へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    自転車通勤(ときどきポタ)日記です

    • <<  灯りを点けましょボンボリニー
    • >>  ああ、サイエンスチャンネル


    Edit


    パワースポット

    • 2010.03
    • 06

    Edit263

    土曜出勤の上、仕事が暇なので更新してみる。

    最近、パワースポットという言葉を聞くけど、風水で言う龍脈とか気の流れとかいろいろあるね。

    初詣をどこに行こうかという話だから、もう3ヶ月近く前の話。

    うちの会社は小牧にあり、近くではないが天下の奇祭、つまりアレで有名な田縣神社がある。
    それと対になる大縣神社はあっちの方のアレで有名。
    で、もう一つ、間々観音、または間々乳観音といって、おっぱい方面の観音様がある。
    wikiにあるが、元々小牧山にあったのを、信長の命により移動したそうな。
    現在の小牧山には小牧城がある。

    ここからが本題。
    小牧山(旧間々観音)から、田縣神社、大縣神社、そして尾張富士と、一直線で結ばれるのだ。
    しかも小牧山から鬼門の方向に。
    逆方向には、ちょっと苦しいけど岩倉城がある。

    江戸城じゃないけど、信長はそういう意味で間々観音を移動させて、城築したのかもしれないなあ。

    Comment

    top

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    top

    URL
    http://toybike000.blog70.fc2.com/tb.php/263-6f67a18d
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)

    パワースポット 福岡

    パワースポット - へっぽこな日々 (自転車のほう) 土曜出勤の上、仕事が暇なので更新してみる。 最近、パワースポットという言葉を聞くけど...

    • パワースポット.com
    • 2010.03.06 14:05
    • <<  灯りを点けましょボンボリニー
    • >>  ああ、サイエンスチャンネル

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
