へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  回復中
    • >>  6月のローラー


    Edit


    自転車保険考察

    • 2012.06
    • 07

    Edit551

    あ、今回の件、通常は交通事故扱いで、相手方から自動車の保険がおりたりするんだけど、
    勝手に判断して相手の車を全く覚えていないので、自損扱いなのです…


    仰々しいタイトルだけど、とりあえず今考えてる事を。

    自転車通勤する人にとって、保険は必須。
    被害者になる事もあれば、その逆もある。
    当たり前なんだけど、その時保険があれば負担は軽くなる。

    で、その保険はちゃんと機能してくれますか? という事。

    前回は4年前かな、鎖骨折ったケース。
    入っていたのは会社の団体保険。
    対人一億円、死亡時300万円位だったかな。

    でもそれは被害時の話。
    自損時の保証は、入院忘れたけど通院は2000円。これだけ。
    それも二口で加入してたからで、
    実際は1000円。
    当時は出るだけでありがたかった。

    ネットで見る自転車保険もだいたいそんなところ。
    ヘタすると入院しないと出ないとか、何日以上入院しないとダメとか。
    割と条件が厳しめ。

    当時の自分にいう事があるなら、
    もうちょっと考えた方がいいんじゃない?ってこと。

    だって今の保険、払ってる金額は減ってるのに受け取りは増える予定だし。
    通院も全額補償だし。

    まさかこんなに早く使うとは思ってもみなかったけど(笑)
    おかげで保険のありがたみをヒシヒシと感じる今日この頃です。

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/551-2c692ae6
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  回復中
    • >>  6月のローラー

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
