へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です


    Edit


    スカイスカイ

    • 2013.05
    • 25

    Edit691

    わるいおとなにそそのかされて、
    乗鞍スカイラインを二本…


    最終秘密兵器の準備が間に合わず、
    秘密兵器バージョン2で登場。
    なんとリア30T(ヘタレギア)!
    最終兵器は32T(もっとヘタレギア)だ!

    …そんな事するなら、トリプルで11-23にした方が軽くて良い。
    と、わるいおとなに言われました。

    でも何となく見栄を張ってフロントはダブルです。
    いやいやその後、でかすぎでしょ
    とも言われました。

    キニシナイ!


    さて一本目、五色ヶ原で車が火事(ウチのじゃないです)だったり
    水の補充を忘れてたり、
    サイコンの電池切れで心拍計を犠牲にしたり、
    色々あったがスタート。
    国道から乗鞍への分岐で一気に厳しく。平湯峠までに、来たことを何回か後悔する。
    平湯から夫婦松まで、最初の激部。
    信号待ちで一分半ほど休憩。
    30Tは思った以上に良く、くるくる回せて負担が少ない。
    それでも7~10kmの激部ではヘロヘロになってしまう。
    心拍を落とさずに何とか耐える。というか、ひたすら下向いてた。
    そして103分ちょっとでゴール。
    ヘタレながら自己記録更新かな?
    二年前は平湯から105分だった。ヘタレギア最高!

    さて、下って地獄の二本目。火事の車は跡形も無く。
    ヘタレギアのおかげで、まだ足に余裕はあるのだが、いかんせん腰と尻がまずい。
    特に腰。ペダリングの反作用で腰に負担がかかるらしいのだが、いやもう痛くて痛くて。
    そして尻。ヒップバッグのせいか、その重さが直接尻にくるらしい。
    普段使いしてるけど、今回は影響が無視できないほど。

    平湯までで帰ろうかと思ったが、とりあえずいけるところまで。
    ヒップバッグを肩掛けにして、負担を減らす。しかしずるずる下がってくる。
    夫婦松までの工事区間でまた休憩。
    直前で信号が赤に変わったのを良いことに、フルで休む。
    後はちょっと踏んでは腰を伸ばし、尻を浮かせ、
    「あそこまで行ったら帰ろう」と思いつつしのぐ。
    天気もガスってきて風景関係ない。視界20m程でバスにびびる位。
    ヘロヘロで下向いてるのも悪いんだけど(笑)
    足も攣りまくり、騙し騙し。
    調べたら縫工筋とか、大腿四頭筋とか、右で踏めば逆足の拮抗筋が攣るし、左でも。
    何なんだろうね、この攣りやすい体質は。
    後はもう、「二本登った」という実績のためだけに漕ぐ。

    何とか畳平へ。タイム?知りません。
    行きも地獄だったが、帰りも地獄。
    寒さと視界の悪さと下りのきつさで、ブレーキがかけづらく泣きそうになる。
    朴ノ木まで下って、ようやく気温の暖かさを感じられるようになった。
    腰が痛いので片付けにとんでもなく時間がかかる。
    何をやるにも「ふんぐっ」とか「ぐっ」とか声が出る。
    ようやく片付けて宿儺の湯で癒やされる(回復するわけでは無い)

    ごはん食べて帰りました。
    こんだけ走ってても、県外に出たのは乗鞍で松本側に歩いた時だけ。
    岐阜県て広いなあ…

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/691-58bc505e
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  溜め中
    • >>  回復未満

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
