へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2013年08月

    前々日
    台風の影響で開催が危ぶまれる。
    その影響で、宿の空きが出始めるが…すぐに埋まる。
    だいたい元々一人の予約は殆どとってないのでダメだけど。

    乗鞍当選直後に宿が埋まってしまい、車中泊決定だったので心が揺らいだ。
    だけど、7月みたいにダメだったら、泊まりに行くだけになってしまうなあ…
    ということでそのまま。

    前日
    面白いルートを見つけたので、今回はコレで行こう!
    中津川まで高速、19号→木祖村から野麦街道→乗鞍スーパー林道
    高速代をうかしつつ、距離と時間も良い感じ。
    帰りに一番混む梓湖の158号も回避できる。
    と思って入り口まで行ったら、スーパー林道が土砂崩れで通行止め。残念。
    10時半頃到着したが、湯けむり館は満車。
    先のスキー場の駐車場に駐めるが、トイレが無い?
    とりあえず受付開場に。って、受付13時?10時だと勝手に勘違いしてた。暇。
    で、改めて湯けむり館を見ると、空いてる!ダッシュで車に戻って奇跡的に駐車完了!

    暇は暇だが、車中泊の準備をしつつ、開場の物販をまわりつつ、楽しく過ごす。
    一番ひかれたのは度付きアイウェアで、妙にフィットして衝動買いしそうだった。
    しかしまだコンタクトレンズが何セットか余ってるので、何とか思いとどまる事ができた。

    受付を済ませ、近くのお風呂「せせらぎの湯」へ。
    ゆったりとせせらぐ。
    物販と車中泊の準備を何セットか繰り返し、またせせらぐ。
    何しろ暇。暇時々雨。

    6時頃から雨脚が強くなり始めた。
    しかし明日のためにご飯を食べねば。湯けむり館で入浴後、ピザを食べる。
    戻ってうだうだして、就寝するが、雨時々雷。
    時折、ドカーンとどこかへ落ちるので目が覚める。
    明日は無いかもしれないなあ…と思いつつまた寝るのであった。
    2013-08-31 19.30.49

    カエル横断

    • 2013.08
    • 28

    Edit731

    今日は何故かカエルが用水の道を横断しまくる。
    近づくと、ぴょんぴょん逃げる。あぶねー。
    「ゲコッ」とは聞いてないから多分牽いてない。はず。

    SMPの調子は良い感じだが、左膝にちょっと。
    ほんの少し後に下げるかな?

    さて明日は車予定。
    何だかんだでいろいろ準備しないとね。


    総距離
    34386+200

    SMP再び

    • 2013.08
    • 27

    Edit730

    乗鞍が近づいてきたので、サーベロにSMPを着ける。
    SMPはまた借りてきた。

    高さを合わせて、前後と水平は割と適当にしたけど、意外に良い感じだった。
    しばらくしてちょっと左膝に違和感を感じてきた。
    着いてから、いつもより脹ら脛が疲れてることに気づいた。
    ちょい低めなのかな?昼休みに高さ調整。

    帰りは特に違和感無し。
    尻の具合も問題なし。
    むしろ、前に借りた時より楽に感じる。
    本番まで微調整を続けよう。

    あ、サイコンの電池は交換した。
    相変わらず使い勝手が覚えられずよくわからん。
    1月1日になったが気にしない。会社で時刻合わせ。


    総距離
    34386+160
    家を出て5km程で腹痛が…
    このまま会社まで行けるかと思ったが、無理っぽい。
    一番近くのコンビニまでは2kmくらい。
    100m位先の病院へ緊急ピットイン。助かった。
    それ以降は特におかしな事も無く。

    昼過ぎから雲行きがだんだん悪くなってきて、
    会社を出るとポツポツし始めた。
    後はザーーーーーーー

    ブレーキとグレーチングに気をつけて帰宅。


    総距離
    34386+120

    今日もビブ

    • 2013.08
    • 22

    Edit728

    暑いので。
    昨日の教訓から、今日はフルジップで。
    しかしなんだな、いつもより早く準備し始めても、結局ギリギリになってしまうのは何故だ?

    というわけで、最近はほぼルート固定。
    木曾街道→41号→旧41号
    平坦なので時間も安定。道幅もそこそこ、車もそこそこ。

    帰りもだいたい同じ。
    暗くなるので41号は使わない。
    そういえば、だんだん日が落ちるのが早くなってきた。
    夏至から2ヶ月。4月と同じくらいってことだもんな。
    でも気温は段違い…
    今日は38度だったらしい。
    内勤で良かった。


    総距離
    34346+120

    ビブ出勤

    • 2013.08
    • 21

    Edit727

    暑いので、ビブで出勤。
    でもレッグカバー着るから手間は同じかな。

    ジッパーが1/3位しか無いジャージだったから、結局暑かった。
    せっかくの毛ガニジャージだけど、夏に着る用じゃないな。


    総距離
    34306+120
    当たり前だけどやっぱり違うね。
    会陰部への攻撃性がかなり低下してほとんど無いくらい。
    だけどSMPと比べて、前傾姿勢になった時は、わずかながら痛みが出る。
    と言っても、SMPって常に攻撃してる様なサドルだからなあ。

    一番良いのは尻の安定感かな。尻が安定すると、腰が楽。
    フラットより、尻をがっちりホールドしてくれる方が良いようだ。
    もう一回借りてみようか考え中。


    総距離
    34265+120
    ♪いまこそー はーばーたーけー
    …実はアニメまともに見たこと無いんですけどね。

    往路は相変わらず丸棒に乗っている感じ。
    そりゃそうだ。セッティング変えてないもん。

    復路はちょい前下がり?先端から中間までの面がフラットになるようにしてみた。
    こうすることによって、腰が前後せずに乗れるのでは?と思って。
    だけどアリオネの利点って、長い座面でいろんなポジションを取れることだから、
    それはそれでダメなのではないかと思う今日この頃。

    しかし丸棒具合は多少マシになったようで、帰宅時の痛みも多少和らいだ。
    でも和らぐじゃダメなのよ。無くならないと。

    と言うわけで、明日は元のスペシャに戻してみる。


    総距離
    34225+120
    ♪そうさゆーめーだーけはー


    昨日、通勤車にアリオネを付けたので、その試乗。
    珍しく早起き(と言っても6時)して、7時に雨沢へ出発。

    248バイパスから雨沢の麓まで一直線。
    サドルの具合を確かめながら、一人でマイペース。

    雨沢のタイムは22分30秒。ベストがサーベロ使った21分30秒。
    完全通勤仕様でこのタイム、個人的にはなかなか良いんじゃ無いですかね。

    そのまま下って、滝呂の友達の家へ。
    日曜の朝に、いきなり行っても入れてくれるよっきゅん。いい人だ。
    休憩と水と補給をちょっと貰って帰宅。
    だいたい10時に着。60km3時間。
    こんなもんじゃないかな。
    これ以上外で活動すると、簡単に沸騰しちゃいそうだし。



    う~ん、どうやらアリオネは合わない感じ。
    またがった瞬間、「あ、ゴビと同じ」と感じた。

    丸棒の上に乗っている感じで、尻じゃ無く鼠径部が圧迫される。
    痛いというか、指圧をされている感じ。
    コレがずっと続くと…いろいろな箇所が痛くなってくる。

    自分には穴あきサドルじゃないとダメなのかもしれない。


    総距離
    34184+120
    帰りに、サドルを返してきた。
    いつものサドルは持ってきていたので、交換。
    セッティングはあってるはずだが…
    すごい違和感。
    ホントにコレに座ってた?って感じ。
    SMPが二本のレールなら、これはやっぱり座骨の二点、という感じ。
    SMPを参考に、ちょっといじってみよう。


    総距離
    34124
    な なにをするきさまらー!

    もちろんそんな事態にはならず安心。

    アリオネを試したいと書いたら、はらさんから貸し出しのありがたいお申し出が。
    そんなわけで上社にある7-11にやってきたのだ。
    ついでにSMPのちょいロングテストも兼ねて。

    途中から302号に入ったのだけど、名古屋って意外に坂が多いのね。
    小牧の方がまだ平坦。
    登って下って登って下って…
    だいたい一時間で7-11到着。

    はらさんからアリオネを受け取り、
    本郷→春日井→19号→入鹿池経由で帰宅!
    下調べした道を一本はずれて、結局19号経由になってしまった。
    往復100km越えるかと思ったら、20+50で70km程度だった。
    いっそ瀬戸経由で雨沢?という案もあったが、
    19号で踏んでたら、脹ら脛がピクピクなり始めたのでやめた。

    セラSMP:ダイナミック
    これは良いかも。
    尻の骨にまんべんなく圧がかかって体重が分散される。
    ただし、サドルのカーブと尻骨のそれが合えばの話。
    前傾姿勢でも、会陰部の痛み、痺れ無し。
    有力候補ですな。
    ただしセッティングがかなり試行錯誤っぽい。


    総距離
    34082

    スッカスカ

    • 2013.08
    • 14

    Edit721

    頭じゃ無くて。
    世間様はお盆休み。
    そりゃもう、一般道はスカスカです。
    代わりに高速が渋滞とか。

    サービス業のサービス業なので、お盆休み無し。
    ヘタすると正月出勤もあるが、まあしょうが無いね。

    SMPの具合がなかなか。
    山だとどうなるか、ヘロヘロになった場合どうなるか、
    試してみたいけど、借り物だから時間が無いな。
    もうちょっと貸してもらえるか聞いてみるか。


    総距離
    34012
    セッティングはカミハギにしてもらった時のまま。
    普段より低め、-4mm位。
    その分、膝もちょっと上がってるけど大丈夫か?
    と、往復乗ってみた感想は…
    あれ?割と良い感じ。

    このまま納まるのは面白くないので、
    会社の昼休みにいろいろいじってみる。

    まず普通の高さに戻してみる… ダメだこりゃ。
    一気に拷問椅子。
    次に-2mm位で試してみる。良いかな?
    時間切れなので続きは帰り。
    おお、中々。
    でも尻の具合は最初の方が良いかな。
    座骨の丸みに合わせてサドルがカーブしてるから、
    点で無く、二本の線で支えてる感じ。
    そして思うに、パッドの量が少ないから、沈み込み分だけサドル高が低くなる、と。

    またシートポストが下がるのか…
    かっこ悪いなあ
    またちょっとセッティングを変えてみよう。


    総距離
    33971

    メモメモ

    • 2013.08
    • 09

    Edit719

    メモメモ
    昨日借りたフィジークのゴビは、早速合わないことが判明。
    乗った瞬間「あ、これはいかん」と。
    会陰にサドルセンターの丸みが当たって圧迫されるのだ。
    なので帰りに返却。

    そしてセラSMPを試してみる。
    他社とは大きく異なる設計思想(だと思う。少なくとも形状は)で、
    一度は試してみたかったが、いきなり購入というのもリスクが高すぎる。
    テストサドルってステキ。

    最初にフォーマを付けて貰ったが、まさに拷問椅子。
    フィットする場所が見当たらない。
    妥協してパッドが厚めのダイナミックに交換して帰宅。

    う~ん、難しい。
    店員さんも、このサドルのポジションはトライ&エラーでやるしか無いと言っていた。
    多少痛みは出るが、良い感じの所もある。
    数日間試してみるしか無いなあ、


    総距離
    33906位+120
    立秋ですってよ。
    何か詐欺っぽい。
    というか、明日から猛暑日連続でしょ。知ってるんだよ?

    まあ、体感の季節と、暦の上の季節は違うらしいからしょうが無いらしい。

    あちー

    昨日録りだめ進撃の巨人を一気に見たから眠い。

    あ、テストサドル借りてきた。
    フィジークのゴビ?って奴。
    背中に刺して帰ってきた。
    忘れなければ試そう。


    総距離
    33846+120
    自転車仲間(ですよね?)が海外に赴任するので、その壮行会として。
    長久手から国道363メインの屏風山回って帰ってくるコース。
    120km位。
    位と言うのは、またまたジャイアントのサイコンの調子が悪かったから。どうしてくれようか…
    イベントなので、サーベロ車載。
    しかし準備に手間取って遅刻。すみませんでした。

    メンバーは五人。
    鈴鹿でチームを組んだ4人と、その会長氏。初顔合わせ。
    会長は実力的に天上人なので、今回はお世話になりっぱなし。

    ゆるいペースでも相変わらず人について行くことがヘタ。
    鈴鹿でも思ったんだけど、一定ペースで走るのが苦手っぽい。
    カーブ曲がると離されてしまうのだな。
    一人だと関係ないから意識しないんだけど。

    第一ポイント、雨沢峠。
    サイコンは飾りと化してるので、タイム全く解らず。
    まだまだ序盤なので、全力出すと後が恐い。

    第二ポイント、山岡下ってから瑞陵ゴルフ場前の坂。
    ここは昔、クロスバイクで来て、これ以上無理と諦めた坂。
    ルートラボだと斜度は7%程だが結構キツイ。
    なんとかリベンジ。

    らっせいでお昼。
    頼んだ鴨そばは温蕎麦だった。しかし後には引けない。汗だく。
    水がすぐ空になる。ボトルにも入れて貰う。

    らっせいを出た辺りから、脚の調子が悪くなり始める。
    いつもの攣りがちょいちょい出てくる。
    大腿四頭筋からピクピク。しばらく回すと治まるが、別の所がピクピク。
    一番キツイのは縫工筋。膝が屈曲して戻らなくなる。
    しかしそこは自転車、ペダルに脚が固定されてるので、完全に攣る直前に伸ばされる。

    そして踏めないので尻が終わり始める…
    踏めない→体重が尻にかかる→痛い
    いかんねこれは。デススパイラルって感じ。
    後は何とか低空飛行で、いつも以上にヘロヘロで無事到着。

    今回印象深かったのは、やはり天上人は違うな~と言うこと。
    人がこれだけヘロヘロなのに余裕すぎる。すげー。

    そんな感じで皆さんありがとうございました!



    心肺と脚の疲労は軽かった気がする(個人の感想)んだが、
    攣った事による筋肉のダメージがでかいかな。
    縫工筋は痛いな~
    変に負荷をかけてるのかな?ちょっと考えよう。
    しかしせめて100kmでは攣らないようにしないとなあ…

    尻の問題はサドル沼へ嵌まることになるが、
    とりあえずテストサドルを借りて試してみようと思う。

    はちがつ

    • 2013.08
    • 02

    Edit715

    前回から何だかんだで一週間も乗って無かったり。

    何だかんだで自転車力落ちてるわ~。


    総距離
    33806くらい

    カレンダー

    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY