へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2011年09月

    TOYだけに。
    じゃなくて、NHK教育で朝6時55分からやってる「0655」のおはようソング、
    toitoitoiのこと。

    昨日の筋トレで筋肉痛が始まったので、
    今日のローラーは負荷レベル3くらい。

    心拍155辺りで15分x2
    ケイデンス90ちょっと。
    その時に頭で流れてたのがtoitoitoi。
    ちょうど良いテンポで回せた。

    なかなかだね。
    キリの良いところで24km


    (ローラー)
    走行距離 AV  総距離
       24.0  **.*  23495

    9月はローラー含めて738km
    おお、いいじゃないですか。
    11月の鈴鹿まで残りひと月。
    その後も持続できるように頑張ろう。

    とりとれ

    • 2011.09
    • 29

    Edit451

    とりあえずトレーニング、の略。
    先日、バイシクルトレーニングブックを買ったものの、
    まだ練習メニューを考え中なので、今日は筋トレ。

    スクワット50x2
    +20kgx20
    ジャンピングx10
    フロントランジx20
    チンニングx適当
    腹筋台x60くらい
    腹筋ローラー10x2

    ローラーはその後の有酸素運動として。
    エアペダル20x2
    片足ペダルx適当
    無負荷でケイデンス120辺りを15分位。


    (ローラー含む)
    走行距離 AV  総距離
       51.7  22.6  23471

    眠い

    • 2011.09
    • 28

    Edit450

    昨日のトレで思いの外疲労がたまったらしい。
    あと、娘が夜中に暴れる(本人は寝てる)ので、寝不足。

    と言いつつ、今日も通勤。
    ペダリングのタイミングとか、抜重とか、ダンシングとか考えながら。
    今日は休息日のはずだったんだが、ついつい踏んでしまうなあ。
    いかんいかん。
    早めに寝ることにする。


    走行距離 AV  総距離
       41.5  23.5  23419
    バイシクル トレーニング ブック
    どうにもこうにも経験値が無いので、情報としてありがたい。
    とりあえず、自分が何をしたいのかわかるかも。←何を言ってるんだか

    帰ってきてから、5分維持できるだけ、&10分レストをx2回。
    汗だく。


    (ローラー含む)
    走行距離 AV  総距離
       **.*  **.*  23378
    本日は休日出勤。
    久々に長袖インナー出動したが、まだ暑いね。
    昼に業務を終わらせて、野口通って、久々に明治村TT。

    3分15秒辺り。
    一応レコード更新したが、ヘロヘロだったわこれ。
    耐パンクタイヤ25Cと23Cつけてるから、重量もあるかな?
    レベルアップした証なら嬉しいんだけど、なんだか違和感有るねえ。
    カミハギの練習コースをちらっと寄り道して、帰宅してカレー作る。

    ローラーはだいたい45分。
    5分アップ15分85%5分レスト1分95%2分レスト2分90%2分レスト2分かな?85%残りレスト。

    世界戦をネット視聴。
    スプリントでカベンディッシュがアルカンシエルねえ。
    なんだか似合わんなあ。
    偏見?


    (ローラー含む)
    走行距離 AV  総距離
       70.5  25.5  23321
    今朝は冷えるというか、寒いレベル。
    生半可に薄着だから、余計に冷える。

    でも、日差しは強いから日向ぼっこして、
    スーパーまで家族で散歩がてら買い物してきたら、上唇が日焼けでヒリヒリ。
    えー。どんだけ弱いんだよ。

    ホームセンターでロールマットとお風呂マットを買ってきた。
    これで振動と落ちた汗の対策になるな。

    というわけでローラー17km、40分位。
    5分アップ、2分負荷2分レスト、適当に高負荷、5分ダウン。
    汗がべったりで冷えるわ~


    (ローラー)
    走行距離 AV  総距離
       17.0  **.*  23250
    少し前の猛暑日とか、いったい何?っていうくらいの。
    あまりにガラッと変わると、ウェアを考えなきゃいけなくなってくるねえ。
    冬になる前に、もう一度乗鞍にリベンジしたいな。

    三日連続のそれなりに負荷ローラーだったから、
    今日の通勤は割と手を抜いて。

    帰ってからのローラーも手を抜いて。
    タオルとワット表忘れたから適当に。
    5分アップ、ちょっと筋トレ、20分位80%辺り、5分ダウン。

    ワット表はミノウラのHPから。
    乗鞍を60分で登るには、平均出力が330W。
    ローラーの負荷4で35km/hを一時間ってことか。

    ちょっとやってみたが、無理だこれ。
    いきなり上を見ず、徐々にやっていくしか無いね。それしかできんし。

    長続きできるように、帰ってから玄関に自転車を置かず、
    直接ガレージの所に持って行くことにした。
    これなら家の中を持ち運ぶ面倒くささもないし、
    最初にセットしておけば行くだけでローラー。
    よし。


    (ローラー含む)
    走行距離 AV  総距離
       60.3  24.1  23233

    三日目

    • 2011.09
    • 21

    Edit445

    なんとか続く。

    今日は分単位で。
    5分アップしてから
    2分を85~90% 2分レスト
    ↑を7セット
    5分ダウン
    でだいたい40分。やっぱり汗だく。キリ良く20kmで終了。


    台風は15時頃通り過ぎて、自宅には目立った被害も無かった。
    東京方面は風の影響が凄いね。
    ちょうど帰宅時間とぶつかって、帰宅困難な人がたくさん。
    みんな無事に帰られますように。


    (ローラー)
    走行距離 AV  総距離
       20.0  **.*  23173
    雨が降ったので、車通勤。

    帰ってきて飯食って、ローラー20km。
    5kmアップ10kmAT-LT辺り5kmダウン。
    果たしてこれが効率の良いメニューなのかは後で調べよう。

    雨が降ったと書いたけど、降りすぎ。
    高台にあるので被害は今のところ無いけど、
    中心部はまた水害とか。可児川駅のあそこのところも川があふれてたし…

    明日、台風がやってくるらしい。
    本番前にこんなんなってちゃ、いったいどうなるのか不安。
    今年は水害が本当に多いな。
    みんな無事でありますように。


    (ローラー)
    走行距離 AV  総距離
       20.0  29.3  23153
    乗鞍があまりにもふがいないので、
    やっぱりローラーは必須よね~
    ってことで、久々にやることにした。

    思えば、2年前のツールでモチベーションが上がってやったっきりだった。
    クネクネと、玄関から車庫二階へ自転車の移動が面倒なんだなあ。

    練習メニューを考えてなかったので、
    とりあえず5kmをアップ。
    2kmを最大負荷、最後高回転。
    3kmをLTポイント辺り。
    5kmをATポイント辺り。
    5kmクールダウン。
    で、やってみた。

    こりゃあ、夏の盛りだったら汗で水溜まりできるなあ。
    携帯でツールの映像を見ながら、割と飽きることなく。
    筋トレの後だったら、アップ無しでも良いかも。

    実走に反映されればいいんだけど。
    継続は力なり、か。


    (ローラー)
    走行距離 AV  総距離
       20.0  25.3  23133
    それなりに筋トレもしたし、
    自転車通勤もそれなりに考えてやってたんだがなあ。

    平湯からのタイムは1時間45分。
    前回の1時間半から15分も落ちた。

    う~~~~~~~~~~ん

    ちょっと考え直さないとダメだなあ。


    初めてほおのきから上がったけど、
    やっぱりきっついなあ。
    それが無ければもうちょっといけたかな?無理か。

    呼吸は楽なのに、というか、楽なレベルまで落ちてしまって、
    踏もうとしても足がビキビキでぜんぜん無理だった。
    10%越えでずっと続くのって、やっぱり世界が違うねえ。

    あわよくばエコーもなんて考えてたけど、ぜったい無理。
    くそー、出直しじゃあ。


    走行距離 AV  総距離
       38.5  13.1  23113
    というわけで、明日乗鞍行ってきます。
    ホントは連休で行こうと思ったのに、また雨マークが。

    明日なら午前中はなんとか保ちそう。
    保つんじゃないかな?たぶん保つと思う。まちょっと覚悟はしておこう。

    それにしても、今年はたくさん雨男に就任した人がいるだろうなあ。


    走行距離 AV  総距離
       43.5  23.9  23074

    謎の心拍

    • 2011.09
    • 14

    Edit440

    あ、ホラー系じゃないです。
    リビングにCATEYEのV3を外して置いておくと、時々心拍が120の表示になってるんだけど、なんだろこれ。
    おかげでスリープにならず、電池の消費にも影響する始末。
    V3の不具合で検索すると色々出てくるけど、該当するモノは見当たらなかった。
    なんなんだろ。


    乗鞍に行こうとすると、必ず雨が降る。
    今週末も雨の気配。
    なんだ、俺は雨男になったのか。

    悔しいので金曜休み取って乗鞍行ってくる。
    これで雨降ったら、誰か雨男就任のお祝い(お祓い?)してください…


    走行距離 AV  総距離
       45.0  24.0  23030
    夏の場合は「残暑が厳しい」しかないのか?
    う~ん、語彙が少ないって悲しいことだね。
    まあとにかく暑い。
    日中外に出ない職種なので、それだけがマシなところ。

    ブエルタ終わって、今年も終わりか。
    いやいや、世界戦とかクラシックがもうちょっと残ってる。
    ジャパンカップだって。
    見に行きたいなあ。
    でも宇都宮って遠いねえ。


    走行距離 AV  総距離
       45.1  24.4  22985

    中秋の名月

    • 2011.09
    • 12

    Edit438

    だって。
    そういえば、月が大きくて赤くて、きれいだった。
    でも今は曇り~

    週末には乗鞍の予定。
    三度目の正直。
    雨予報だったら行かない。
    これで雨が降ったら、鈴鹿でも雨を降らせる自信があるな…

    往路は手抜き。
    復路はいつも通り野口経由。

    月曜は筋トレの日。
    軽めでもいい、たくましく育ってくれれば(笑)←無理


    走行距離 AV  総距離
       44.9  23.4  22940

    筋トレ中

    • 2011.09
    • 08

    Edit437

    11月の鈴鹿に向けて、なんとか格好つけられるように。

    今日は軽めに、下半身中心。
    スクワットx100
    チンニングx10
    腹筋@腹筋台(主に腸腰筋)
    踏み台x20
    フロントランジx20
    腹筋ローラーx10

    …軽めか?汗だくだあ

    下半身でもハムストリングを主に鍛えようかと。
    普段使えないし、どうも弱い。
    鍛えられれば巡航も楽になりそうだし、ダンシングももっと使えそうだ。

    全て希望的観測なんだけどね。


    走行距離 AV  総距離
       46.7  23.7  22895
    眠い~
    画質が悪いのが、更に追い打ちをかける。
    さっき飲んだ酒が更に更に。
    浅田さんの落ち着いた声が更に更に更に以下略。

    あ、タロサの噛み具合でちょっと起きるわ。

    あと10km位だから、10分強か。
    プロって速い。ホントに。


    走行距離 AV  総距離
       46.8  22.8  22848

    拾いモノ

    • 2011.09
    • 06

    Edit435

    ちょっと遅くなった帰り道、ライトの光に照らされて…

    カブトムシのメスだあ!
    野生のは久々に見た。

    あ、写真はありません。

    とりあえず確保したけど、家まで5kmはあるからこのまま持って帰るわけにもいかないし。
    犬の散歩してるおっちゃんに声かけたが、飼う人がいないからな~ と。
    ま、そらそうだわな。

    林に近いところに放流。
    さようなら、名も知らぬカブトムシのメスよ。


    また心拍を拾わなくなった。調子悪いのか?
    機能しないバンドは男性用ブラみたいで。


    3,4,5日と、乗鞍のチャンスをうかがっていたけど、
    いつの間にやら雨男を就任したらしい。
    何なんだあの迷惑な台風は。


    走行距離 AV  総距離
       44.3  22.9  22801

    カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
