へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年03月

    3月最終

    • 2012.03
    • 30

    Edit525

    今週は5日とも自転車。
    これだけで二月分と同等とは…サボってたなあ。
    でも流石に連続はちょっと疲れ気味。

    スピードのノリが良くない。というかタレ気味。
    タレなりに足パンで漕がなきゃいかんなあと思いつつタレる。

    本日はお日柄も良く、今シーズン初めてメッシュインナー。
    最初は肌寒いけど、最初だけ。
    汗抜けが良いのでこれから多用しそう。

    とは言いつつ来週はまた冷えるらしい。
    花冷えの天気?
    お花見が長く出来るのはいいね。


    総距離
    26553

    3月は730kmほど。
    良い感じですな。
    ロードバイクのチェーンがシャリシャリなってるのは、
    身だしなみとしてちょっと恥ずかしい感じ。

    何てこと思いながら、一週間ほど経ってしまった。
    なので昨日の夜、灯油に漬けて洗う。

    チェーンの洗い方って、どうもよくわからん。
    灯油に漬けてシェイク
    →灯油換えてシェイク
    →ディグリーザーで灯油を飛ばす
    →汚れをよく拭く
    →水に入れてから沸騰させた後、水気を飛ばす
    →ラスペネ吹いて水置換する
    →一コマ一コマにオイルを垂らす
    と、こんな感じなんだが、
    かなり我流なので、人が見たらアチャーって思うかも

    まあとにかく、今日はシャリシャリ言わずに気持ちよく走れました、ということ。


    総距離
    26511
    本日は朝から快晴。
    天気予報は晴れ→昼過ぎから雨、その後晴れとのこと。
    ホントかよ~と思っているとその通りになった。
    すげー。
    どういうふうに計算してるんだろうねえ。

    天気予報を信用して、自転車通勤。
    しかし風が強かったなあ。

    所々、桜のつぼみがほころび始めた。
    満開になったら、早出してお花見しながら出勤するかな。


    総距離
    26467
    と思ったら、ゴミ出しやなんやらで遅刻しそうになった。
    毎朝ダッシュでこりゃ鍛えられるわ、っておい。

    朝に頑張ると仕事に響くな。
    今はまだ気温が低いから良いけど、
    夏になったらしばらくは汗だくでばててそうだ。

    ちょい前は30分位余裕を持って出ていたはずなのに。
    やっぱり寒いからだろうな。

    こう考えると、一番良い季節って4月中旬なのかな?
    早く暖かくなってくれないかな。


    総距離
    26425
    久々にパンクした~
    グッと小石か何かを踏んだ感じがして、
    スパーンと飛んでいったから、
    嫌な感じがしたんだが…やっぱり。

    それにしても、七ヶ月もパンクしなかったのか。
    Panaracer RibMo、良いタイヤだ。

    タイヤとチューブがくっついてて、
    結局ホイールからタイヤごと外さなきゃ交換できなかった…
    こんな事初めてだが、わりとあるみたいね。

    会社で昼休みにチューブ直そうと思ったら、ゴム糊が乾燥してた…
    一夏越えるとこんなもんなんだろうか。
    落ち着いてパナのパッチで補修。
    帰りはパンクしないように祈りながら。


    総距離
    26383

    朝は晴れ

    • 2012.03
    • 22

    Edit520

    帰りは小雨
    雨雲は伊吹山が防いでたっぽいが、西からじわじわ。
    なんとか濡れずにたどり着いた。
    今日はパン接行こうかと思ったがダメだったわ。

    南の地獄ホビーのホビーで、iPhone4SにGalileo Offline Mapsでログ録ってたけど、電池残量が厳しいね。
    帰ってきたら100%→20%ちょいになってた。
    長時間には向かないなあ。
    GPSロガー持ってるからログはそっちに任せた方が良いね。
    信号もそっちから拾おうかと試してみたけど、bluetoothがペアリング出来なかった。
    ちょっと古めだからかな。

    そういや、途中で生イタチと生イノシシを見た。
    イタチはぴょこぴょこして可愛かったが、
    イノシシは2頭いたからちょっと怖かった。
    遠目には毛むくじゃらのサツマイモっぽく見えた(笑)
    向こうが逃げてくれて助かった。


    総距離
    26340

    いろいろ

    • 2012.03
    • 21

    Edit519

    昨日のホビーで、どこかにGOREのイヤーウォーマー落としてきたっぽい。
    最初の坂を越えた時に、今日はもう使わないと思ったからしまったんだが、
    なんだかんだで帰ってきたら無くなってた。
    シーズンオフが近いとは言え、もったいない。

    会社に着いたら、シューズカバーのジッパーが壊れてた。
    片方は既に壊れてたんだが、これでお揃いか…
    ちなみに、両方ともツマミ?が根元で折れるという現象。
    シーズンオフが(以下略

    今日は朝がつらかった。
    眠い…
    うだうだあと30分は寝たかったが、
    どうせ寝ても状況は変わらないだろうなあ、と布団の中で考える。
    ご飯作って自転車通勤。

    なんだかんだで帰宅。
    寄り道もせず、普通にヒーヒー漕いでた。
    風がとても強かった。

    しかし、体が硬くなってるなあ。
    仕事中にもストレッチとかしたけど、まだまだだね。

    そういえば、ロングのソロだと良いこと?が一つ判明。
    手鼻が上手くなる(笑)


    総距離
    26298
    前回途中でリタイアした、「南の地獄ホビー
    リベンジしようと思ってたけど、こんなに遅くなってしまった。

    ホビーのホビーとしたのは、ソロだから。
    速い人のペースで走れば、もっとキツイだろうな。

    最初の坂が一番きつかった気がするのは、
    前回のトラウマと、スタート直後だからだろうか。
    ダンシングも改良のおかげか、わりと多用できた気がする。
    いわゆる「休むダンシング」って奴かな。
    アタック用じゃないな。アタックしてもすぐタレるけど。

    90km走って割と無事に終了できた。
    風が強かった~
    車の通りも少なめだし、道も走りやすい所が多かった。

    無事と書いたけど、今、筋肉痛が…


    総距離
    26255
    風強かった…

    今日も中島通接骨院。
    劇的に改善するわけでは無いので、ぼちぼちやろう。
    しかし体の凝り固まった事よ。
    腸腰筋が全然使えてないらしい。
    腰掛けて膝を立て、それを押されると、全然耐えられない。
    でも、マッサージ後は力が入る。
    不思議だ。
    ストレッチを教えてもらったので、なるべく励むことにする。

    帰りは迷わずに江南線。
    堤防道路行ってたら風で飛ばされたかもしれんな。


    総距離
    26161
    自転車?いえ、体の。
    最近、体がバッキバキで、とりあえずもう根本を診てもらおうと、
    ADON代表のブログでも有名な、パン接こと中島通接骨院へ。
    いろんな縁でいろんなネットワークが出来るのはありがたいことですな。

    今日も元気だ定時上がり。
    危ないし、41号ゾーンはウォームアップ程度で。
    インター越えてからの155号でそれなりに。
    22号をちょっと走って…迷う。
    斜めになってるので、90度方向を間違えた。

    で、施術してもらう。
    いろいろ診てもらったが、股関節がかなり固いっぽい。
    ゆるゆるとマッサージしてもらうと、だんだん可動範囲が広くなっていく。
    いや~、すげ~な。プロってステキ。
    こういう学校に通おうか迷った時期もあったなあ…

    凝り固まってる所をほぐしてもらって、今日の診療終わり。
    最初は頻度が大事らしいので、明日も行くことにする。
    これで一旦リセット出来れば言うこと無しだ。

    帰りにまた迷って、結局堤防道路から帰る。寒いのなんのって。


    総距離
    26105

    155→19→248

    • 2012.03
    • 13

    Edit515

    終業時刻になってもまだ明るいので、
    帰りは回り道してみた。

    155号で春日井、19号で多治見、248号で可児帰宅。
    一応、アウタートップ(50x12)縛りで…
    内津峠と多治見市内はいろいろな理由で解除。
    それ以外はだいたい。

    途中でダンシングの仕方を変えてみた。
    踏むのでは無く、水中を歩く感じで引き脚メイン。
    割と面白く試行錯誤。

    昨日はジムで筋トレしてきたので、体がバキバキ。
    追い打ちの帰り道。


    総距離
    26045

    きっつう

    • 2012.03
    • 08

    Edit514

    昨日から始めた積極的引き脚運用。
    やっぱりきっついわ。

    何がきついかっていうと、全身運動な感じ。
    おかげで仕事中は上の空だった。
    特に坂だと死ねる。
    ただ速い。
    良い感じでアタックできる感じ?

    春の鈴鹿までにちょいレベルアップ出来るようにしよう。


    総距離
    25988
    代表とお話しした時に教えてもらった引き脚を実走してみる。
    帰りにやろうと思ったら、またまた洗濯のタイミングでやばい時間。

    筋肉は疲れにくいんだけど、心肺的にきっついわこれ。
    鍛わるわ~
    おかげで午前中は死んでたわ(笑)

    帰りもやってみるが、いろいろキツイ。
    明治村にも上ってみたが、上手いこといかないもんだ。

    しかし面白いねこれ。
    パリ~ニース見てても、選手の尻ばかり見てるわ(笑)


    総距離
    25946

    賭に負けた

    • 2012.03
    • 04

    Edit512

    曇りのち、午後は雨
    日曜出勤は昼まで。
    早いとこ終わらせれば、間に合うかも。
    と言うわけで自転車通勤。

    帰り、10分位してからぽつぽつきた。
    入鹿池方面に寄り道してるから、引き返すことも出来ない。
    というわけでしっとりと濡れた。

    夕ご飯時は、いろいろためになるお話を聞く。
    なるほどなるほど。
    帰ってちょっと試してなるほどなるほど。
    夜はパリ~ニース。

    いやあ、自転車シーズン到来ですな。


    総距離
    25903
    朝飯前に洗濯して、食べ終わった頃に干して、帰ってきたら取り込む。
    二番目で早くもつまづく。
    飯が終わってもまだ洗濯機が回っている。
    ああでもこのままにしてはおけないし…

    結局、まずい時間よりさらに10分押し。
    でも車だと余計に遅くなる可能性が…

    というわけで最短ルート。一人TT。
    朝から尻がパンパンになってしまった。
    平地瞬間最高時速52km まだまだかなあ。

    それにしても今日は暖かかった。
    帰りは耳当て要らず。


    総距離
    25859

    カレンダー

    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY