へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年05月

    怪我の日記でも書いていこうかと思ふ。

    まず始まりは日曜日。

    いつも通り車道を良い気分で走行中、二つ前の車が左折しそうな事に気づく。
    歩道に自転車がいるのにも気づいているので、
    ハンドサインで後にアピールしたりして。

    予想通り左折したのだが、車道をいっぱいに使ったひでー入り方。
    おまけに歩道の自転車に気づいてブレーキ。
    一つ前の車もびっくりして急ブレーキ。
    おかげで進路を全く塞がれてしまった。

    こっちも急ブレーキしたのだが、後加重が足りずに後輪が流れ、前がロック。
    ハイサイドみたいに右に倒れてしまった。

    その時に右手をチョップするような形でついたらしい。
    小指外側、第二~第三関節にひびが入ってしまった。
    レントゲン画像はそのうち。
    右手


    幸運だったのは、ハンドサインで後方にアピールしたことで、
    後続車両に轢かれなかった事。
    そして…
    ADON代表のお勧め、サイクリストバリアー保険に入っていたこと。
    これで治療代その他安心。


    着けてもらった固定具が、ちょっと長くて使いづらい(そういうもんだが)ので、
    昨日の今日でまた病院へ行ってきた。
    いやあ、短くしてもらうのにも診療要るんだねえ。
    当たり前といえばそうなんだが。

    さて、これからどうなることやら。
    とりあえずまた来週行くことにする。

    5月終了

    • 2012.05
    • 27

    Edit548

    落車して右手小指骨折してしまいました…

    サイクリストバリアー張ってて良かった

    総距離
    27496

    眠い

    • 2012.05
    • 24

    Edit547

    どうも疲れが抜けてない感じ。
    帰りの道でも、トップスピードが維持できない。
    早く寝れば良いんだけど、ジロは見たいし。


    総距離
    27475
    去年は中止になった、TOJ美濃ステージ。
    …娘の誕生日ついでに、休みを取って見に行ってきた。

    写真はそのうち。

    目的は新デュラだったのだが、見つけられなかった。
    オギウエさんのHPに載ってるので詳しく見たい人はどうぞ。

    八時前に着いてしまったので、スタート地点あたりをうろうろする。
    チーム右京の車が有って…おお、監督がいる!
    さっそくパチリ。しかし逆光だった。
    テンションあがりつつ、喫茶店でモーニング。
    スタート前に福島選手をパチリ。良い笑顔だ。

    スタートしてから移動。とりあえず山岳ポイントへ。
    ビンディングすると山が楽だよって嘘だね。
    こんなに登りづらい。
    …自転車は麓に置いて歩きだから、当たり前だ。
    相変わらず、山岳のスピードじゃないよねえ。

    補給ポイント過ぎでボトルを狙ってみるが、誰も投げないのであきらめる。
    寺尾を通って美濃和紙会館へ。
    一昨年は寺尾の坂をヒーヒー言って登ったんだが、
    さほどきつくも無く、淡々と登れた。
    ちったあ成長したか?とうぬぼれてみる。

    ゴールまで美濃和紙会館。
    良い感じのポジションをゲット。
    ポツポツと降りはじめるが、レーダーを見ながらUstreamで実況を聞く。
    便利な時代だねえ。

    ゴール、のクリリンと右京さんをパチリ。
    いろいろパチリ。


    夕食後、嫁さんが作ってくれたケーキを食べる。
    三歳の誕生日おめでとう、娘。


    総距離
    27432
    さて、前回の秋spに続き、春spに行ってきました。
    今回は、5人チームで挑戦。

    結果、TCK48で48周達成!惜しくも総合49位!

    個人的には中々よろしかったんではないでしょうか。
    3人チームと違って、回復に時間ができた感じだった。
    当たり前だけど走る距離が短いのも。

    今回はグーx4 vs チョキのじゃんけんで負けて第一走者。
    鈴鹿用?に、BMCのスキンスーツ。
    ホイールがシャマル。あと普通。ライトとか、パーツボトル外して軽量化のつもり。

    3周・3周・2周・1周・1周の計10周。
    スタートは登りからなので直後は渋滞で大変。
    後は良い列車に乗れるようにがんばる。
    基本は、先頭集団のに乗れればいいんだが、中々タイミングが合わない。
    前の方で固まってる集団に追いついてしばらく回復しつつ、
    ペースが合わなくなったら追い抜きという感じで走る。

    2回目走の最初は、とても良い列車に乗れた。
    先頭集団では無いけど、10人くらいのトップグループにただ乗り。
    どうせ自分が引いたところで10秒保たないし、迷惑なだけだし。
    かなり楽に走れた。集団様ありがとうと言いたい。

    3回目走は2周。でも交代した時のフレッシュさがやっぱり違う。
    だけど、いろんな種目が終了して、コース内の集団がまばらになってくる。
    なかなか列車が無くて大変。
    4回目走は1周。出し切る感じで西ストレートからの登りをダンシングで集団追い抜きしたり。
    5周目走は追加1周。タイム的に48周出来るかギリギリだったので頑張る。
    何とか次のメンバーに繋げられて、そのメンバーのがんばりで48周行けた。
    ま、何でチーム名に48付いてるか忘れたんですけど。
    ホントに目標周回数だったかな。

    とりあえず、カメラマンが居るポイントは意識して下ハン持ったり。
    ボーッとしてて写真を一枚も撮ってなかったり。
    お薬やらストレッチやら補給やらが上手く回って足攣りが無かったり。(気配はビシビシきてた)
    そんな感じの簡単レポート。

    前回と比べて平均が上がった気がする。
    平地の練習、というか出勤時TT(遅刻しそうとも言う)の効果か?
    多分、列車効果がでかいな(笑)
    秋spに向けて、また頑張ろう。


    総距離
    27394

    鈴鹿なう

    • 2012.05
    • 20

    Edit544

    8時間チームエンデューロ中
    もうすぐ三回目
    明日は雨が降りそうだし、
    金曜日は鈴鹿に向けてお休みにしようと思う。

    日曜は降水確率が低そうだからちょっと安心。
    チェーンとか、洗車とかしておいた方が良いかなあ。

    今日のジロは長い。そしてまったり。


    総距離
    27322
    7日までに出せと言う書類が、12日に来た。
    無理だっつーの。

    その件で帰りはパン接へ。
    道の状態から考えて、会社→パン接→会社方面→家。
    風は南風っぽかったが、進行方向が東西なので殆ど恩恵無し。

    ホイールをゾンダに戻したら、やっぱり重さを感じる。
    その代わり、耐パンク性が高いタイヤなので安心感は上がる。

    鈴鹿ではパンクしたくないな。


    総距離
    27279
    朝もそれなりに吹いてたけど、
    夕方はゴーゴーですよゴーゴー。
    外の樹木がバッサバサ揺れてるし。
    怖かった…

    今日の出発時間は今までで最遅だった。
    おかげで最短距離コースじゃないのにサイコン読み30km/hアベとか酷かった。

    そういえば、ためしてガッテンでやってたけど、
    普通は、こむら返りってワザとできないもんなんだろうか?
    昔から出来たんだが、攣りやすいのもその影響か?
    腹筋とか広背筋とか指とか。
    慣れた時もあったけど、やっぱりどうにかならんのかなあ。


    総距離
    27218
    昼過ぎから風が強くなってきた。
    縦方向ならまだ良いけど、今日は横から。
    前輪をすかっと持って行かれそうになって怖い怖い。

    最近調子良いかと思ったら、それは風のおかげかもしれんなあ。

    ジロが始まってもう第五ステージ。
    この時期のイタリアは綺麗だねえ。
    北欧から帰ってきて暖かそうだし。

    そんなこんなで今日も夜更かし。


    総距離
    27176

    今日も贅沢

    • 2012.05
    • 08

    Edit539

    やっぱり軽い。
    ヘタレながら、しばらく40km/hを続けることが出来た(本人の感想です)


    さてさて、GWは自転車がダメダメ。
    3日と6日にイベント参加予定を入れていたのだが、
    その日に限って雨、雨。
    しかも一日では無くって、朝だけ雨。
    はー。
    改めて雨男就任したのか?

    ま、その分ボウリングを楽しんだけど。
    3日間で16G程。アベレージは聞かないで。
    フォームのダメなところと良いところの取捨選択をしていかないとなあ。


    総距離
    27134

    贅沢出勤

    • 2012.05
    • 01

    Edit538

    ただ単にシャマル履いて出勤しただけ。

    最近、巡航っぽいことを頑張ってるが、
    ホイール換えたらどんな感じかなあと思ったのだ。

    軽くなった分、確かに楽な気がする。
    空力的にはほぼ一緒と考えて良いから、
    違いは純粋に重量だけだと思う。

    これで、アレをアレしてアレなら…ゴクリ

    妄想は続く。

    帰りにポツポツ降られそうになったので、
    余裕も無く帰ったのであった。


    総距離
    27094

    4月は498km
    ま、こんなもんでしょ。

    カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY