へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2011年11月

    自分のケイデンスはだいたい100~110位。
    割と多い方かな?
    一般には80とか90とかなんだが、
    いかんせん、低出力なので回転でごまかすしか無い。

    坂だとそのあおりをもろにくらって、
    低出力→スピードダウン→低回転→更に低出力 となる。
    9月の乗鞍は酷かった…

    平湯からの14kmを一時間で登るには、もちろん14km/h。
    カンタンな計算だ。

    問題は、回転力が無いこと。

    そんな感じで、帰りの坂はダンシング無し。
    20km/hを目安にひたすら高回転。
    意外にきついわこれ。一時間続けろとか無理。
    でも心肺・精神的トレーイングになるな。ヘタレだから。

    明日は雨降りそうなので車にするか。
    早速ヘタレ。


    総距離
    24793

    11月は424km
    途中のダウンが無ければと思うが、まあまあ行ったんじゃ無いかな。
    12月からローラーも入れていこう。
    目指せリベンジ。落とすなモチベーション。

    軽めに通勤

    • 2011.11
    • 29

    Edit477

    ただし帰りのみ。
    行きはギリギリなので出力もアップ。
    だんだん出発時間が遅くなってくる今日この頃。

    これでも暖かいらしい。
    週末にかけて、また寒く、というか、本来の寒さになるということか。


    あんまり軽いのもどうかと思うので、
    信号ダッシュを取り入れてみる。
    ダッシュの時間は5,6秒。
    それ以上は足にくるからな。
    へっぽこ


    総距離
    24752
    体調も90%位になり、今日から自転車通勤復活。

    おっと冬装備を忘れるところだった。
    冬タイツ、冬グローブ、長袖ジャージ、WS半袖インナーで。
    これにシューズカバーと耳当てとウインドブレーカーが加わると完全冬装備。

    いや~、体力落ちてるわ。
    スピードのノリが違う感じ。ダンシングもままならず。
    まてまて。急に上げると尻をいわすぞ。
    ってことで、帰りの途中からはシャカシャカペース。

    雨がちだと思ったが今週は曇りみたい。
    洗濯物が乾かない。冬装備は厚手だから更に。
    嫁、ありがとう。


    総距離
    24712
    先週は全く自転車通勤出来ず。
    そうこうしてるうちに気温が冬になったりして、ホントいややわー。

    大分良くなったので、昨日今日とローラー。
    LSDじゃなくてSSDだな。
    ローラー環境が整いつつあるので、DVD見ながらとか、ネット見ながらとか、かなり楽。
    寝落ちしないようにしよう。

    咳は時々出るけど明日から復活予定。


    総距離
    24671
    13日に風邪を引いたので、次の日は会社を休んだ。
    もう熱は下がったし、体のだるさも取れたんだけど、
    一向に咳が収まらない。
    収まらないというか、最初は全然無かったのに、咳にシフトしてきた。
    いきなりゴホゴホなって、起きてしまう。
    いかんな。

    とりあえず、昨日と今日で低負荷ローラーをしてお茶を濁す。

    総距離
    24624
    ==持って行って良かったもの==
    サンダル
    場所取りシート
    ゼッケンホルダー(借り物)

    ==持って行けばよかったもの==
    柔らかシート(下が冷たい)
    スタンド(自転車多い 当たり前か)

    ==コースについて==
    登りは、ホームからシケイン、スプーン、デグナーの3つ
    最初以外は勢いで何とかなりそう

    ==これから==
    LSD系をしばらく行って基礎を高める。
    メリハリのあるトレーニング及び通勤。
    レストは大切。

    ==さて==
    続けられるかなあ


    総距離
    24592

    メモ

    • 2011.11
    • 08

    Edit472

    完全に忘れた。
    41号使って出勤。
    …レストのはずなのに

    走行距離 総距離
      39.7  24409
    こういうイベント初参加。
    また後で書こう
    メモメモ

    の追記。


    さて、BMCのスキンスーツまで着て本気出した結果…
    8時間で50周、総合で110位ちょっとでした。

    チームアベ35km/hは良いけど、自分が少し足を引っ張る形になったのが悔やまれる。


    1,2回目は5周、3回目4周、4回目3周。
    2回目で尻痛が再発した(笑)
    やっぱり変に踏みすぎなんだな。
    言われたことを注意して、坂はダンシング多用で乗り切る。

    ホームストレートが長くて(当たり前か)、そこからシケインが一番きついところ。
    水を飲んで、一息ついてから加速して、スプーンの登りを一気に行く(つもり)。
    少しくだって、ヘアピンの下りを利用してデグナーの登りを一気に(略)。
    S字で回復しつつ、ホームストレートの登りに備える…
    って感じでやってた。

    自分の番が終わったら、ストレッチして、補給して、トイレ行って、ちょっと休憩して、次の人の出番でサポートして…
    って、凄く忙しい。時間に追われてるって感じだった。

    それでも肉まん食べたり、体脂肪率計ったり、その時にデローザジャージの人としゃべったり、
    BMCの試乗できたり、なかなか充実。
    そっかー、167だとSLRの50はダメかー
    そもそも175のエバンスが50使ってるのに。
    そもそも身長じゃ無くて足長の問題なんだが。
    ふう、残念。
    RMは乗れなかったが、SL01は乗れた。
    何で同じ型番なのにフルカーボンに…。
    ええなあ…

    感想としては、なんて言うか、楽しかったね。
    トップ集団の速さも体験できたし、
    こそっと列車の最後にくっついて楽させてもらったり、
    いつの間にか後ろに人がいたり。
    レースの雰囲気を体験させてもらった。
    ガチガチじゃないからいろんな人がいるけど。


    あ、カメラマンが居るところは下ハン持って頑張りました(笑)


    走行距離 AVE 総距離
      103.0  34.1 24512
    41号使って全力ダッシュだったりする。
    今週はレスト週の位置づけだから、余り乗らないようにしよう。
    …良い天気なのにな。

    日曜のスズカは雨の気配も。やだなあ。


    走行距離 総距離
      39.7  24409

    カレンダー

    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
