へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年10月

    はろうぃん

    • 2012.10
    • 30

    Edit607

    幼稚園児が、マリオに出てくるキノピオの仮装してた。

    かわいかった。

    ああ、ハロウィンなのね、と気づくまでにちょっとかかった。

    そんなこんなで10月も終わり。

    明日はバースデー休日で動物園の予定。


    総距離
    30051

    今月は874km
    なかなかやるじゃない。
    晴れの日が多くて良かった。
    しかしだんだん布団から出られなくなっていくのだ。

    二日分

    • 2012.10
    • 29

    Edit605

    一昨日は、カミハギのキャノンデール試乗会。
    今井往復コースで試乗車はSUPERSIX 6のサイズ50。
    EVOは売り切れ。
    50だからシートポスト交換しないと下がりきらず、ポジションでなかった。
    もう5cm高ければ選択肢もいろいろ… くそー

    いつもだが、軽さと振動吸収性に驚くね。
    クラスとしてはエントリーモデルだから、余計にコンフォートに振ってあるのかも。
    まあとにかく乗りやすかった。
    6%、500m位の坂なら、スイーッと上っていく。
    意地悪でアウタートップにしても、苦にならないくらい。

    ただ、SL01と比べてパーツ構成が違うので、
    どこまでが正しい性能なのかわからん。
          SL01  → SUPERSIX 6
    クランク長 165     170
    チェーンリング  楕円     真円

    一番肝心なところが違う気がするなあ(汗
    今度170にしてみようかな?

    帰ってきて、EVOに試乗。
    うわ軽い何だこれ。
    ダンシングしたら、シートチューブが消えた様な降りの軽さ。
    これは反則だべ。
    でも平地だと軽さの利点は薄れちゃうな。んで、硬い感じがする。
    坂登りたかった。


    総距離
    30009

    お、三万キロ
    地球一周も3/4か。長いな。

    メモ

    • 2012.10
    • 27

    Edit606

    キャノンデールに乗ったよ!

    試乗会巡り

    • 2012.10
    • 25

    Edit604

    買わずに乗られるステキな機会。
    そして今の時期が多い。
    何故なら新車が発表されるシーズンだからだ。

    と言うわけで、27日のキャノンデールと、
    4日のスペシャライズドに申し込み。

    買うかどうかは別として、どう違うのかだけでも判れば…
    でもホイールも違うしジオメトリも違うし、
    正直、フレームだけの違いなんてわからないだろうな。

    ま、いいじゃないの。幸せならば。


    総距離
    29876

    長袖出動

    • 2012.10
    • 24

    Edit603

    いやあ寒かった。
    出る時は8度程しか無かったようだ。

    長袖の季節なのかもね~
    ってことで、引っ張り出してきた。
    しばらく走れば平気になるんだけど、それまでがねえ。

    そうだ!家でアップすればいいんじゃない?

    ってなるけど、そこはそれ、朝の睡眠時間は貴重だし。
    布団があったかいし。

    そういうわけで却下。


    ちょいと出張で旧下山村。
    用事が終わってから、下山の里で五平餅。
    ここの味噌が独特で美味いんだよね。
    そしてこの大きさでお安く350円



    地獄ホビーのホビー以来。
    次は自転車で来ようっと。


    総距離
    多分29822

    迷走中

    • 2012.10
    • 22

    Edit602

    じてんしゃえらび。

    う~ん

    と言うわけで、まず自分を知ろう。
    アンカーフィットというものを勧めてもらった。
    客観的に、機械的に、どんなサイズの自転車が一番合っているのか測ってくれるらしい。
    おもしろそう。


    総距離
    29782
    地図を見ていて、ちょっと通勤ルートを変えてみようかと。
    道路脇の草を避けつつ、だーっと走って…

    気がついたら左足がひっつき虫だらけになってた。
    アレチヌスビトハギと言うらしい。
    初めて調べたわー。

    せっかくショートカットしようと思ったのに、
    アレチヌスビトハギ(また書いてみた)を処理するのに余計にかかってしまった。
    これからの季節の天敵だわな。
    …冬になって枯れても残ってるし。


    総距離
    29740

    無音

    • 2012.10
    • 16

    Edit600

    月曜日のオークションで不戦敗だったのが、まだ響いててちょっと(´・ω・`)

    まあそれはともかく、日曜日に洗車した。
    けっこう久々かな?
    チェーンもちゃんと灯油で洗って、オイル差して…
    びっくりするくらい静かになった。
    気持ちいいねえ。
    って、月曜日に書く話だよなあ。

    段差を越えた時にカンカン鳴る。
    いろいろ見てみたんだがネジの緩みは無いし…
    って事で、この機会にいろいろ外してみたら、
    バックライトとアダプタの接合部がすり減ってた。
    ウエスを小さく切って、噛ませたら、
    見事に音がしなくなった。

    うん、気持ちが良い。
    心なしか、速くなった気もするが、
    やっぱり追い風のせいだった。


    総距離
    29699

    服装

    • 2012.10
    • 15

    Edit599

    ほんとにこの時期は難しい。
    朝は冷えるんだけど、だんだん暖かくなって暑くなるし、
    かといって薄着だと腹が冷えてしまう。

    でも学習しないから行き当たりばったり


    総距離
    29658

    一回休み

    • 2012.10
    • 12

    Edit598

    何と、14勤務日連続自転車だったので、昨日は車で。
    ちょっと疲れたかな。

    おかげで回復したわ~
    って事で、今日から再開ですよっと。
    土日休みだけど。

    最近、重ホイールにも慣れてきたかな。
    気にならなくなってきた。
    それしか履いてないので当たり前だけど。

    最近、装備品が古くなっていることに気づいた。
    メットは2007年、シューズは2008?
    そろそろ換えないと。
    特にメットは保守部品だからねえ。
    と、試着するけど、どうもしっくりこない。
    今のは自分の頭仕様になっちゃってる?
    う~ん。
    シューズも何となく違和感。
    足先の血流が悪いタイプなのか、
    ロングになると爪先から痺れて痛くなってくるのだ。
    できるだけ爪先フリーで、しかもジャストフィットするような…
    カスタムフィットするしかないのかねえ。


    総距離
    29615

    長袖出動

    • 2012.10
    • 10

    Edit597

    朝が冷えるようになってきたので、とりあえずインナーだけ。
    この時期の服装は難しいねえ。
    インナー+半袖+アームカバーで良いのか?
    外せるし。

    とりあえず試行錯誤しながら秋は更けていくのだ。
    気がついたら暗くなってるし。

    秋の日はつるべ落とし


    総距離
    29573
    出る時に空気入れたら、何か抜けいく感じがする。
    とりあえず修理してる暇無いし、予備の予備チューブを持って、
    圧は7.5bar入れて様子見。

    良い感じの追い風で、45km/h巡航をちらっとしてみたりして。
    それでも汗だくにならない。良い季節になったもんだ。

    会社に着くまで保ったからまあいいか。
    昼過ぎに見たら、タイヤが凹んでるし、こりゃ修理だな。
    でもフロアポンプ借りたいので帰りは自転車屋に寄ってから。

    見たいもの見て、さあ軒先でチューブ外すか。
    って思ったら、何か漏れてるところが先端?
    …バルブコアが緩んでただけでした。

    コア締め?とフロアポンプ借りて、一件落着。
    最近使ってるチューブがバルブコア無い奴だったから忘れてた、と言い訳。


    総距離
    29532

    休日出勤

    • 2012.10
    • 08

    Edit595

    久しぶりに。
    ルーチン処理だけど、三ヶ月やってないと不安でしょうが無い。

    サーバールームのPC位置を変えたりしてたら昼飯が食えなかった。
    ヘロヘロで帰宅。


    総距離
    29490
    確か去年もこの時期だったかな。

    ヴェンジが好感触で、それを機にニューバイク欲しい病にかかったわけだ。
    それは持ちこたえたけど、骨折の保険金がムニャムニャで、
    買って良いけど何が良いのかわからん病にかかってる最中。

    とりあえず試乗会行くぜ。
    ちょい迷って各務野自然遺産の森。

    まずはルーベの新型。
    スラムでカーボンホイール。
    ところがサイズ49が無くて51。告知されてたから知ってたけど。
    乗ってみて、でかいw
    クランクが170?175?やけにでかい。
    一応サドル高は合わせてもらったけど、ぶかぶかの服を着ているようだった。
    しかし、振動吸収性はすごいねこれ。
    大きいのにダンシングも軽い。
    でも何故か進みにくい。なんでだろ?

    次はターマック。
    旧デュラでアルミホイール。
    硬い。硬いってこんな感覚か。
    しかし進む。良い感じだが、ダンシングは振りづらい。

    最後にヴェンジ。
    旧デュラでアルミホイール。
    乗りやすい。そして進む。
    聞けば一番お勧めだそうで、なるほど納得。
    ダンシングはターマックより振りやすい。
    スペシャライズドにするならヴェンジかな~って思った。

    実は一番良かったのが、ヴェンジに着いてたサドル。
    ローミンEVO。
    何というか、座った瞬間、ケツにしっくり来た。
    これは良いよ!次サドルに決定。

    んで、帰りは自分の自転車。
    あれ?こんな感じだったっけ?と違和感がありあり。
    凄い走りづらい。

    何をしに言ったんだと言うお話でした。


    総距離
    29448

    炊飯器

    • 2012.10
    • 05

    Edit593

    あ間違った、じゃあ
    という吉本新喜劇のネタじゃない。

    ウチの炊飯器の、内釜コーティングが剥がれてきたので、新しいのを買おう、と言う話。
    保険のお金も入ったことだし、どうせなら良い奴…
    って思うけど、どれがどれやら。

    いっぺん試食させろ~


    総距離
    29384
    何か疲れてるな。
    かといって、車で来てしまうと精神的に疲れる。
    朝イチの運動は大切。

    と言うわけで、今日もリカバリーっぽく。

    帰りはいろいろでリカバリーにならず。
    今井の坂でダンシング持続練習。

    ところで、ウルトラマンとかウルトラCとかウルトラブックとか言うけど、
    正しい発音は「アルトラ」だかんな。
    アルティメットとかアルティマとかと同じ奴。

    そんな事を思いながら帰ってきた。


    総距離
    29343
    いろいろ疲れたので、本日はもがかないことにした。

    5分早く出て、時速30km位で、ギアも一段アップして、
    低回転で、心拍は140前後に。

    おお、当たり前だけど疲れずに会社到着。
    そして帰りも意識して(サイコン見えないから)

    ま、坂はダンシングなんですけどね~


    総距離
    29301

    そういや、ウチに白い彼岸花が咲いている。


    ちょっとお得な気分。

    試行錯誤

    • 2012.10
    • 02

    Edit590

    その一
    なんかヘッドがガタついてる気がした。
    というより緩んでる?

    →緩んでました。会社で締めました。
    あぶねーあぶねー

    その二
    踏む時に左の踵が下がる気がするので、
    1ミリ程、クリートを後にしてみる。

    →膝裏が痛くなったので、会社で0.5ミリ程戻してみる。
    →痛みも無く、足裏全体で踏めてしっくり。


    その一は完全に不注意だった。
    いかんいかんいかん。

    その二は今のところ良い感じ。
    といっても帰りだけしか試してないけど。

    試行錯誤 五里霧中


    総距離
    29259

    お疲れ

    • 2012.10
    • 01

    Edit589

    珍しく残業だった

    でも自転車なら、心地よい疲労感で帰る事ができる。はず。

    9月は550km程度走りましたよ。
    まあまあかな。

    そんなこんなで10月開始。


    総距離
    29217

    カレンダー

    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY