へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年08月

    本日、めでたくリハビリ終了となりました。

    三ヶ月か~長かった。
    こんなにかかるとは思わなかった。
    先生に最初、三ヶ月くらいかかるよって言われた時は信じられなかった。

    骨がくっつくまでひと月、リハビリでふた月。
    小指付け根の骨折は、握った時に小指が中指に乗ってしまうように指が曲がってしまうことが多いらしく、
    今でも若干中指側に寄ってるんだけど、まだマシな方らしい。
    とりあえずリハビリでできることはやったと言うこと。
    後は日常生活で関節を緩めつつストレッチしつつ、といった感じとのこと。
    違和感があるけど、一年くらいは続くらしい。

    しかしまあ、気軽に通院できたのは、何と言っても保険のおかげ。

    通院に不安が無いのは素晴らしいこと。
    ひしひしとありがたみを感じたこの三ヶ月でした。
    もしまた、何か有っても経済的には守ってくれる。はず。
    身体的には自分で何とかしないといけないけどね。

    相談するなら、ご自身も実業団チームの代表をされており、
    サイクリストの気持ちがわかるADON氏へどうぞ~


    さて、昨日換えたホイール。
    アクシウム+耐パンク性の高いタイヤ。
    持つとすげえ重い。
    ZONDAと比べて何グラムアップ?倍くらい?な印象。

    走ると…
    やっぱり重い。
    いつもよりギア一枚くらい重い。
    と思ったら12-23なのでホントに一枚重かったというオチ付き。
    でもそれを差し置いても重かった。
    スピードにして一割くらい落ちた?
    会社に着いてから太ももが疲れてた。

    よし、良い感じの強制トレーニングになりそうだ。
    ひと月は続けたい。


    総距離
    28629
    リハビリの先生に前回言われた訳ですよ。
    「次で最後ですかね」
    って。

    ちょうど折ったのが5/27で、
    リハビリを終わっても良い頃と話してたんです。
    んで、今日診察券出したら、
    「リハビリですね~」
    って。

    あれ?診察は?

    と言うわけで、明日も行くぜ。
    もし診察って言われなかったら申請ということで。

    ブエルタは休息日。
    でも東の端から西の端まで一気に1200km移動。
    あらら大変。運転手は悲惨だ。

    帰宅してからホイールをアクシウムに換えてみた。
    重いぜ。
    でもまあ、これでしばらく乗ってみる。
    特別にトレーニングするのが苦手なんだから、
    強制的に負荷をかけるのだ。
    さて、明日は何分遅くなるだろうか…


    総距離
    28586

    バネ下重量

    • 2012.08
    • 25

    Edit573

    自動車で言うと、バネ下重量はバネ上の三倍影響するらしい。
    そんな感じで走った今日この頃。

    ホイールをアクシウムに戻そうかな。
    一番最初に付いてきた奴。


    ブエルタが面白い。
    毎日アタック。
    毎日やる気。

    楽しい。


    総距離
    28545
    ちょっと早起き。
    ちょっと早飯。
    ちょっと早出。



    ガシガシ踏まなくても良いし。
    ちょっと緩めても良いし。

    速度はいつもの9割ほどなんだけど、その差がでかいね。
    巡航出力計算サイト(設定は初期値)によると、

    40km/hで269w
    36km/hで203w

    その差66w。
    ってでかいはずだわな…
    ちょっとびっくりした。

    ちなみに、同じサイトでヒルクライムの計算ができるのだが、
    269wだと乗鞍エコーライン(初期値)を66分で登ることができる。

    ということは、40km/hで巡航できるようになれば…
    ステキ!
    よし、平地がんばろう(笑)


    総距離
    28505
    手を握ると、小指が薬指にちょっと乗っかる。
    それを解消するためのリハビリ中。
    来週でちょうど三ヶ月なので、それも終わりに近づいてる感じ。

    まあとりあえず、今日も無事に自転車通勤でした。
    そしてブエルタ眠い。

    七月の車検代を忘れていたので振り込み。
    ごめん、後輩。

    新車はBB規格とトラブル?が多くて迷う。
    そして、ビビビっ!と来るフレームが無い。
    ま、楽しみながら迷うか。


    総距離
    28464
    23時放送開始、25時半終了って毎日眠いですやん。
    あと一時間早くずれて欲しいわほんばにぼー。

    さて今日はリハビリ無いのでいつもより帰宅が早い。
    なので久々に明治村を登ってみた。
    結果:3分30秒でした。
    まあまあかな。
    心肺機能がダメダメだのう。
    定期的に登って、調子を見るのが良いかな。


    総距離
    28424
    思った通り、エコーのダメージはほとんど無かった。
    日焼けがちょっと痛いくらいか。

    月曜日は久々にボウリングに。
    その筋肉痛…
    アベレージは推して知るべし。
    やっぱり使う筋肉って違うものなんだなあ、と改めて思うのであった。

    今日は朝から眠い。
    リハビリ行っても眠い。
    夜更かしは程々に。


    総距離
    28379
    夜出て、嫁実家に夜中着。
    直接行くよりダメージが少ないから。
    5時間程寝て、8時位から登る。

    いつも思うけど、スカイよりエコーの方が楽。
    スカイは序盤から10%超えがだーっと続くのに対して、
    エコーは平坦がちらほら出てきて癒してくれる。
    スカイを登るのは覚悟が要る感じ?
    苦手なだけだな。

    結局1:50程かかった人間の説得力なんて無いに等しい(笑)
    摩利支天バス停で45分
    冷泉小屋で??
    位が原山荘で1:15だったかな?
    忘れちゃった。

    そんな感じでした。
    降りる頃には山頂に雨雲&ゴロゴロ。
    良い時に上ったもんだ。

    来週がヒルクライム大会なので、
    今日は試走な感じの人がたくさんいた。
    トライアルバイクで上ってた猛者もいたが…
    ずっとダンシングってどんだけやね~ん




    帰りは安房峠経由で。
    割りとすれ違う車がいてびっくりした。
    そして嫁実家に着いたが、
    お出かけ中で、カギが無いので中に入れない(笑)
    軒先にキャンプ椅子を出して、
    優雅にブログを更新するのだった。
    何かってえと、予報の話
    tenkiが午後6時過ぎから雨、
    ウェザーが曇りだったか。

    リハビリしてる間に小牧から北がどんどん黒く。
    結局、tenkiの勝ち。
    降られた~
    幸運だったのは、止みかけを追いかけた感じだった事。
    お湿り程度で済んだ。

    でも、お誘い有って明日はエコーライン。
    準備に「靴とメットを乾かす作業」が追加されて大忙し。

    総距離は明日
    前半は凄い雨。
    後半は晴れてもお盆休み。
    関係なくてカレンダー通りだけど、気が乗らない。
    休みすぎると体も疲れちゃうね。

    どうもスピードが乗らないなあって思ってて、
    帰ってきてから空気圧見たら4barだった。
    そりゃ無理ですよね~

    リハビリもお盆休み明け。
    かなり回復したが、朝起きた時に指が曲げにくい。
    こんなもんなんだろうけどね。

    保険の通院日数は180日期間までで90日が限界。
    せっかくカバーされてるんだから、しっかり励もう。


    総距離
    28253

    今週は四日

    • 2012.08
    • 10

    Edit565

    晴れたら自転車を実践中。
    なかなか調子よいぞ。

    今日もリハビリ。
    終わって帰ると犬山の花火だった。
    いつも人通りのない、車の少ない田んぼの中の道を走ってるのだが、
    そういう道は遮蔽物がなく、よく見えるらしく、
    え、この辺こんなに人がいるんだ って感じに椅子出して見てたりする。

    花火は好きだが、自転車で人混みの中に突入するわけにもいかん。
    音と遠目の明るさを楽しみつつ帰ったのであった。


    総距離
    28206

    慣れ

    • 2012.08
    • 09

    Edit564

    ジャージ姿でのリハビリにも慣れた。

    今日は小指の握力検査。
    前は1kg→2kgになった。
    100%増加。
    ちなみに左は3.5kg
    まだまだじゃのう。
    普通の握力は左右で35kg。
    怪我する前に、ゲーセンの機械でやった時の右は65kg有ったはずだが…

    焦らずぼちぼち行くかね。
    張り切りすぎて腱鞘炎にでもなったら本末転倒。


    総距離
    28164
    水曜日はリハビリが休みなので、レーパンで出勤。
    朝は涼しく、空気がカラッとしていて幸せだった。

    帰ってきて、ふしぎ発見の録画を見る。
    ベルギーのネコ祭りとかなんとか。
    ああ、ヨーロッパ行きたい。
    自転車つながりでイタリア・フランス・スペイン・ベルギー行きたい。
    宝くじ当たったら行こう!
    その前にパスポートもらってこなきゃね。


    総距離
    28122

    女子蹴球

    • 2012.08
    • 07

    Edit562

    つい見てしまった。
    午前三時過ぎ。
    眠い。

    しかしそれでも自転車通勤。
    むしろ自転車通勤。

    車より頭は冴えると思う。
    多分。
    寝ることもないしね。

    昼食後に一眠りしたらすっきりした。
    つもり。
    コーヒー飲みまくり。


    総距離
    28080
    せっかく長めに書いたのに…

    あうち

    今週200km達成、と。
    良し。


    ---9/28編集---
    見たら、1970年のエントリーになってた。何じゃそりゃ。
    と言うわけで以下元の記事

    う~ん久々。
    復帰直後として上々。
    とにかく今は距離を乗ること。
    じゃあ帰ってからもローラー乗れよってツッコミはやめて~

    仕事の話。
    稼働直後なのに仕様変更とかわけわからん。
    仕事の話終わり。

    やっぱちょっと疲れが残ってるかな。
    休日は回復しよう。

    リハビリも終盤。かな?
    可動範囲が前回より伸びなくなったら終了らしい。
    後は慣れるしかないみたい。
    骨がくっつく課程で回旋して、
    小指が薬指の上に乗っちゃったりすることもあるらしい。
    今のところそれはない。
    右手はリハビリしすぎで疲労があったりする(笑)


    総距離
    28037
    最近、帰りに用水の脇道を走ると、巨大カマドウマたちがワラワラと。
    用水脇は車の通りが無いから、片足ペダルに最適なんだが、
    ライトに目をこらして注意しないと轢いてしまう。

    クリスマス島のカニに比べればマシだと考えておこうっと。


    総距離
    27997

    みっかめ

    • 2012.08
    • 01

    Edit558

    さすがにちょっと疲れたかな?
    今日は病院が休みなのでリハビリも無し。
    帰りはヘロヘロで。

    しかし、疲れていても会社でも体は軽く感じる。
    不思議。
    仕事とは関係ないけどね。


    総距離
    27956

    カレンダー

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
