へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2011年10月


    BG二回目

    • 2011.10
    • 28

    Edit469

    ええと、前受けたのが2010/01/16だから、一年半は前って事になるな。
    んで、予約も一杯だったが一番近い空きを指定して二回目行ってきた。

    10時について待ってたら、開店11時だった。
    とりあえずケーキ屋の下見に扇町方面へ向かったが、一本外れてて行けなかった。

    なんだかんだで直すところは殆ど無し。
    踏み足の踵下がりを直したくらい。
    琵琶湖の尻痛もこれが原因っぽい。

    ペダリング解析も試したが、Q-RINGSのせいか、普通と違う結果に溝端さんも困惑ぎみ。
    回転が上げやすく、出力も楽と、かなり気になったらしく、
    「う~ん、買うか?買うか?」と悩んでた(笑)

    3時間位やってもらって、今回は終了。
    結局、技術的に特に目立ったロスがなさそうなので、
    後はフィジカルを鍛えるしか無い、ということに…


    お土産を買いに、扇町のケーキ屋「パティスリー ラヴィルリエ」へ。
    かなりの人気店らしく、午後3時過ぎに行ったら半分くらい無くなってる。
    気になったチョコ系と、タルト系と、クリーム系を選び、後で取りに来ますとお支払い。

    次にシルベストから近いドーチカの551へ向かうが、自転車を置くところが無い。
    下手なところ駐めて盗まれでもしたら嫌だなあと考えた末、十三にも店があったことを思い出した。
    駅に着いてもそれらしき店が無いので、おばちゃんに聞くと、
    「駅の売店やないの?入らせてもらい~」と教えてくれたのでそのように。
    おばちゃん、駅員さんありがとう。
    無事に肉まん、餃子、焼売、ちまきをゲット。
    なんとか駐車場に戻って、ケーキ屋へ向かい、17時過ぎ。
    ケーキは空っぽでした。先に行ってて良かった…
    だが帰宅まで中華のいい匂いと戦うことになったのであった。

    ローラーとかいろいろ含む
    総距離
    24369

    10月の総距離
    874km
    おお、ついに800越え。
    11月はスズカが終わってから考えよう。

    メモメモ

    • 2011.10
    • 27

    Edit468

    また後でかくかも

    総距離
    24329
    グッ、グッと力を入れる。
    スッと抜く。
    難しいね。

    ダンシングも頑張るが、こっちはかなり難しい。
    そのうちそのうち


    走行距離 総距離
      42.6  24289
    今日はカミハギのスペシャ試乗会。
    メインはその後のトークショー。(ショーなんか?講義の気がするが)

    自走して行ったら、雨に降られた。
    着いてからは問題なく晴れ。というか暑い。
    ターマックのSL4を借りて、豊山町から今井まで。
    今井のコースを一周。
    ルーベを借りて一周。
    最後はヴェンジを借りて帰る。

    何というか、凄いわ。
    まず、軽いのなんの。
    フルカーボンに乗ったの初めてだから、余計にそう感じるのかね。
    特にヴェンジが軽い。スカーンと進むし。
    高いだけあるわー。
    というか初のノーマルクランクだわー。
    いろいろ違ってて何がなにやら。
    ターマックは軽くて加速しやすい感じ。
    取り回しやすいけど、途中でパンクしたから無理出来なかった。
    ルーベは一周だけで、しかもハンドル高かったので何とも。
    そういえば電動だった。いろいろ違いすぎる。
    電動は慣れればそうでもないみたいだけど、扱いづらい。
    変速できてるのかそうでないのかわからん。
    デュラのカチッとした変速性能も手伝って、不思議な感じだった。

    帰ってきてからは、内容の濃い講習。
    竹谷さんはやっぱり凄いな~と感心しきり。
    誰と比べたわけじゃ無いけど。

    ここで痛恨のミス。本忘れた。
    サインしてもらえるのに…
    「持ってるけど、家に忘れてきました」
    と、子供の宿題みたいなことを一応言っておいた。

    ありがとうございました。

    久々の自転車だったけど、案外走れた。
    尻は騙し騙しやっていくしか無いな。


    走行距離 総距離
      100   24247

    一旦休憩

    • 2011.10
    • 18

    Edit465

    どうも尻の調子がよろしくない。
    会社で一瞬治ったかと思ったが、10kmも走るとダメだね。
    ボウリングの時、痛めた初期に無理&放置して悪化させた経験を生かして?
    今週は乗らない事にしよう。

    でも日曜は竹谷さんが来るから、それまでに治ってますように。


    走行距離 総距離
      39.1   24147

    尻が痛い

    • 2011.10
    • 17

    Edit464

    正確に言うと、右足の尻から横、足の付け根辺り。
    筋肉でいうと梨状筋ってところかな?
    昨日のビワイチで、100km過ぎにピキッとなった。
    う~ん、長引くと嫌だなあ。
    ストレッチを欠かさずにしよう。

    一応今日は回復走のつもり。
    だけどまた41号。遅刻しそうだったから…

    明日はどうしようかな。


    走行距離 総距離
      38.8   24108
    南なんて飾りです!(略

    というわけで、今回は北湖だけの一周。

    前を引いてもらったのもある、というかかなり大きいと思うけど、
    アベレージが29でした。

    ドラフティング効果すげー。

    疲れたから今日はこれまで。
    日焼け痛い。


    走行距離 AV  総距離
      144.1  29.0  24069
    23日にある、竹谷さんとの試乗会申し込みをしてきた。
    楽しみ。

    なんだかんだで信号ダッシュとか、高速(個人差があります)巡航してたら疲れた。
    帰ってきて食べたご飯が美味しくて、幸せだったので今日はサボり。

    どんな理由だ。


    総距離
    23923

    レギュラー

    • 2011.10
    • 12

    Edit461

    今日はいつも通り。

    普通に行って、普通に帰ってくる。
    そのつもりだったが、帰りは信号ストップで8秒ダッシュ。
    5,6本やったが、割とヘロヘロになるね、これ。
    8秒というのは、なんたらかんたらで瞬間のパワーが持続できる時間。
    らしい。

    ローラーは80%弱を20分ほど。


    総距離
    23873
    人がいない影響で、今日の出社は昼から。

    なんだかんだで涼しいですな~
    そうそう汗もかかないし、かいてもうっすら、すぐ乾く。

    帰りは肌寒い感じ。
    昨日割と踏んだから、出力が落ちてるっぽい。
    適当にギアを重くして、踏みと抜重のタイミングを確かめる。

    アウタートップで坂登ったら死にそうになった。


    走行距離 総距離
       43.7  23814
    夜に休日出勤。しかも作業時間30分のために。
    勤務の都合で如何ともしがたいのでしょうが無い。

    夜道は信号タイミングが微妙に違うのね。
    朝はいけるところで引っかかってしまう。
    おかげで信号インターバル。
    割と良いトレーニングだね。

    帰りは適当に。

    気温が14度の表示だった。
    涼しくなってきたもんだ。


    走行距離 総距離
       41.6  23771
    今日の通勤は普通。
    なるべく踏まないようにしたけど、直線で車通りが多いとつい…
    帰りもそんな感じで。

    ローラーは、
    80%辺りを15分x2

    つい時計を見てしまうと、全然時間がたってないことに唖然とする。
    そこで、ケイデンスが90~100なので、目をつぶって回転を100数えることにした。

    面白いことに、回転の意識とか力加減とか考えながら回せる。
    これはこれで楽しい。


    総距離
    23729
    朝に時間が無くて、というか路面が濡れていたのでゆっくり走ってたら、
    やっぱりギリギリの時間になってしまった。
    こんな時は41号でGO。

    てな感じで飛ばしたら、帰りになんだか体が重い。
    今日は筋トレ予定だったけど、思い切ってパス。
    疲れてる時に追い込んでもしょうが無いしね~


    総距離
    23663
    うへあ。
    月曜の筋トレのが今日来た。
    こんな事初めて。
    わずかな望みとして、昨日実走で頑張っちゃったとか、
    その後のローラーで使わない筋肉を多用したとか。



    ふう


    今日のローラー
    15分80%辺り
    30秒ダッシュ1分レストx3


    総距離
    23623
    いかんいかん。
    今日は回復走の日だというのに。
    車の流れに左右される。

    それにしても暗くなったもんだ。
    冬至にはどうなっちゃうんだろうね。

    無灯火の自転車がちょくちょく居るけど、怖くないのかね。
    車からしてみれば、迷惑この上ないね。
    本人には周りが見えてるから、周りからも見られてるつもりなんだろうね。

    そんなこんなで今日のローラーは回復走。
    心拍を130越えないように、高低ケイデンスでいろいろ。
    面倒だから総距離だけでいいや。


    (ローラー含む)
    総距離
    23601
    起こされたら7時半過ぎてたので、今日は自転車通勤お休み。
    ああ、布団が暖かいなんて寒くなった証拠だなあ。
    水、木は天気が崩れそうだから、明日は頑張って起きよう。

    今日は筋トレ。
    ローラーでウォーミングアップ。
    スクワット50x2、+15kgバーベルx20
    フロントランジx20
    チンニング適当
    腹筋 台x60 ローラーx20
    脹ら脛の奴x60

    ローラー適当に。
    暖まってから、150辺りキープで5分。
    どうせ筋トレしたなら負荷も上げておこうって事で、
    160-170辺り1分、レスト1分を5セット。
    適当に流して、キリの良いところで終了。


    走行距離 AV  総距離
       20.0  **.*  23543
    今日は浜松までランチ。
    「ひなたカフェ」へ。
    いろいろで知り合って、もう三年になるのか。
    最初に自転車で行って、それ以来車でしか行ってないけど。

    そこが目的地だったのでランチしてから何するか決めてない。
    案を出してもらって、海でも行くか、と遠州灘海浜公園
    適当に砂浜で遊んだけど、風が強くて波の音が大きく、
    娘が怖がって波打ち際で遊ばない。
    結局自分が一番遊んでたような。
    渋滞が起こる前に帰っちゃえ、で、なかなか充実。

    休日ライドが基本無いので、その代わりローラー。
    ケイデンス120辺りで2分のインターバルx5本と休憩後4本。
    まだまだメニュー組み立て中。


    走行距離 AV  総距離
       28.0  **.*  23523

    カレンダー

    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
