へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2013年09月

    今月は520kmだった。
    まあまあかな。

    立秋過ぎてから日の落ちるのが早い早い。
    定時でもライト必須。
    UltrafireのC3をずっと使ってる。
    ランタイムは2H弱で、エネループ一本分。
    一時期MTEにしていたけど、振動でモードが変わってしまうのが鬱陶しくてやめた。

    んで、下を見るとちょいちょい落ちてるいがぐり。
    踏んだらパンクかな?
    試してみたくも無いので逃げ逃げ。


    総距離
    34635+270
    計画中~
    晴れますように。


    昨日とはうって変わったように心地よい追い風。
    腫れは結構良くなった感じ。マメに薬を塗布塗布。
    心肺強化の鼻呼吸は続けてるけど、鼻水が出そうになって割と挫折が多い。

    さて世界選手権。
    カンチェ惜しかった。
    無線が壊れてなんたらかんたら。
    ちょっと不運でしたな。
    しかしマルティン強すぎだろ。
    あの強さをちょっと分けて欲しい。


    総距離
    34593+270
    平沢進の「風の分身」をちょっともじってみた。

    何が言いたいのかといえば…

    虫刺されが更にひどくなって腫れてる。
    おまけに寝てる時に掻いたらしく、起きたら血が出てた。
    勤務中に薬を塗りたくって、多少快方に向かったが、痒いのをじっと我慢の子。

    今朝は風がとても強かった。
    それでも何とか出勤したが、帰りはもっと酷くなってた。
    主に向かい風、横風。斜めになりながらも-って感じ。
    思い切り漕いでも35km/hが限界。
    途中、風よけトラックを捕まえて楽したりしたが、それもわずかの距離。
    台風の影響かな。

    明日はぐっと冷えるようだ。
    体調を崩さないようにしなきゃな。


    総距離
    34553+270

    時間差攻撃

    • 2013.09
    • 25

    Edit742

    昨日の出勤中に、腕に虫がアタックしてきた。
    前のことがあるので、水で洗って、一応様子見。
    帰ってきても特に何ともなかった。

    で、今朝。
    会社に着いたら腫れてきてる。
    何ともなかったから掻いても無いのに何でだ?
    毒成分がずっと刺さったまま、今日になって本格的に注入された?

    今年はいろいろ当たる年だなあ。
    どうせなら宝くじに当たって欲しいよ。
    明日は薬を持って出勤しよう。


    総距離
    34513+270
    連休中は、録り溜めたゴルゴ13を消化。
    OP、ED共に雰囲気がゴルゴじゃない。
    ゴルゴはキモチとかキミとか、
    リセットして共にスタートだ
    なんて言わない。と思う。多分。
    ゴルゴ用の曲じゃないのはわかるけどね。

    さて、いつもより余裕を持って出勤。
    珍しく同じ方向の自転車の人を発見。
    ちょっと嬉しかった。
    あのシートポストはスペシャのヴェンジかな。
    先に行ってしまったのでそんだけ。
    自分もウォームアップ区間なので深追いはせず。

    ちょっと残業したら、帰りは真っ暗。
    秋の日は釣瓶落とし。


    総距離
    34466+270
    クラシックカーディーラーズ以外、ほぼ全員がタトゥー入れてるのは何故だ。
    タトゥーと書いたのはもんもんじゃないから。

    今日は久々にBMC。
    あれ、こんな感じだったっけ?
    っていうくらいに何か違う。
    サーベロの基準にしたから、ポジションはあんまり変わらないはずなんだが。
    といいつつサーベロ側をちょいちょい変えてるからいろいろ原因が。

    難しいねえ。


    総距離
    34426+270
    テストサドルと製品版では、ちょっと、ほんのちょっとクッション具合が違う。
    微妙なポジション探しの旅は続く。
    最近、右の腰に違和感があるのはその影響もあるのかな。

    サーベロ用にインフレーターを持ってない。
    なので、BMCから外してポケットに入れてるのだが、今日は忘れてしまった。
    パンクに怯えつつ、いつも通り全力疾走。
    会社に予備ポンプがあるのでそれを挿して帰る。


    総距離
    34386+270
    ブエルタ終わって、録り溜めたスカパー番組を見てたり。

    その中で、レストア番組が
    名車再生 クラシックカーディーラーズ
    カーSOS
    ファスト&ラウド
    レストアの達人

    ざっと挙げただけでも4つ。あと一つ何かあった。
    まあ、どれも面白いから良いんだが、そのうち3つがイギリス制作らしい。
    そういう文化なんだな。
    アメリカの奴は、どーんと広い場所にずらーっと車が置きっぱなしでサビサビ。
    いかにもアメリカっぽい。
    日本でやったらどんな番組になるかな。
    …パーツがなさそうな気がするし、古い車って買い手がつかなさそうな感じだ。
    これも文化かな。


    総距離
    34386+230

    贅沢出勤中

    • 2013.09
    • 11

    Edit737

    サーベロは楽だ…
    ポジション探り中とはいえ、登りでも平地でも楽。
    追い風だともっと楽。

    そういや8月は820kmほど走ったっぽい。
    なかなかの距離だね。
    走りすぎたか、無理しすぎたか、今日は例の尻が痛み始めた。
    この時期になると発症するのか?
    ポジション出しで無理をしたのか?

    帰ってからストレッチポールでゆらゆら揺れて脱力。
    悪くしないようにストレッチもしよう。
    明日は車にしようかな。


    34386+190
    レースは無し。

    ちょい出張で新城往復。
    何だか解らないが凄く疲れた。
    車の運転だろうか。

    体はグダグダでも、自転車で帰ると何だか思い切り踏んでしまうのは何故か。
    帰宅時には調子も回復っぽくなった。


    34386+150

    赤とんぼ

    • 2013.09
    • 09

    Edit735

    アキアカネが目立つようになった気がする今日この頃。
    日の入りもかなり早くなって、会社を出る頃には夕焼けが鮮やか。

    涼しくなってきたので、今日はビブで。
    しっかし肩が凝るわ、ビブ。
    胴が長いというツッコミは遠慮するとして。

    ポジション出しを目的に、サーベロ出勤。
    やっぱり楽だな。
    贅沢贅沢。


    34386+110

    メモメモ

    • 2013.09
    • 06

    Edit733

    乗鞍後、雨が続いて久々の自転車。
    しかしなんだかんだ時間が無くて、更に久々の最短距離出勤。

    GIANTのサイコンはいろいろリセットされるので足し算せず。


    34386+70
    さてさて、夜はかなり雨だったが、起きると曇り。午前4時前。
    できる?できない?まだわからない。
    主催者発表は6時とのこと。

    準備しつつ、ご飯食べつつ待つ。
    開会式6時でも、スタート8時すぎだもん、まだまだ時間が余りまくる。
    ハンガーノックは嫌だし、上は寒いので、
    4時、5時、6時、7時に分けて、バナナ、パン、ゼリーを組み合わせて食べる。
    開場をうろつきながら暇をつぶす。

    スタート地点はちょっと曇り時々雨。頂上付近はガスってる。
    2013-09-01 05.51.49
    なんだかよくわからない天候になってるけど、偵察隊が出るようだ。手に手にほうきを持って。
    2013-09-01 05.37.57
    聞くところによると、殆どボランティアの方々らしい。
    こういう影で支える人たちのおかげで、我々が安心して遊べるのだ。感謝、感謝だなあ。

    主催者発表。
    ゴール地点を位ヶ原山荘に繰り下げ。
    ゴール変更に伴う準備のため、スタートは30分遅れ。
    おお、さらに暇だ。

    7時過ぎに準備にかかる。
    自転車を組み立てて、着替えて、固定ローラーだしてウォームアップ…
    あ、固定用のクイック忘れたああああ。
    いつもアップはアクシウムなんだが、今回は雨かもしれないからシャマルを持ってきたんだった。

    しょうがないから実走でアップ。
    でも気温が低いから体温は上がらず。

    そうこうしてるうちに軽量化のサインが来たので、空いてる一ノ瀬駐車場まで行く。
    トイレに入って…紙が無いじゃないかあああ。
    泣く泣く開場まで戻って列に並ぶ。無事に軽量化終了。

    んで、前日の物販で購入したウォームアップ用オイルを塗る。
    心なしか暖かくなったようだ。これは買って正解かな。
    なんだかんだしてたらもうすぐスタート?
    いかんいかん、悠長にしすぎた。
    そんな感じでスタート地点に並ぶのであった。

    スタート!
    スズカと同じく、センサータグでタイム計測されるので、スタート位置は気にせず。
    なるべく心拍が一定で行けるように。
    きつすぎず、呼吸も楽なように。
    ってやってたら、かなりスローな感じで納まってしまった。

    そして偉大なるかな32T。
    緩斜面では21とかアウターとか。
    きつめでは30Tでくるくる。
    ちょいちょい来る激部では32T。
    変速が調整不足でキャリキャリ言うけど、最後の2枚がちゃんとかかるなら問題なし。

    全くサイコンを見なかったので、距離でコースを把握できず。
    というか覚えてなかったから見ても意味なし。

    第一ポイントでアクエリアス。
    第二ポイントの冷泉小屋でもアクエリアス。
    加えて気温が低いので、あまり水は消費しなかった。
    足攣りはあまり気にならないな~って思ってたら、スネがピクピク。

    ゼエゼエ言いながらCグループの集団が追い抜いていく。
    う~ん、速い。
    無理せず良いペースの人を見つけてついて行く。

    そういやアウター縛りと思われる人がいた。
    聞こうと思ったけど、じわじわ離されて結局聞けなかった(笑)

    あと3kmの表示から、あと1km、300mに。
    ほぼ平坦になったので、いつも通り最後だけスプリント!
    しかしゴールラインで渋滞。20秒ほどロス。
    タイムは1:05:21。クラス別で289/489。なんて微妙な。

    ゴールスプリントのせいで脹ら脛攣り。息も絶え絶え。
    頭がクラクラして吐くかと思った。
    そこから先はガスが酷い。ゴール変更は良かったと思う。
    本来の頂上ゴールだったらダウンしてたかな。

    ゴールから着替え荷物受け取りまで長い長い渋滞。
    クリームのおかげか、凍えることも無く無事下山。
    ゴール後の渋滞を避けるために表彰式を見て、順調に抽選にも外れ、三たびせせらいで家路へ。

    できれば来年も出たい、そんな感じで終了。
    とりあえず32Tバンザイ(笑)

    カレンダー

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
