へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2011年08月

    気がする。
    自己満足。

    11月の鈴鹿に誘われてから、ちょっとモチベーションが上がった。気がする。
    おかげで筋トレも捗る。気がする。

    ま、そんなこんなで8月は664km走った。
    これに週末で100kmずつ走れば1000kmだ。
    …言うは易く行うは難し。

    通勤オンリーだから続いてるのかもしれんな。

    週末は乗鞍に出かけてみよう。
    台風がどう影響するかな。
    前みたいにずっと雨なら泣く。


    走行距離 AV  総距離
       43.6  22.7  22757
    いつの間にか。
    そしてふと気づくのだ。
    「え、この時間でもう暗いの?」
    今日はそんな感じだった。
    18時半位にはもう日没しちゃうんだねえ。
    ライトの電池が切れないように注意しなきゃ。


    あいかわらず平地でくるくる。
    巡航速度が上がってきた?気のせい?
    行きはトラックのスリップに付かせてもらって瞬間最大53km/h。
    風の抵抗ってすげーなあ。


    走行距離 AV  総距離
       47.1  24.0  22713
    今日は良い天気で休日出勤。
    世間では乗鞍ヒルクライムとか、シマノ鈴鹿とかイベントの日。
    そういや夏休み最後の週末かあ。

    出勤じゃ無かったら、乗鞍往復びんた行ってたかな?
    混雑してそんな暇無かったかな?

    まあそんな妄想して、冬になる前には行こうと思う。

    --追記--
    対パンク用に、パナレーサーの23Cと25Cを買った。
    …クリアランスが足りなくて、後輪に25Cは無理だった。
    うわー、返品しかないか?と焦ったが、前輪にはなんとか付いた。

    というわけで、今は前25C、後23Cで変速?運用中。
    小石やゴミを弾いてくれる気がして意外にいいかも。

    センサーはなんだかよくわからんがちゃんと動作するようになった。
    夏バテだったのか?


    走行距離 AV  総距離
       51.6  22.6  22666
    ケイデンス・スピードのセンサーが反応しない。
    電池切れかと思ったが、交換しても変わらないし。
    う~ん、壊れた?

    交換するにしても、8000円するし、悩みどころ。
    かといって、ガーミンとか、お高いのにしてもなあ
    とりあえずてで追加。

    ブエルタ見てるけど、眠い…



    走行距離 AV  総距離
       42.0  **.*  22614
    ♪パンクには~それは~それはきれいな~
    って、なんでやねん。

    帰ろうと思ったら、スローパンクしてた。
    保つかなと思ってカミハギでフロアポンプ借りて入れたんだが、
    結局ダメだったのでチューブ交換。

    なんだよ、一週間に一回はパンクしなきゃいかんのか。
    でも四回目だからやっぱりやり過ぎだぞ。
    「最近パンクしてないなあ」なんて言った覚えもないし。

    まあ、そんな感じでくるくる。

    今週はこれで終了かな。
    週末に乗鞍行ってこようかねえ。
    良い天気だといいな。


    走行距離 AV  総距離
       49.2  23.4  22572
    なんのことはない。
    嫁さん帰省中なので作り置きしてもらったカレーでしのぎ中(笑)

    今日も平地メイン。
    雨がやばかったけど、降られることはなかった。
    運も良いね。

    カミハギの練習コースを1.5周して帰宅。


    走行距離 AV  総距離
       51.1  21.9  22523

    盆休み無し

    • 2011.08
    • 13

    Edit428

    いつものことだけど、
    今回は土曜出勤なのでさらに短く一日。
    というか日曜日だけ。
    ま、いいけど。

    これで6日連続自転車。
    来週は天気が悪くなるみたい。
    貯金?

    今日は珍しく地元の友人達が集まるので、なるべく早く、くるくるしながら帰る。


    走行距離 AV  総距離
       42.1  24.8  22472
    心拍150前後をメドに、
    平地はケイデンス105位、登りは90位になるようにくるくる。
    してるんだが、登りでこうも簡単にリミット超えるとは。

    いかに今まで気にせずに走ってきたかわかるなあ。

    とりあえず続けることが大事。
    継続は力なり。


    走行距離 AV  総距離
       50.1  23.9  22429
    結局、山でも速くなれないらしい。
    いわゆる、有酸素と無酸素のギリギリ領域で、
    強度を保ったままの運動が良いらしい。

    そんなことを心に刻んで帰るのだが、
    車の流れその他でダッシュし、
    野口の頂上付近で車に乗った男の子に「わっ」と声かけられたから、
    下りでダッシュし、交差点で「わっ」とやり返して、
    そのまま下り基調の2kmを全力でもがいてみたり、
    おおよそ、有酸素とはほど遠い所にいたのだった。

    行きは普通だったのだがどうしてこうなった。


    走行距離 AV  総距離
       46.2  23.2  22379

    さすがに

    • 2011.08
    • 10

    Edit425

    今日パンクしたら、通勤路の神社仏閣にお参りしなきゃならんかもと思った。
    セーフ。

    でも、ゾンダの後輪結構硬い?
    同じタイヤなんだけど、コン、コンと時々響くので少しびびり気味。

    心拍を150辺りでじんわりと帰る。
    川縁の道はこういうときいいよね。


    縁あって、11月の鈴鹿エンデューロに出ることになった。
    それまでに色々直したいところや鍛えたいところをチェックしていかなきゃ。


    走行距離 AV  総距離
       47.6  22.9  22333
    またパンクした…
    しかも往復。
    こんな事は初めてだ~

    行きの犯人はホッチキスの針。
    帰りの犯人は尖った石。

    しかも、行きのチューブはパンク直したはずだったのに。
    二ヶ所の穴塞いだのに、実は三ヶ所だった、というオチ。
    チューブ換えて、空気入れて、よし、と思ったらペコンペコン。

    遠縁の原因は多分タイヤ。
    ちょっとトレッドが薄くなってるかも。

    というわけで、嫁に電話して迎えに来てもらった。
    ありがとう、嫁。

    帰ってからとりあえずホイールをゾンダに戻す。
    明日もパンクしたら、こりゃ厄払いしなきゃなあ。


    走行距離 AV  総距離
       25.2  27.0  22285

    相殺?

    • 2011.08
    • 08

    Edit423

    帰り際、またまた北から黒雲が近づいてきてる。
    嫁から「ゴロゴロ言ってるよ~」メール。
    早く帰るには、41号が良さそうだ。

    大口あたりまで、全く降られず。
    下が濡れてるので、どうやら通った後みたい。

    良かった良かった、と信号待ちからこぎだすと…?
    パンクした。

    空き地に止めてタイヤを確認すると、輪になった金屑みたいなのが刺さってた。
    チューブ交換して10分位ロス。

    家に着く頃にはパラパラ?って感じ。
    あの10分が無かったら降られなかったのになあ。
    でもいつものルートだと、多分雨雲の下だったろうしなあ。

    というわけで復路は最短距離。


    走行距離 AV  総距離
       38.0  24.8  22260

    プラス山

    • 2011.08
    • 04

    Edit422

    帰りに上手いこと野口に出る道を探しているのだが、なかなか無いね。
    道が広くて、車通りが少なくて、信号が少なくて、なんて考えると…

    今日は155号から行ってみたのだけど、間違えて突っ切ってしまった。
    歩道は広いんだけど、その分二車線がギリギリ。
    トラックの後ろでなんとか流れに乗って行ける…けど長くは保たない。
    こりゃあダメだな。

    んで、野口を登って明治村TTの代わりに、小牧東ICの坂を登ってみることにした。
    いつもは車で通る道が、時間の感覚が合わずに変な感じ。
    でも小枝とかゴミとかちょい落ちてるのでやだな。
    距離にして1.5km、斜度6%位。時間は計ってない。

    いい感じに組み込める山ないかな~

    そういえば今朝、左折して合流するじいさんに牽かれそうになった。
    こっちを確認するフリして出てくるから危なくてしょうが無い。
    向こうでも「危ないやろ」なんて言ってたっぽいが…

    こっちの台詞だバカ野郎。

    ふう


    走行距離 AV  総距離
       46.7  23.5  22222

    お、ゾロ目
    当分の間、何も食わなくていいや。
    って思うくらい、大量の蚊柱を突き進んで帰ってきた。

    食っては無いけど。
    でも、バシバシ体に当たるし、ジャージの中に入るし、顔について気になるし。
    夕暮れで夕立の後だからかなあ…


    相変わらずダンシング時の左足が変な感じ。
    ツールを見直して勉強するか?


    走行距離 AV  総距離
       41.5  23.9  22175

    手短に

    • 2011.08
    • 01

    Edit420

    会社から家の方を見たら、真っ黒。
    ちょうど嫁から「雨ふてきたよー」メール。
    予測見たら、30分後には何とかなりそう。
    ナイス。濡れずにすんだ。


    走行距離 AV  総距離
       40.3  24.6  22133

    カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
