へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2016年10月

    メモメモ1026

    • 2016.10
    • 26

    Edit1062

    半分ずぶ濡れ

    昨日の雨で路面が濡れていたので、
    念のためフェンダーを着けたのだ
    前はどうしてもタイヤと擦ったので後輪だけ

    会社から何となく空を見て…真っ暗?
    レーダー見たら…こっちに来るやないの!
    しかも予想はちょうど退勤時間

    急いで出ると、ポツポツ
    しかし路面は濡れておらず、行けるか?と思ったのは束の間
    犬山近くでザーーーーーー

    緊急用のカッパ(上)で凌ぐが、下半身は濡れるわな
    夜間で豪雨で眼鏡はきっついわ
    顔を上げると眼鏡の隙間から雨粒に狙撃されるし
    下を向くと見えないし
    車のライトで眩惑されて道が見えないし
    おまけにブレーキが効きづらい

    何とか帰宅

    後ろだけでもフェンダー付けてて良かった
    巻き込みの雨を防げただけでも全然違うから
    前輪の調整をしないといかんな


    40kmくらい

    メモメモ1024

    • 2016.10
    • 24

    Edit1061

    多少冷えてきたようだ
    アームカバー大活躍
    まあ、今まで長袖インナー着てたからだな
    取り外しできるのは楽だね
    朝は冷えても夕はそうでもないし


    そんなこんなで40kmくらい

    メモメモ1021

    • 2016.10
    • 21

    Edit1060

    寄り道したら戻れなくなったので裏の裏道
    (同じ道を戻りたくないタイプ)

    野口の坂から入鹿池経由で駅まで
    今井の皆様におなじみの宮本屋


    なんつーか、やっぱり走りにくいやね
    道は広いんだけど余裕が無いっていうか


    48kmくらい

    メモメモ1019

    • 2016.10
    • 19

    Edit1059

    最近パーツが壊れる季節なのか、
    今日はサイコンセンサーがおかしい
    スピード側が反応しないので、ただのケイデンスセンサーと化した
    状況が変わらないので、どこかで断線でもしてるのかなあ
    とりあえずサーベロのを外して付け替え

    メモメモお買い物シリーズ
    ・BB
    ・センサー

    日々更新中ですなあ


    40kmくらい

    メモメモ1018

    • 2016.10
    • 18

    Edit1058

    季節外れの気温
    29℃とかどういうことよ
    でもすぐにその暑さを懐かしむ季節になってしまうのだなあ

    BBのパーツを注文できるか聞きに行った
    コリコリ鳴るんだよな
    特殊すぎていかんでかんわ
    MORTOPのベアリングはテーパーかかってて全然見つからん
    普通のパーツならなんとかできるんだけどな
    というか普通の奴ならあるんだが

    とりあえずの回答待ち


    45kmくらい
    今日はいろいろ充実
    朝5時50分に起きて準備して、リトルワールドの観戦

    帰ってきてから洗車
    チェーンの音なりが恥ずかしいよね
    ドライブトレインは無音が格好いいと勝手に思ってる

    終わって買い物
    昼ご飯

    セトシナノサイクルへフリーマーケット目当て
    ツールボトルを買う

    土岐アウトレット隣でやってる東濃バイシクルフェスタへ
    もう自転車が増えることは無いと思うけど、見てるとついつい乗りたくなって試乗いろいろ

    土岐-多治見間は渋滞するので裏道で帰宅

    10kmくらい?

    メモメモ1015

    • 2016.10
    • 15

    Edit1056

    珍しく土曜出勤

    先週もそうだったわ
    ジテツーはしてないけど

    してないと言えば、金曜もしてない
    会社に持って行く荷物があったからだけど、
    金曜の夜はなんだか車がオラついてるから嫌なのだ
    早く帰って遊びに行く人や、帰らずに遊びに行く人であふれてる感じ

    今日はスカスカである
    行きも帰りも
    気楽に行くのは良いねえ


    40kmくらい

    メモメモ1013

    • 2016.10
    • 13

    Edit1055

    長袖は暑いが半袖では心許ない
    と言うわけで引っ張り出してきたアームカバー
    すげー久しぶり
    ツイッターで流れてきた「自転車乗りの適温範囲狭すぎ問題」に思わず吹き出す

    帰りは着けずに
    着脱できるのが良いね←何をいってるのだ


    だいたい40km

    メモメモ1012

    • 2016.10
    • 12

    Edit1054

    昨日は半袖だったので、今日は長袖アンダー
    …ちと暑い

    まだ半袖で良さそうだが、来週から厚着の季節かな
    毎回書くけどこの時期はレイヤーが難しいよね


    40kmくらい

    メモメモ1011

    • 2016.10
    • 11

    Edit1053

    今週はずっと雨が降らないっぽい
    晴れるとは言ってない
    はい、今日はずっと曇りでした

    一気に冷えた感があるが、まだ夏物でいける
    指ぬきのグローブがちょっと季節外れになりかけの感

    ライトは今使ってるので決まり
    もしも急にブルベに行きたくなったら、
    同じ奴か、単4x3の前に買った奴とダブルで行こう
    帰りに比較したら、光量がほぼ同じだった
    単4の方がムーンレンズで、範囲を満遍なく照らす感じだが、
    OPの方が照らす範囲が扇状になって良い感じだった
    ターボモーフのアダプタを買ったので、
    これから付け替えたり、ダブルにしたりが簡単にできるようになった


    40kmくらい

    メモメモ1007

    • 2016.10
    • 07

    Edit1052

    エネループ奴隷という言葉があると聞く
    十分すぎるエネループがあるせいで、ライトの種類が限られてしまう事らしい
    そうなんだよなあ
    おかげで単三用しか選べないわ
    世間では18650がメインになりつつあるらしいが、
    電池も充電器も揃えなきゃいかんのはちょっとキツい
    そのうえ、扱いが結構デリケートってのも雑な自分には手を出しづらいところ

    UltraFireC3(2AA延長)からUltraFireC3(AA)にしたのだが、
    やっぱり偽物っぽくて光量が少ない
    おまけに、ネジのピッチも違うのでニコイチにできない
    別で買った3AAAを使うライトはちょっと使いづらい
    明るいけれどズーム機能が無駄でスポットが小さい

    というわけで、ThruNite Archer 2A v2を買ってみた
    これ良いね!
    OPなので満遍なく光が届く
    ハイモードはかなり明るい
    ミドルモードが今までの明るさ
    町中ではミドルを、真っ暗ならハイで
    ランタイムが長いのも良いね(ミドル:11時間、ハイ:100分)

    長く使えますように…


    48km程度

    メモメモ1006

    • 2016.10
    • 06

    Edit1051

    台風一過

    なんとなく早めに家を出る。
    なんとなく力が入らない。
    なんでだろ。

    帰りもなんとなくゆっくりペース。
    のつもりだが、だんだん踏んじゃうね。


    一周回って48km

    メモメモ1004

    • 2016.10
    • 04

    Edit1050

    台風が来るぞー

    何故か合間の今日だけ晴れ予報
    んで、そんな日に限って健康診断で朝飯抜き
    なるべく腹を刺激しないようにゆっくり行くぜ

    帰りは普通
    だったのだが、ロードの人を抜いたらずっと後ろに張り付かれた
    というか放せなかったのでダメダメちゃん
    というか先に行かせたら結構なスピードで行ってしまわれた
    はえーぜ

    ライト考え中


    40kmちょい
    五時発予定で午前一時近くまでロンバルディア。
    四時過ぎの目覚ましに起こされて、準備してたら遅れ気味。
    焦りつつちょい遅刻で出発、9時前観光センター着、スタート
    今日はタイムアタック関係ないので気楽に行くわよ、と。

    10月の乗鞍エコーって初めてか?
    紅葉シーズンギリギリで、カメラをもった行楽客がわんさか。
    自転車もそれなりにいるのだが、圧倒的にカメラーズが多かった。

    スタートの準備に手間取って、補給食一切を置いてくるという失敗をやらかす。
    森林限界を越えて腹が減ったことに気づいてダメダメ。
    ついでにサイコンセンサーの電池が切れて反応しなくてダメダメ。

    気楽なつもりだったけど、キツいのは変わらないのなあ。
    畳平について、ソフトクリーム食べてとりあえず定点観測。


    帰りはブレーキ疲れするので写真。




    せせらぎの湯に入ってご飯食べて帰路へ。
    白樺峠から逆光乗鞍を望む。



    帰宅。
    下山装備用にリュックを担いだので腰痛え。

    カレンダー

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY