へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2016年08月


    メモメモ0831

    • 2016.08
    • 31

    Edit1040

    乗鞍終わって多少抜け殻絶賛お太れ中

    愛用していたultrafireC3、DXで頼んだらやっぱり偽物だったは
    おまけで頼んだちっこいライトの方が使えるかも
    Amazonでも良かったかな


    40kmくらい
    雨→曇り時々晴れ→曇り→曇り時々雨→雨?
    と非常に目まぐるしく変わる天気予報
    過去三年やらかしたので、今年こそフルコース走りたい
    8時半頃出発、12時頃着

    会場はこんな天気

    方々で、「雨かな」「明日はフルで走れるか?」等々の声
    受付会場でもポツポツ来たり、夕方にはサーッと降ったり
    こればっかりはしょうが無いので9時頃寝る。

    4時半起き
    曇りだが降ってない
    何だかんだ準備しつつ5時半頃朝ご飯
    今回は真面目にアップ
    2分ごとにギアを上げる
    体を目覚めさせる
    (と、昨日言われた)

    どうやらフルコース決定
    というかアップ中にチャンピオンクラスの神々がスタートしていった

    スタート地点へ
    スタートは上げすぎないように注意
    緩やかな場所ではギアを上げてスピードを稼ぐ
    猪野さんに抜かれた
    場所は忘れた
    あの人も速いねえ

    中間で44分位
    嘘だろ?ここが中間?という印象
    後半になってキツくなるから、倍以上かかるはずなのだ
    個人的に位ヶ原山荘が中間地点
    ショートコースでの記録はここまで65分だったけど、それより早く来られた(時間忘れ)
    森林限界からきつさはピークを迎える
    大雪渓からなるべくタレないよう抑えつつがんばる
    ゴール手前の悪魔おじさんとタッチ!いつもありがとう
    前の人に邪魔されつつ最後はスプリントでゴール!
    記録は98分ちょい
    多分自己ベストを更新したはず めでたい

    いやあ、フルコース、最高!
    みんな笑顔でした


    いろいろ手を入れた自転車

    昼飯はカフェアルムでステーキどーん!ご褒美ご褒美

    抽選会では何も当たらなかったので帰宅!

    畳平の空気入り
    気圧ってすげえですな

    メモメモ0825

    • 2016.08
    • 25

    Edit1038

    乗鞍前最後の自転車通勤
    性格上、ゆっくりのつもりでも踏んでしまうので…アホやな
    疲れを残さないために自衛手段

    季節が確実に秋に変わり始めているような
    ちょっと涼しい時も有ったりする

    どうせ9月になったらまた40度近くなるんでしょ?
    気のせい気のせい


    48kmくらい

    メモメモ0822

    • 2016.08
    • 22

    Edit1037

    乗鞍まであと一週間を切った
    暑いけど乗らないと実走感が無くなってしまうので今日も自転車通勤ですよ

    あちい

    あちい

    風に全く冷房効果が無い
    頭にボトルの水をぶっかけたいくらい

    何とか出社
    そして退社

    あちい

    汗が塩辛いのなんの
    そして力が入らない

    これ大丈夫かなあ


    写真 2016-08-22 18 55 15

    寄り道して48kmくらい

    メモメモ0816

    • 2016.08
    • 16

    Edit1036

    雨の合間に通勤

    しかしなんだなあ、昨日寝る前は「雨降りますよ!」って予報だったのに、
    今朝は「え、そんなこと言ってましたっけ」的な
    まあ晴れるならとりあえず自転車だわよ
    会社に着いて、顔の汗を舐めたら、まあ塩辛いこと
    ミネラルが凄い勢いで逃げていった感じ


    新ライトがデカい
    ズームを伸縮で調整するので、可動部が段差でキンキン言う
    会社でテープを貼ったら多少マシになった
    帰宅間際でようやく点灯
    夕方だったから威力を発揮できなかったが、まあ明るいことよ
    これで暗くなっても大丈夫だ


    40kmくらい

    メモメモ0810

    • 2016.08
    • 10

    Edit1035

    調子悪かったライト
    ultrafire C3
    割と名作だと思うんだが、とうとう点灯しなくなってきた
    一応換えを頼んでみたが、到着までネットをいろいろ漁ってみる


    とりあえず40kmくらい

    メモメモ0809

    • 2016.08
    • 09

    Edit1034

    今日も今日とて39℃予報ですよ
    そして出勤しますよ

    ちょっと早めに起きたので、ちょっと早めに出発。
    会社の手前でクールダウン
    これ結構貴重ね

    帰りは昨日ほどキツくなかった
    強かったけど風吹いてたし(台風の影響かな)

    だいぶ日没が早まってきた
    写真 2016-08-09 18 27 34

    ライトが不調なのでちょっとマズいぜ


    40kmあたり

    メモメモ0808

    • 2016.08
    • 08

    Edit1033

    写真 2016-08-07 11 29 46

    なんだこりゃ
    死ぬわ

    とは言え、通勤時間なら致命傷にはならんだろうと出発

    既にあちい
    日差しが殺人的
    しかし朝はまだマシな方であった
    夕方はラスボス前の四天王クラス

    保冷ボトル買っておいて良かった


    40kmくらい
    前々から予定していた乗鞍。
    なんて良い天気だ。
    去年は結局登らなかった。
    マウンテンサイクリングの時は土砂降りで、温泉一泊旅だった。
    大会だと、フルエコーまだ。
    3年エントリーしてるけど、その3回とも雨なんだなあ…

    というわけで、観光センターに8時半頃着。
    9時過ぎ出発。
    写真 2016-08-06 9 08 22
    実は車酔いしやすいタイプで、久々にのっけてもらったので、ちょっとフラフラ。
    力が抜けていく。
    三本滝まではゼエゼエ言ってたがだんだん復調。
    写真 2016-08-06 10 44 50
    森林限界に入って、ゴールが見えてくる。
    きっついあたり。

    写真 2016-08-06 10 57 24
    何とかゴール。タイムは110分くらい。
    ええ、貧脚ですよ。

    写真 2016-08-06 11 48 22
    チームメイトは初乗鞍なので、当然スカイラインも走ったことが無い。
    これぞスカイライン!というS字カーブまで観光。

    写真 2016-08-06 12 01 27
    戻って桔梗ヶ原を過ぎた辺りで、「クマが居ますよ」と声をかけられる。
    さて、どこでしょう。

    kuma.jpg
    正解はここ。なんと二頭も。
    小熊っぽいが、母熊の姿は見えない。
    巣立ちしたのかも?

    写真 2016-08-06 11 35 20
    というわけで、いつもの畳平定点観測。

    下ってメープルでカレー
    13920750_1825163517702577_4393413966324142536_n.jpg
    と思ったが、嫁さん里帰りでカレーは作り置きがあるのだ。
    生姜焼き定食を食べて、温泉に浸かって、ソフトクリーム食べて、お土産買って帰宅!

    しかしまあ、まれに見る良い天気だった。
    日曜も良い天気だったらしい。
    宮田村ヒルクライムからの乗鞍メンバーで、群雄割拠していたらしいが、
    我々のような一般人にはガクブルだったろうな。


    往復おまけ付きで50kmくらい

    メモメモ0804

    • 2016.08
    • 04

    Edit1031

    八月初めての自転車通勤。

    予報が全部雨or夕立で、
    その全てが当たってた。
    天気予報すごい。

    boaを替えて、初の実走。
    何これ凄い。
    ホールドガッチリ。
    いままでどれだけ力が逃げてたかわかるくらい。
    ラチェットがおかしくなってる人は直ぐに替えるべき。


    40kmくらい

    カレンダー

    07 | 2016/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
