へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2013年01月

    渋滞の先

    • 2013.01
    • 30

    Edit655

    気になるよねえ。

    いつもの道が混んでた。
    事故か何かか?って走ってたが、結局、何も無かった。
    自然渋滞って、やっぱり迷惑…

    脳内に"ダンシングオールナイト"を響かせながら、1km弱をダンシング。
    短い登りばっかりだから、どんどんシッティングがヘタになっていく…


    総距離
    31569+235

    今月は746km
    なかなかいったじゃないか。
    明日はお休み。動物園。
    スポンサーサイト

    贅沢出勤

    • 2013.01
    • 29

    Edit654

    木曜日に膝をぶつけてから、
    雪やら凍結やらで乗れずじまい。

    本日は、モチベーションアップのために…

    贅沢出勤。

    お~、やっぱり軽い軽い。
    軽いけど硬い感じ。一般的な「硬い」ってわからんけど(笑)
    向かい風や坂道とか、へっちゃらとは言わないけど、もっと楽に踏み込んでいけるのは凄いなあ。

    LSDにしようかと思ったけど、結局踏んでしまった。
    ついでなので、3%、1km程の坂をダンシング。


    総距離
    31527+235

    家に着くと、届いていた。

    テンションも上がるぜ!
    でも春までおあずけ~

    一昨日の夜、柵を越えようとして、膝を机の角で強打。
    1cmx3cmほど皮膚がもっていかれていたたたた。
    寝る前だったけど目が冴えてしまった。

    ラップを貼って、昨日はその上から包帯して、タイツでこすれるのをガード。
    今日は万全を期して、サポーターしてからタイツ。
    ところが、サポーターが強いらしく、ラップが破れて膝に侵略してきた。
    明日はどうしようかな。


    総距離
    31527+194
    2kmくらい走ってから、ふとシートチューブを見ると…
    ツールボトルが無い!
    cerveloから交換するのを忘れたああ
    引き返す時間も無いので、今日は慎重に行こう!

    だけど時間はギリギリなので、そう言うわけにもいかず、いつも通り頑張る。
    ダンプのツキイチで45km/h楽々巡航。ありがとうございました。

    帰りは雨雲がいやらしい感じでかぶってきてるので、これまたいつも通り頑張る。
    ポツポツと降られたけど、濡れること無く帰宅。
    結局いつも通り疲れた。


    総距離
    31486+194
    その2の続き。


    パーツが届くまで、やれることをやっておこう。
    というわけで、鬼門のコラムカットを…

    一応、ステム+1.5cmの猶予を取っておく(これが助かったのだけど)。
    しかしソーガイドが無い。
    買っても良いけど、使うのは一回だけってのも何だかなあ。
    手持ちで何とかならないか考える。

    結果、余ったステムをガイド代わりにすることにした。
    それだけだとステムが傷つくので、余ったアルミスペーサーでガード。
    スペーサーがずれないように、テープで巻いて…
    ギコギコやって…
    2012-12-24 17.44.20
    何とか切れました。
    ちょうどスターファングルの歯の隙間。
    しかも切るまで見えなかったけど、割とアルミスリーブが奥まで残ってるという…
    これならスターファングルをもっと押し込んでからやれば、
    無駄な労力を使わずにすんだのに~。

    で、ヤスリがけして、瞬間接着剤処理して、買ってきたプレッシャーアンカーを入れ?
    が、アルミスリーブのせいで嵌まらない。
    しょうが無いので返品しに行くついでに、話を聞くと、
    プレッシャーアンカーだと、アルミスリーブで滑って抜ける可能性があると言われ…
    結局スターファングルを圧入してもらう。
    うおお、何度手間だよこれ。

    手間取ったが、フォークの作業が終わったので、今度はBBを。
    2012-12-29 15.07.50
    何故か9000。これでいいんです(笑)

    BMCでもQ-RINGSを使っているから、今回も使う。
    →どうせならROTORのクランクが良いよね。
    →165mmって、3D(24mm)と+(30mm)しか設定が無い。
    →今まで通りの24mmでいこう。
    →じゃあ、新デュラにしてやれ(笑)
    で、こうなった、と。

    その後は順調に?パーツを組み付け、
    ケーブル調整して…
    2012-12-30 22.35.36

    できあがり!
    fc2blog_20130101225607124.jpg

    ボトル、ツールボトル、バーテープ無しで、
    2012-12-31 14.00.37
    6.64kg!軽い!

    で、元旦の出勤となるわけであった。

    計画倒れ

    • 2013.01
    • 20

    Edit651

    起床時間、午前二時半…

    会社で九時から計画停電があり、それの対策&明日までの準備作業をするために、午前四時出社。
    どうせならcerveloで行ってやれ、ということで。

    はー、人も車も居なくて走りやすい(笑)
    考えてみれば、朝の出社時間より気温は高いわけだ。

    順調に到着、作業終わり、サーバー電源落とし等々…
    一時間ちょっと仮眠して、電源が回復したので、今度は逆の作業。

    端末のネットワーク確認したら終了!
    のはずが…

    起動しない端末が六台も。おそらく(いつもの)電源ユニットが死んだのだ。
    予備パーツは二台。無理矢理三台。
    というか、もうメーカーに部品が無いから、既存のATX外部電源を無理矢理使う。
    購入許可連絡、端末分解、組立…で結局午後四時になってしまった。

    あ~あ、昼前に終わったら、ちょっと寄り道して帰る計画だったのに。
    バーテープ巻いた写真とか。

    横風の強い中、ヘロヘロになって帰宅。
    負荷的に軽いcerveloで出勤してよかったわ…
    そういうわけでいつも通り写真の無いブログなのだった。


    総距離
    31445+194
    その1の続き。
    我が家に到着した、cervelo R3SL。

    まずやったのは、トップチューブ跨ぎ。ほっ 何とか大丈夫。
    そして、部品のチェック。

    要交換は、ステム(140mm)、ハンドル(44cm)、クランク(170)、BB
    でかい人が乗ってたんだなあ…
    fc2blog_20121220231410547.jpg

    BMCのポジションチェック。良いよね、レーザー水平器(笑)
    2012-12-15 22.31.43

    数値におこして、ステムは90mmに決定。
    ハンドルは、BMCは40cmから38cmに交換したけど、
    ヒルクライムなら振りやすそうな42cmを選択。

    コラムが出過ぎるとかっこ悪いのでカットしたいのだが…
    このフォーク、アルミスリーブ+スターファングルが挿入されて、エポキシで接着してあるのだ。
    どうしたもんか。

    とりあえず洗車してバラす。
    2012-12-29 14.42.05
    CSCのステッカーがボロボロなので、惜しい気もするが剥がした。
    パーツが揃うまでこのまま。
    それまでガラス系コーティング剤で夜な夜な拭き拭きするのであった。


    その3へ続く
    最初に書いておきますけど、
    部屋が汚いです
    気になる人はごめんなさい。



    いろいろあって、サーベロ(発音はサーヴェロだと思うけど、書きにくいから却下)にした。

    理由1:軽い自転車が欲しかった。どうせならハイエンドフレーム!
    その2:骨折の保険金が入ってきた。
    その3:自転車を始めた頃にCSCが活躍していた。カンチェラーラが格好良かった。
    その4:最初に狙ったオークションで、落とせなかったから。

    その4は割とショックを引きずった。それから意地になったのかもしれない。
    最後の最後まで、R5VWDにしようか迷ったけど、天の邪鬼だから…
    どうせならR3SLにしてやれ。
    と言うわけでサーベロに決定!ええ、そんな人間です。

    ちなみに自分のサイズ的には、48だと思うのだが、これが全然出てこない。
    身長167.5 股下74。悲しいほどの短足で嘆息。

    それからジオメトリ表とにらめっこ。メジャー持ってうろうろ。
    自分のBMC SL01(49)と比べると…あれ、51でも(何とか)いけそうだぞ?

    確証が持てないので、自分と似た体型のサーベロさんをネットで検索。
    運良くZeroさんのブログを見つけて聞いてみる。
    というか、Zeroさん股下80て。足長いな~。うらやましい。
    画像を切り貼りして(笑)確認。よし、いけそうだ。

    そんなこんなで届きました。
    2012-12-04 23.09.20
    これをベースにパーツ交換していくことになるのであった。


    その2へ続く

    その3へ続く
    いろいろ渡り歩いてしまった…
    いかんね。

    高回転練習は、なかなか良い感じだけど、
    暖まるまでが長いのでちょい寒い。


    旧41号の小牧駅辺りのルートが変わって、試行錯誤中。
    今まで斜めに走っていたのが、まっすぐ矯正されて、信号が三つ?増えた。
    ルート変えるか?
    しかし、途中で曲がっても中途半端なんだよなあ…

    遅れなければ色々試してみよう。


    総距離
    31445+152

    大荷物

    • 2013.01
    • 17

    Edit646

    会社の荷物を持って帰る為に、今日はバックパックで。
    行きはよいよい帰りは大荷物。

    着替え+お歳暮x2と、いつもの荷物。
    10kg有ったかな?どうかな?

    とにかく腰にくるわ…
    紐を搾って何とか調整したものの、
    慣れてないとつらいねえ。

    でも背中は温かかった(笑)


    総距離
    31403+152
    だいたい昨日と同じ感じで…
    ヘタレた。

    元々100くらいで巡航してたのだけど、
    80くらいが良いんじゃ無いの?て言われたから、
    ちょっと意識して落としてた。

    そしたらそっちの方が楽になってしまって、
    高回転がきつくなってきたのだ。

    こりゃいかんと言うことで、今週は高回転週。多分。


    総距離
    31362+152
    帰りはなるべく高回転で。

    WU時点だと熱が出てないから、信号待ちが寒い。
    120くらいを目標に。
    32km/h辺りで何とかいかがでしょうか~っと。おりゃーっと。
    いかん、肺にくる。
    ともかく10km(個人の感想)くらいやってみる。

    で、タレた。


    総距離
    31320+152
    連休にもかかわらず、結局だらだら過ごしてしまうので、
    スカパーのシクロクロスを見て、ちょいモチベーション上げ。

    上がったところで、雨沢峠へ向かうことにした。
    思えば、最初に上ったのは骨折明けで、
    ふた月全く乗って無くて、そりゃ大変だった。

    今回はそれなりの回数を通勤して、言い訳できない自転車で。
    さてどんなもんだろう。

    ただの峠越えなら余裕なんだが、ヒルクライム。
    タイム計測があるので、常に全力…
    力を抜いた分だけ遅くなってしまうのが厳しいね。

    激坂部では、なるべくクルクルと。頑張りすぎず。
    緩やかな所では、なるべくダンシングで戻す。
    なるべく。当社比。

    結果。21分30秒。
    おお、3分半縮めた(笑)
    雨沢の4倍が乗鞍の目安らしいので、このままなら…
    それでも遅いなw

    下って道の駅に行こうかと思ったけど、
    また上らなきゃいけなくなるのでそのまま多治見方面へ向かってそのまま帰る。

    南の地獄は、入り口で既に地獄。
    はたして完走できる日は来るのか?


    総距離
    31275+152

    だらだらと

    • 2013.01
    • 10

    Edit641

    今日はゆっくり負荷、とか、
    今日は高回転で、とか、
    テーマを決めても結局、
    「ただひたすら漕ぐだけ」になっちゃう。

    そしてすぐ燃え尽きるのであった。

    んで、だらだらと書いてるから、ネタが無くなる…


    総距離
    31275+92

    贅沢出勤

    • 2013.01
    • 09

    Edit640

    ポジション確認のため、サーベロで贅沢出勤。


    通勤にチューブラーでは怖いので、シャマルにしようと思ったら、
    スプロケ外してたのを忘れてた。
    急遽アクシウムレース。
    フレームとのギャップが…

    まだバーテープは巻いてない。
    SRAMのブラケットは、ハンドルとの段差が出来てしまうので、
    とりあえずバーテープの切れ端を挟んだ。

    往復してなかなか違和感無く、ほぼ固まった感じ。
    もう少しブラケットを上向きにした方が楽かな?かな?

    wahooのセットで、ant+のセンサーを持ってるので、
    対応するサイコンだけ探してたら、カミハギの初売りで見つけた。
    GIANTのNEOS PRO

    何か使いづらい。
    メニューの分岐が覚えられない…
    SLEEP中は時計が出ない。
    時計は秒が出ない。
    横ボタンは押しづらい。
    外す時にボタンを押して、表示が変わってしまう。
    スピード表示が固定で、でかすぎ。
    V3は、速度・回転・心拍・時計の4表示だが、
    NEOSは3表示のため、回転・心拍・時計のどれかが見えなくなる。
    機能を把握してないだけなのだが、とにかく使いづらい。
    とりあえず、つなぎ程度で使うとしよう。
    サーベロにガンガン乗るようになったら考えよう。

    BMCとサイコンが併用できれば一番楽なんだけどね。
    というより、V3がant+対応なら良かったのに。
    ま、そればっかりはしょうがない。


    総距離
    31233+92

    立ち座り

    • 2013.01
    • 08

    Edit638

    シッティング苦手。
    絶対的な筋力が無い感じだから。
    ダンシングの方が楽になってしまった。(個人の感想です)

    昨日行った明治村の坂を、今日はダンシングで登ったが、殆ど息切れせず。
    短距離(700mほど)だからダンシング縛りで行けるんだろうな。


    明日は贅沢出勤してみるか。
    バーテープ巻いてないけど。


    総距離
    31233+45

    ていせい

    • 2013.01
    • 07

    Edit637

    ポジション出しも何とか修正。

    ハンドルを15mm上げ、
    ブラケットをちょいしゃくり(っていうのか?)、
    ようやく違和感なさそうな所まで。

    しかし問題が。
    シートポストはDORICO TEAMにしたのだが、
    ポジションのセットバックが中途半端。
    標準のシートポストなら問題ないけど、
    どうせなら揃えたいのが心情ってもの。

    う~んDORICにするか??
    しかし調べてみると、殆ど前後の調整ができそうに無い。

    DORICO(紛らわしい…)でギリギリ前に詰めれば行けそうな感じ。
    ダメなら標準で行こう。


    総距離
    31186+45

    まちがい

    • 2013.01
    • 05

    Edit636

    今日、BGフィット時のポジションをシルベストに確認した。

    サドル高635のブラケットまで635で、
    SB値が1.00かと思ってたら、
    サドル高638のブラケットまで620で、
    SB値は0.97だった。

    あれ?
    サドル高は緩んで下がったとして。
    ブラケットの635と620じゃ、15mmも違う。
    これはおかしいわけだ。
    というか635も実は630だった。
    メモったのに間違えてた。

    対策を考えねば。
    80mmステムにして、ハンドル高を上げるとか、
    70mmステムで、ハンドル高そのままとか。

    今付いてるのが90mmステム(17度)だから
    とりあえず明日BMCの90mmステム(6度?)を外して試すか。


    総距離
    31140くらい+45

    仕事始め?

    • 2013.01
    • 04

    Edit635

    おかしいなあ、全然新年の気がしない。
    くそー

    さて今日も寒いです。
    ちょい薄めのグローブで走り出し、
    200mくらいで後悔したけど時間が無いのでもう引き返せない。
    寒かった…

    ま、しばらく走ってたら暑くなるんですけど。


    ポジション出し苦労中。
    BMC(シマノ)で出したサドル先端~ブラケットまでの距離が、
    R3SL(SRAM FORCE)だと遠く感じる。
    う~ん
    もちろんBMCだと違和感無い。
    もうちっと色々やってみよう。

    …だけど寒くて自転車部屋(ほぼ外気)に行けない。
    風邪引きそうだ。


    総距離
    31100くらい+45
    今年もよろしくお願いいたします

    寒いので初日の出をテレビで見つつ、
    出勤&走り初めと色々ですよ。

    会社でパチリ


    んで、機材紹介。

    フレーム cervelo R3SL 2008か09 サイズ51
    ハンドル 3T ergonova team
    ステム 3T team
    シートポスト3T dorico team
    サドル 仮でボントレガーinForm RXL
    シフト 前後ブレーキ force
    FD RED
    RD RIVAL
    クランク ROTOR3DとQーRINGS
    ペダル アルテグラカーボン
    BB 新デュラ(笑)
    ホイール zipp404

    一応6.7kg弱だ

    バーテープはポジション出してからにするつもり。
    と思ったのだが、イマイチハンドルが合わない。
    今までブラケット位置のC-Cで40で、二年ほど前に38にして、
    元に戻そうと思って42(ブラケットで40)にしたんだが、
    ハンドルが凄く遠く感じて腰にクる。
    そして絶望的にサドルが合わない。滑って落ち着かない。
    放置期間が長すぎたかな。早いとこスペシャに換えよう。
    腰にクるのも年末からの風邪のせいなのかサドルなのかハンドルなのか何なのか。
    んでペダルが固い! "!"て付けちゃう位固い。
    一番弱くして、ダンシングしないと嵌まらないくらい。
    う~ん、立ちゴケしませんように…


    帰りに明治村の坂を登ってみた。
    あ、サイコン付けてないからiPhoneのストップウォッチで。
    3分ちょい位?バッグから出すのに手間取って正確に測れなかった。
    車体の軽さのおかげで、途中からずっとダンシング。

    ポジションは、ちょっと修正が必要だなあ。
    サイコンはセンサー類を持ってるからant+対応にしたい。


    という感じで45kmでした。

    カレンダー

    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY