へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2012年01月

    寄り道

    • 2012.01
    • 29

    Edit503

    休日出勤で昼まで。

    こんな良い天気にそのまま帰ってもつまらないので寄り道。
    しかし、日が暮れると寒そうだからなあ、と考えて、
    久しぶりに兒の森に登る。

    基本はダンシング。
    おお、何だか前より疲れが少ない気がする。
    前と言っても何時だったか…夏かな?
    気温が低いので、冷却効果もあるんかな?

    タイム計ってないし、
    多分気のせいだと言うことにして帰宅。


    総距離
    25622

    メモ程度に

    • 2012.01
    • 24

    Edit502

    いかんいかん、忘れてしまうところだった。

    今日はなかなか寒くて、車と迷う。
    でも着替えちゃったしな~で自転車通勤。
    早いところ着替えて半強制的にしないと、心が折れる。
    でも走り出してしばらくしたら、爪先以外は暖かくなるもんだ。
    …爪先はずっとこのまま。

    行きは疲れすぎない程度に。

    帰りはインターバルトレーニングっぽく。
    信号待ち→ダンシングでダッシュ→しばらく巡航、を繰り返す。
    とはいっても3,4回やったらあとはヘロヘロ。惰性で帰る。

    総距離
    確か25572
    お肉はいっぱい有るのになあ。

    小雨の降る、ちょっと寒い土曜日。
    ずっとPCの前に居たのだ…。

    でもそればっかりじゃ良いこと無いので、
    一時間だけローラー。

    手放しダンシングをちょいちょい挟んでみる。
    ああ、絶対的にパワーが足りない。
    200W巡航がきつく感じる…

    う~ん、考えもの。

    でも、自分の出力を知ることが出来るってステキ(笑)
    そんな感じで自転車通勤。
    気温が緩むと準備もちょっと早いぜ。
    ま、5分ほどだけどね。

    時間がある時用の、車の通りが少ない道。
    最近遅れ気味だったから久々。
    ゆとりはあるんだけど、強度的に緩いかな。
    やっぱり幹線道路を走った方が、車の流れに合わせなきゃという意識が強くてキツイ。
    あと、時間的な要因がでかいか(笑)

    ケイデンス110位で軽いギアと、100位にして重いギア。
    いろいろ実験してみて、明らかに楽、って時がある。
    一瞬だけど、上手く行ったかな?錯覚?
    ただ単に疲れてないパワー用の筋肉に切り替わった時なんかな。

    ダンシングメインとか言いつつ、割合的に10%行ってるかどうか怪しいので、
    2km、3%弱の坂をアウタートップでダンシングしてみた。

    きっついわー
    やっぱり坂に合ったギアじゃ無いとダメだ。
    でも乗鞍だと全く通用しないだろうな。


    総距離
    25509

    初事故

    • 2012.01
    • 17

    Edit499

    身体、車体共に損傷無しなのでご心配なく。

    場所はこのあたり
    う~ん、前々から危ない所とわかっていたんだけど。
    41号から降りてきた車から見ると、トンネルのせいでかなり確認しづらいんだよね。
    節電とやらで、昼は真っ暗。ちゃんと点灯して欲しいもんだ。
    車が後ろに居ない時は、目立つように車道の中程を走ってたんだが、
    今日は確認されずに出られた。
    ブレーキが間に合わず、運転席側のドアに右シフトレバーでこすった跡がついた。

    体は痛くないし、自転車もシフトレバーが内側にずれた位。
    心配するほどでもなさそうなので、連絡先だけ聞いて終わった。
    本当は警察呼んで事故処理しなきゃいけないんだろうけど。
    今はちょっと筋肉が強張った感じ。
    衝撃で緊張して、筋肉痛になってる。

    明日からはライト点けるかな。
    とにかく、軽くすんで良かった。
    みなさんも気をつけてください。

    帰りはダンシングメインっぽく(笑)


    総距離
    25465
    実際にはダンシング多め程度なんだが、
    重いギアで上手く乗っかかることを目標に。

    当たり前だけど、シッティングとペダルへの乗りが全然違うなあ。
    尻の筋肉を上手く使うには、もうちょっと前気味に乗った方が良いのかな。


    総距離
    25420くらい

    暇だと

    • 2012.01
    • 14

    Edit497

    食欲に走る傾向があるなあ。

    暇だが寒いので動かないが、いい加減動かないといかんな、
    という、いかにもネガティブな方向でローラー。
    もちろん、LiveTraning付き。
    しばらくウォーミングアップするが、体が全く温まらない。
    とりあえず手放しダンシングの練習をしてみる。

    5,6回?上手くいった感じがした。
    竹谷さんはかなり長く続けられるので、それを目指してみるか。
    しばらくやったら、さすがに汗をかいてきたが、
    今度はそれが冷えて寒くなってきたので、適当に終了。


    総距離
    25382

    初降られ

    • 2012.01
    • 13

    Edit496

    本降りにならなくて良かった。
    これを考えると、TTって本当にキツイよなあ。
    選手達を尊敬するわ。

    寒いと筋トレもヘタレる。
    意志の弱さが半端ないな…

    総距離は後日

    じてつー

    • 2012.01
    • 12

    Edit495

    した記録

    そういえばセラミックベアリング化して最初の実走。
    言われなければ気づかない程度かな。
    言われても気づかないかも。
    玉当たり調整がなってないのかも。

    グリス変えるかな?
    どうしようか。
    8日は大阪までWORLD ORDERのライブを見に行く。
    いや~良かった~。
    席も前から四列目、真ん中辺とこの上なし。
    強いて言うなら、近すぎて誰を見れば良いのか解らなかった位。
    時間はちょっと短めだったけど、あれだけ動けばしょうが無いね。
    もちろんCDも購入。
    公式ダウンロードもあるけど、本当に気に入ったものはやっぱり手においておきたい。


    明けて今日は月曜日なので一応筋トレもしておく。

    その後、初LIVE TRAINING。
    ローラーの速度と、表示速度が違うけど、ワット数を元にそうなってるっぽい。
    なので、サイコンとスピードの誤差がでてくるけど気にしない。

    乗鞍にしようかと思ったけど、寒いし距離が短いヤビツにした。
    結果は…

    57分切り!
    って普通のタイム知らんけど。
    筧さんは30分切るらしい。化け物か。

    LIVE TRAININGはトレーニングソフトとしても良い感じ。
    インターバルトレーニングも自由に設定できるし、
    何よりワット数が出るのがいい。

    同じミノウラのワットマスターは有線だから、取り回しを考えて躊躇してた。
    自転車が一台なので、センサーを固定してしまうとおかしな事になってしまう。
    無線なら、仮の固定だけで余分なケーブルが出ないのでいい。

    …自転車が二台あればそんなに苦労しないのにってのはとりあえず置いておく。

    一時間ちょっと使って、iPhoneの電池消耗度は25%位。
    よっぽど長い間使わなければ良さそう。予備電源あるからそれ使うとか。

    今度は乗鞍にしてみよう。でも岐阜県側が無いのな。
    編集して自分で作れるみたいだから調べようか。


    総距離
    25292(サイコン側)
    今のところ後輪だけ。

    この前洗車時にチェックしたら、グリス切れたのかグリスに茶色が混ざってた。
    もしかしたら錆びてるかも?
    ということで、交換するだけじゃつまらないので、
    グリスアップついでにセラミックベアリング化することにした。

    前々から興味はあったので、調べておいた舟辺精工さんに注文。
    すぐ来た。昨日頼んだら今日届いた。ナイス迅速対応、ありがとうございました。

    んで、ばらして組み上げ。

    (写真は交換前のベアリング)

    体感は?
    …まだ走ってないのでわかりません。
    車庫の上の部屋は底冷えが酷くて、というか窓開けてあるので外気と変わらん。
    寒くてそれどころじゃなかった。

    8日は大阪。
    WORLD ORDERのライブチケット当たったから行ってくるのだ。
    楽しみだ~
    Yahooじゃなくてwahoo
    これのためにiphoneにしたと言っても過言じゃ無い。
    ant+の機器を持ってないから、センサー類を全てそろえなきゃいかん。
    調べたけど在庫状況がよく分からない。
    ミノウラから出る奴は、スピードとケイデンスをそれぞれ別らしい。(wahooは一体型)
    というわけで、アメリカのwahooサイトで直接買うことにした。

    それが今日届いたのだ。


    心拍バンドはソフトが欲しかったので、ドングルとセットのRUN/GYM PACKにした。
    もちろんスピード&ケイデンスセンサーは一体型で。
    Item Subtotal: $159.98
    Shipping & Handling: $19.99
    Total: $179.97

    LIVE TRAININGもインストール、センサーも登録して準備万端。
    これで毎日でも乗鞍登れる。

    問題は自転車が一台なので、センサーの付け外しを楽に出来るようにしなきゃダメって事と、
    外し忘れても落ちないようにしなきゃいかんって事だ。
    マジックテープ大活躍かな。

    というわけで今日は通勤のみ。


    総距離
    25258
    眠いのでメモ書き程度。


    総距離
    25221 ?
    今年もいろいろよろしくお願いします。

    ご覧の通り筆無精ですが、こんなかんじで今年もやっていくと思います(笑)


    去年は結局5098km走行。
    ま、割と良いんじゃないすかね。

    さて、年も明けて心機一転。
    今年はローラーから開始。

    ウォームアップ
    久々の筋トレ
    クールダウン
    で、だいたい25km。
    自転車の練習してないなあ。
    あ、手放しダンシングはちょっとやってみた。
    まだまだのレベルだな。

    明日からも頑張ろう。てきとうに。
    と言いつつ寒いので布団から出られるかが勝負だ。

    カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY