へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  41号線
    • >>  乗鞍スカイライン 再チャレンジ


    Edit


    上宝~平湯峠~乗鞍スカイライン?

    • 2008.08
    • 18

    Edit52

    お盆休み、嫁さんの実家に初里帰り。実は新婚さん。
    高山なので、その辺を観光がてら回ってこようと思っていた。
    出発前、地図を見ていたら…

    おお、乗鞍近いやん。

    乗鞍といえば、ヒルクライムで有名。
    一度は登ってみたい所だったので即決。

    18日、朝ごはんを食べて、なんだかんだ準備で11時を過ぎてしまった。
    国道471号で、一路乗鞍を目指す。
    基本は登りで、前日も試走で(車だけど)通り、覚悟はしていたのだけど…
    クマ牧場め~12%てどういうことよ。
    こんな坂がたくさん。
    クマ牧場


    14時前にようやく安房トンネル入口。
    安房トンネル入口

    ボトルの水が無くなりかけたので、トイレで補給しようと思ったら、なんと温泉!飲めません。がっくり。



    14時半頃、乗鞍スカイライン入口到着。
    平湯峠がめちゃくちゃきつい。
    後で考えると、ここでは頑張らなくても良かった。

    山頂の天気は晴れ。少し遅い出発だけどまあいいかと思っていた。
    でも最初から平均10%の登りが続く。
    ひーこら言いながら15時ごろ夫婦松の駐車場へつく。
    ボトルの水を補給させてもらう。実はまだたった3キロしか来てないのに。
    入り口までで頑張りすぎたかも。俺って弱い。
    17時半でゲートが閉まるし、このペースではまずい…
    とにかく行ける所まで行ってみよう!

    と、思っていたのだが、この辺はきつい所。
    平均斜度は8%位で、のろのろで体は暖まらず、更に高度が上がってだんだん寒くなってきた。
    ウインドブレーカーと指つきグローブをして、お腹にタオルを入れるがほとんど効果なし。
    寒すぎる。

    下ってくる人とはたくさんすれ違ったが、抜かれることもなく、
    かといって自分が速いというわけは全く無いので、おそらく一人なのだろう。

    ここまできて、昼飯を食べてないのに気付く。
    入り口で何か売ってるかと勝手に期待して、安房トンネル入口辺りの売店で何も買わなかったのが痛い。

    16時頃、8キロ地点まで来たが、このペースだと、登っても売店閉まってる?
    17時半までに下りられない?
    全ては自分の貧脚を恨むのみ。撤退!
    8キロ地点


    下りはあっという間。泣ける。
    その代わり、最高時速が出た。71.9km/h w
    気温がだんだん上がっていくのを肌で感じながら、
    家までのルートもほぼ下り。あっという間。

    残念!


    走行距離 AV  総距離
       87.8  19.4  6347+231

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/52-4a6899a0
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  41号線
    • >>  乗鞍スカイライン 再チャレンジ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
