へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  つがいけサイクルクラシック2013 そのいち
    • >>  スイスは眠い

    つがいけサイクルクラシック2013 そのに

    • 2013.06
    • 09

    Edit699

    本番!
    2013-06-09 06.38.40

    朝4時半に目覚めるが、いくらなんでも早すぎるので二度寝。
    5時半頃起床。朝日に映える山々をパチリ。
    去年が薄曇り→雨で、さんざんだったことを思えば、素晴らしい天候。
    朝ご飯も満足。



    7時過ぎ
    徐々にアップの人たちが宿の前の道を通り過ぎる。
    攣り予防のサプリを飲んだり、下山用品を準備したり。

    8時過ぎ
    せっかく固定ローラーを持ってきたのだから、
    それっぽくアップをしてみるが、アップの仕方を考えてなかった。
    前回、サイコンのデータを全リセットしたせいで、
    現在時間がわからないという…
    ちょっと汗をかいたところで終了。その後、時刻合わせ。
    準備をしてスタート地点に向かう。
    2013-06-09 08.23.31

    スタート30分前
    暇。気合いが入ってる人はばっちり先頭を確保。
    並んでもずっと立ってるだけなので疲れる。
    一番下に行って、プロ選手たちが実走アップから戻ってくるのを、
    ストレッチやら何やらしながら眺める。
    背中側でファンの人達と話してた選手が、
    「6年前、勝ったことあるんですよ~」と言うのを聞き、
    え?と振り返ると日の丸背負った土井選手がスタート地点へ向かっていった。
    サインか握手してもらえば良かった。時既に遅し。

    スタート前
    空いているスペースに進入。
    お隣になったsaecoジャージの埼玉の人と話す。
    話題はジャイアントのサイコンの使いづらさについて(笑)
    その人も持っていたが、使いづらくて前の奴に戻したらしい。やっぱりねえ(笑)
    ヒルクライム好きで、6月は殆ど長野県人状態とのこと。
    速そうなのでどうぞお先に行ってください、と言っておく(笑)

    スタート
    きつい坂なのは承知の上だが、ペースが上がらないうえに何だか辛い。
    やっぱり前日と本番のペースの違いか。
    一番キツイ所は30Tでクリアしつつ、緩やかに繁華街?へ。

    ゴンドラ中間駅まで
    地味にきつい感じ。試走とのギャップに苦しむ(笑)
    ブリーズライトを貼っているのだが、口呼吸では意味が無いことに気づく。
    中間駅を越えた辺りで路面が悪くなり、心がちょっと萎える。
    ここまで試走しておけば良かった。

    中間点まで
    尻が痛くなってきた。
    実は前日、のりックさんから本を見せてもらい、
    その乗り方をいきなり実戦投入してしまったのだ。
    普段使わない筋肉が疲労しきって、ダンシングできなくなってしまった。
    いつもの攣り症状が、足の裏、スネ、脹ら脛に現れ始めるが、
    何とかごまかしつつ走る。

    ゴールまで
    ひたすら尻の痛みに耐える。
    上半身をかぶせる乗り方ができなくなったので、
    サドルの後に座って、体を立て、大腿筋で踏んで登る。
    呼吸は楽なんだが、尻が尻が。
    最後の直線だけもがいてゴール!

    下山
    その後しばらく動けず。
    座って休憩しようにも、尻が痛くて座る動作が出来ない。
    5,6分かかって座り休憩していると、すぐそこに高千穂遥氏が!
    快く写真を撮らせていただいた。一緒に撮ってもらった。ありがとうございました。
    ちょうど去年の今頃、骨折リハビリ通院中、医院に置いてあったじてんしゃ日記…
    そしてクラッシャージョウとかダーティペアとか、小中学生の頃の思い出がよみがえって感慨深かった。
    2013-06-09 10.48.05

    その後
    片付けていたらのりックさんが帰ってきた。
    本部に行って、完走証と豚汁とおにぎりを貰ってきていた。
    ああ、そうだった。すっかり忘れてた。
    2013-06-09 11.11.44

    82分ちょっとで50位。
    来年これたら、もっと良いタイムを出そう。


    反省点
    ・アップはもうちょっと考えよう。
    ・前日に本で読みかじった程度で実戦投入は無茶。
    ・疲れる前にダンシングを入れて休ませる。
    ・スタートに向かう前に水は確認しておく。
    ・ゴール地点で水を飲もう(冷たくておいしかったらしい)。
    ・補給食も下山袋に入れよう。

    う~ん、色々あるな。
    でも、終わってみれば楽しかった。
    初レースとしては、天気も良かったし、ごはんも美味しかったし、良い旅でした。

    2013-06-09 11.26.40

    Comment

    top

    のりック

    subject

    脳と体を切り離すv-40ゾンビ走法ですね?

    TOY

    subjectRe: タイトルなし

    > 脳と体を切り離すv-40ゾンビ走法ですね?
    ゾンビでも痛いものは痛かったです…
    何とかしないといかんですな。

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/699-59a8be35
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  つがいけサイクルクラシック2013 そのいち
    • >>  スイスは眠い

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY