へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です


    Edit


    餅は餅屋

    • 2010.06
    • 09

    Edit296

    う~ん、経験値が違う…

    この前から悩んでいた、フレームのパキパキ音、

    原因は『ヘッドパーツのガタ、緩み』でした。


    昨日、ペダルが原因の事もあると、KeiBoさんからコメントいただいたので、
    藁にもすがる気持ちでさっそく分解してグリスアップしてみたんだけど、消えなかった。

    会社にパキパキ鳴らして向かいながら、
    チェーンリング系でも無し、BBはこの前換えたから多分無し、
    じゃあその際のクランク取り付けかな?もしかしてBB交換失敗?
    サドルはダンシングしても鳴るから違うよなあ…
    なんて、足回りだけしか考えていなかった。

    これはもう、プロに頼るしかないな、とカミハギへ向かったのでした。
    まさかヘッドパーツだとは。見逃してた。というより頭になかった。
    1月にシルベストで高さ調整してもらってから、全く触っていなかったのだ。

    調整してもらったバイクに乗ってみると…おお、パキパキしない!
    静かな自転車ってなんて快適!

    ヘッドパーツの締め方も聞いたのでメモ。
    1:ヘッドキャップを無理なく締まるまで締める。(変な表現)
    2:ステムを締める。
    3:フレームをコンコンと、ちょっと下に落としてヘッドにガタがないか確認。
    4:ガタが無ければ1の状態から1/8程締める。

    ついでにシマノの純正クリートカバーを買って帰りました。
    パキパキ鳴らない自転車って、良いねえ。
    KeiBoさん、ご協力ありがとうございました。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  24.4  16897

    Comment

    top

    KeiBo

    subjectこんばんは

    ヘッドパーツとは意外です!
    お役に立てないばかりか余計なお手間取らせちゃってスミマセンでした。i-201
    同じパキパキでも原因は色々なんですね。
    お勉強になりました~~~。i-228

    TOY

    subjectRe: こんばんは

    KeiBoさん、コメントありがとうございます。
    > ヘッドパーツとは意外です!
    意外でした。今でも音が復活するんじゃないかとドキドキしてます(笑)

    > お役に立てないばかりか余計なお手間取らせちゃってスミマセンでした。
    とんでもないですよ。
    こういう状況じゃないとメンテしない人間なので、その内ペダルからパキパキ鳴るところでした(笑)
    パキパキ音は奥が深いですね。

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/296-f0059eac
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    • <<  光るタコ
    • >>  ON/OFF

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
