へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年09月


    • 2012.09
    • 29

    Edit588

    メモ

    降られそうだからダッシュで帰ったわ~

    ギシギシ

    • 2012.09
    • 28

    Edit587

    BB辺りから例の音が。
    ダンシングすると聞こえるようになってきた。

    帰って、ヘッド周りを簡単に掃除。
    チェーンリングの増し締め。
    クイックのグリスアップ。

    以上、今までの原因箇所をチェックしてみた。

    明日の実走で解決してたら嬉しいね。


    総距離
    29134

    いろいろ

    • 2012.09
    • 27

    Edit586

    いわゆる世間様とはレベルが違うと思うが、
    最近仕事が忙しいとは言え、
    自転車通勤して帰ってきてご飯食べて家族と話をしてお風呂入ってネットして…
    普段とあんまり変わってないな。
    ありがたいこっちゃ。

    忙しいって言ったって、あと一週間くらい。
    ま、ちゃんとお仕事しましょう。


    総距離
    29094
    と言っちゃっていいんだろうか。
    天気予報のお姉さんが、
    「来週から暑くなりそうです」
    って、しれっと言いそうで困る。

    朝は涼しく、かいた汗もすぐに引くわ、クールダウンが捗るわ。
    帰りは日が落ちるのが早くて困惑。
    彼岸過ぎたからしょうがないやね。

    と言うわけで、今井の坂を2km弱ダンシング。
    難しいねえ。


    総距離
    29052
    1.5kmくらい、40km/h超をキープできてたから、
    今日は調子良いな~って思ってたらやっぱりだよ。
    ちぇー

    ついでに心拍計が電池切れ?でただの乳バンドになってた。
    帰ってきて、リアライトの電池を交換しようとしたら、液漏れしてた。

    なんだ、今日は電気系統トラブルの日か?


    ※※ 保険続報
    会社で入ってた方は、通院x2000円が振り込まれました。

    サイクリストバリアの方も連絡をいただき…
    わお(以下自粛)

    皆さんは保険に入ってますか?
    今回の件で、
    「保険は保険なんだ」
    と、しみじみ感じたのでした。

    さて、まず炊飯器を買おう(笑)


    総距離
    29008
    珍しく東京へお出かけ
    地図を見てたら、良い所に有るじゃないですか、

    ヤビツ峠が!

    というわけで行ってきた


    タイムはヤマザキから計って、
    41分50秒でした
    コレが早いか遅いか知らないけど多分遅い(笑)
    写真確認したら標高隠れちゃってた

    その後暇つぶしで東京の街中を走ったが、
    …こりゃ、ビンディングは無理だ
    細かい信号、混み合う道
    一々してたらストレスになりそう

    生活の違いをひしひしと感じたのだった


    総距離
    28966
    のりックさんと武市師匠が自走で乗鞍まで行くとの連絡。
    市内のバイパスを通るので、応援に。

    とりあえず、木曽川辺りまで牽くことにする。
    ペースがわからないから一生懸命。
    …何キロくらいで牽いたら良いか聞けば良かった。

    帰ってきて距離見たら、9kmちょいだった。
    ヘロヘロ。

    彼らはあと150km位
    10時位に畳平かな?
    変態さんだなあ
    そう思いながら、ヘロヘロの自分は寝るのであった。


    総距離
    28904
    帰り道に考え事。

    効率的に足パンにするにはどうしたら良いのか?
    もちろん、普通に高強度で踏むのが一番なんだろう。
    ただ、それをやると心肺がきつい。
    その一発で終わってしまう感じ。
    ま、それは弱いからなんだが、それをあえておいといて。

    それなりに強度があって、それなりにスピードの出ない方法は?
    というわけで、帰りにダンシングを頑張ってみた。

    …なかなか上手くいかんねえ。

    この時期は涼しくなってきて、
    ちょっと踏んでも汗が引くのが早くていいね。


    総距離
    28879



    保険のその後。

    会社で入ってた方に送るため、診断書をもらいに行ってきた。
    病院によってまちまちだけど、3150だった。
    良心的な価格と言える。

    サイクリストバリアからは、治療費を先にもらった。
    リハビリ含めて、三ヶ月で31000弱。
    高いとみるか、安いとみるか。
    入院したりしたら何倍になるんだろ。
    ちょっと怖いね。
    帰りは暗い…

    乗鞍の時に外したメインライトと鈴とミラーを付け忘れた。
    なのでダッシュで帰ってきたらベラボーに疲れた。

    帰ってきてから、インナーを楕円に戻して、
    メインライト、鈴、ミラーも付けて、
    重ホイールに交換して準備完了。
    ああ、シャマルは快適だったな~


    現在、サイコンはキャットアイのV3を使っているのだが、
    センサー外してても心拍拾うのは何でだ?
    買った時からな気がするが…
    ゴースト?


    総距離
    28837
    今年二回目のエコーライン

    朝5時、のりック夫妻に迎えに来てもらう。
    元々ボウリングつながりだったのだが、縁とは不思議なもんだねえ。

    東海北陸道から安房トンネル経由で8時前到着!
    準備してなんだかんだ。

    本日の変更2つ。
    インナーリングを真円にした。
    重ホイールからシャマルにした。
    (これは山対策なだけだが)
    8月に上った時に、真円だったらどうなんだろ?と思ったからなんだが、
    久々に真円だとなんか変。
    3時のポイントでは軽いのに、上下死点で重い。
    当たり前なんだが。

    ちゃんとウォーミングアップっぽく軽い強度で走る。
    前回110分かかってヘロヘロだったので、
    何とか100分切れるように頑張ってみる。

    9時出発!
    心拍を170弱から越えないように気をつけて。
    三本滝まで意外に長いんだよなあ。
    リフトを仰ぎ見て、
    「あそこまで登らなきゃいかんのか」
    と、相変わらずやなかんじ。

    斜度も体も徐々にきつくなってきて、
    だんだん下しか見えなくなってくる。
    位ヶ原山荘を越えて、森林限界辺りから、
    どんどん風が強くなって、気温も下がってくる。
    というか寒い。

    肩の小屋あたりで90分に。
    何とか目標(100分切り)を達成しようと思ったが、
    ここから一番きついゾーン。
    結局15分かかって105分ゴール。

    いつもの
    写真

    凍えながら下る。
    今日は長野放送で先日のレースが放送されるのだ。
    全国規模で参加者がいるんだがら、全国規模で放送して欲しいんだが。

    見る。
    はえええええええええええええええええええええええええ
    変態か
    たった今、苦労してきたあの激坂とか、あのポイントを、
    いとも簡単そうに乗り越える。
    神々はレベルが違うのう。

    ま、庶民は細々と研鑽することにするのだ。
    そして松本経由の中央道から帰って爆睡したのだった。


    総距離
    28796

    まったり

    • 2012.09
    • 07

    Edit578

    しかし朝は時間が無いので激しく。
    追い風なんか吹いちゃうと、若干下り地点では50km/h弱巡航とか。
    はいはい気のせい。

    明日は乗鞍エコーライン予定。
    なので帰りはゆっくり…
    のはずが、軽自動車に抜かれた時、
    なんか知らんけど、子供が笑っていたので追いついてやろうとスプリント。
    その後タレタレ終了。


    総距離
    28750
    まさか平坦?ステージでこんなシナリオがあるとは。
    ブエルタ熱いねえ。
    ツールでもコンタ見たかったなあ。


    と言うわけで重ホイールもなかなか良いかも。
    スピードの持続に関してだけだが。
    スタートダッシュは死ぬ。

    朝はぴちぴち&下り気味だから良いんだけど、
    やっぱり帰りはスピード落ちるね。

    心拍を165辺りで頑張るつもりだったが、
    簡単に170超えてしまう。
    実は最大心拍を計ったこと無い。
    春の鈴鹿で、一瞬だけ見えた193と言うことにしておく。
    多分。


    総距離
    28709

    9月開始

    • 2012.09
    • 04

    Edit576

    雨やらなんかで結局前回で8月は終わり。
    700kmほど走ることができた。
    中々良いペースでした。

    重ホイール二回目。
    重い。
    ただ、重い分だけ慣性が強いのか、スピードが落ちにくい気がする。
    んでもって、当たり前に加速しづらい。
    慣れるまで頑張りましょう。

    そういや今朝、肝付兼太さんそっくりの声でカラスが鳴いていた。
    明日も聞けるといいなあ(笑)


    総距離
    28669

    カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
