイ。
    年々、コーナー増えてるんじゃ無いのってくらい、先が見えない。
    見えても「あそこまで登るのかよ」ってまたまた精神的ダメージ。
    夫婦松を超えると、ちょっと楽になる。九十九折りが出てくると斜度は緩くなる。
    ただし平湯から7,8,9kmは凶悪。毎度の事ながらきつい。
    10km(スタートから14km)で吹きさらしなんだが、風がものすごい。
    横から後から。ハンドルを持って行かれそうになる。
    追い風の時は、踏まなくても上っていけるくらい。ちょっと楽できたけど。
    8の時カーブではゴール後の下りが自転車から下ろされて、みんな歩き。
    スポークに風が当たって唸る唸る。
    桔梗平では本当に吹きさらし。横に持って行かれないようにするので精一杯。
    んで、ぐっと上がってゴール!
    だいたい1時間55分… 年々遅くなってるかな。

    しかしこれからが本番だった。
    風と雨(時々霰)が強すぎて、自走下山禁止。気温何度だったんだろ。
    しばらく待つが天気は回復しそうに無い。


    この人達は無事だったろうか。

    トラック荷台で雨宿りしながら着替えるが、手がかじかんで思うように動かない。
    濡れたアンダーとジャージを脱いで着替えるが、ジャージの替えが無いのでタオルを腹に入れる。
    その上にウインドブレーカーを羽織って、防水でビニール袋を被って待機。
    しばらくして、自転車を頂上に置いて、人間はバスで、自転車はトラックで下山との通達。
    正直、ホッとした。この状態で下ると死ぬかもしれない程危険だ。
    体はガクガク震えるし、顎はカチカチなるし。でも周り皆そうだった。
    低体温症ってこんな時におきるんだろうな。山をなめちゃいかん。
    次回はウインドブレーカーじゃなくて合羽にしようと誓った。
    三台目のバスでスタート地点まで下山。無風って暖かい…
    シャトルバスでほおのきまで下って、着替えて片付け準備して、殿下平まで行って自転車を待って、
    何回目かのトラックで受け取ったら、ひらゆの森で温泉。ああ、生き返った。

    嫁さんの実家で米もらって帰りました、と。


    20kmくらい

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/807-053e858f
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  メモメモ
    • >>  久々

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
