へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  雨に降られた~
    • >>  乗鞍二味(2/2)


    Edit


    乗鞍二味(1/2)

    • 2010.09
    • 24

    Edit338

    嫁さんが帰省中なので、高山に行ってきた。今度は自動車。
    二味なのは、スカイラインとエコーラインの二回だから(笑)
    あと一回登れば三昧だった。そんな気力無いけど。

    行きがけに、道路はまだ閉鎖されないけど、自転車シーズンがもう終わりそうな乗鞍へ!
    お昼頃到着。平湯のゲート前で少々準備と準備運動。
    してる間に、お隣に止まった飛騨ナンバーの方が出発していった。

    体を動かしつつ、ゲートの人とちょっと話す。
    平日(24日)なので、自転車の人は少ないが、午前中はちょいちょいいたらしい。
    道中、すれ違ったのは4人くらいかな?
    平日ならこんなもんなのかな?

    さて、12時40分開始。畳平は6℃の電光掲示板。
    いきなりの10%近くはやっぱりキツイ。これが夫婦松まで続くからやってられん。
    スカイラインで、二番目にキツイと思う。
    最近、坂はダンシングしかしてないから、思いの外キツイ。
    尻の筋肉がきたわって無い感じでヘロヘロ、は、いつもか(笑)
    いつも通り、心拍が落ち着くまで夫婦松駐車場をぐるぐる。
    これをしないとなんかダメだ。
    7%位なら、手抜きして、ゆっっっくり登りながら休む事も出来るけど、
    それ以上はダメ。

    100924乗鞍15


    鬼門の8km付近から10km過ぎまで、森林限界の辺り、またまた10%位のがずっと。
    ここが一番キツイと思う。
    九十九折りの所は比較的傾斜も緩やかなんだけど、
    ここは、ほぼ一直線。曲がるにしても直角程度。しかも風が有るときは吹きさらし。
    ここを過ぎれば、ヘアピンになるので、気分的に楽になる。実際、いつもそうだ。

    100924乗鞍37

    今回は、ヘロヘロだったので、自己記録の1時間半は無理だから、
    写真を撮りながら(と言う名目で休む)、あまり頑張らずに登った。
    で、10km過ぎで1時間だった…あれ?普通だぞ?
    で、結局1時間33分。おや?わけわからんけど、もっと鍛えろってことだな。

    100924乗鞍27

    エコーラインの下見で、肩の小屋まで下って、登ってみた。
    やっぱり雰囲気が違うなあ。

    帰りは耳当て、冬グローブ、お腹にタオル。
    でも凍えた…車は暖房入れた。
    インナーが汗で濡れるから、着替えのTシャツか何か持ってきた方が良かったかな。

    帰ってからリカバリーがてら走って、53.2km
    総距離:18694

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/338-2456321d
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  雨に降られた~
    • >>  乗鞍二味(2/2)

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
