へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年11月

    いや、先日、Wiggleから来た冬用タイツの話。
    GOREのやつ(Vista II WINDSTOPPER Unpadded Tights)だけをずっと着続けるのは無理があるので、
    ラン用ではあるが、ミズノのPremier Windproof Long Tightを注文してみた。

    GOREに比べると薄いし、防風の素材も太腿前面だけなので、
    来たときは失敗したかなと思ってた。
    防風素材は全然伸縮性がないので、GOREはナントカ養成ギプスみたいになるのだが、
    これはそんなことも無さそうだったのがちょっとの望みかな。
    割り切って使うか~と思って。

    今朝の気温は3℃かな?耳当ても導入して、9割冬仕様。
    最初は涼しげだったけど、だんだん気にならなくなってきた。
    おお、これは良かったのかも。伸縮性はあるし、動きやすい。
    もっと寒いとどうなるかわからんけど、この冬で一番の冷え込みで使って、
    行けるかな?という感想なら行けるかもしれん。変な日本語だけど。

    タイツでパッド無しだと、インナーを替えれば融通が利くし、
    特に通勤なんて毎日使うわけだからねえ。冬だから、洗濯物も乾きにくいし。
    パッド有りを何着も持っていれば別だけど。

    取りあえず、自転車用で無かったら、ラン用でも結構良い感じなのはわかった。
    末端と、上半身を冷えから守れば、太腿は気にしなくて良いのかもね。
    一番の熱源だからかな。


    走行距離 AV  総距離
       42.5  23.2  19836

    前回書いた携帯の補修は、何とかなった。
    100均の「おゆまる」で型どりして、プラリペアで成形して~。
    よし、寿命が延びた。
    まだアドエスに替わるほどグッと来る機種がないんだよね。
    ハイブリは料金プランにグッと来るけど(笑)

    11月は504km走りました
    秋は今日までらしい。
    明日からは冬~

    今朝の気温は6℃位。
    明日の予報は3℃位。
    一気に来るねえ。

    帰りに、ヒシヒシと冬の気配を感じた。
    何故って、顔が冷たいのよ。
    耳当てしようかと思ったくらい。
    そろそろシューズカバーしようかな。


    携帯の裏蓋の爪が、本体側も蓋も欠けてたりして、電池が外れやすくなってきた。
    う~ん、修理?→聞いてみたら、1万円はかかりそう。
    オークションで新品買って入れ替え?→1万5千円が相場っぽい。
    店頭にはもうないしなあ。

    帰りに、オートバックスに寄って、プラリペア買ってきた。
    DIYでやってみよう。こういうの好きだし。


    走行距離 AV  総距離
       44.2  22.9  19793
    明後日から寒いらしい。昨日も寒かったが。
    じゃあ、今日は?
    ん?そんなに寒くない。
    耳当ても無し。それ程冷えずに会社着。

    帰りも途中でウインドブレーカー脱ぐくらい。
    信号待ちでバッと脱いで、クルクル畳んで、さっとポケットに入れて、ザッと発進。
    おお、出来る人みたい。
    これで追い風だったら更に見栄え良し。

    CRAFTのシベリアングローブ、なかなか、というか、かなり良い。
    CRAFT好きだから買ったんだけど、こりゃいいわ。
    GOREも良いけど、これも良い。
    パールのWSが潰れそうだけど、後継ができて安心。

    ちなみに手を広げて21cmくらいなので、WiggleではMサイズを選んでる。
    ジャージ類はSなのになあ。


    走行距離 AV  総距離
       42.6  23.7  19749

    耳当て出動

    • 2010.11
    • 24

    Edit363

    冷えそうだから、今期初めての耳当て。
    やっぱり、末端の冷えを防ぐのは効果的だねえ、途中で暑くなってしまった。
    でも汗冷えしそうだったのでそのまま。

    帰りはいろいろ寄り道。
    汗冷えした…
    一旦冷えると、どうもダメだね。なかなか暖まらないし、調子は出ないし。
    今日の長袖ジャージがメッシュ系で、風通しが良いってのもあるけどね。
    これから汗抜け、汗冷えとの闘いだねえ。
    クールダウンの距離を伸ばしてみるかな。
    う~ん


    走行距離 AV  総距離
       44.2  23.7  19706
    サイコンのスピードセンサー側が電池切れで、
    ただの心拍計になってた。だから今日は適当に累積。

    帰りにまたパンクした。
    石かな?前輪でガタンとしたから、あ、やばいと思ったんだが、後輪でガスッと。
    その後カタン、カタンと、はい空気抜けまーす。

    でも今日は予備チューブを二本もってるのだ。
    今朝、前輪の空気が完全に抜けてたから、念のため持っていたんだが、
    前輪はその後全く問題なしで、問題の無かった後輪に問題がでるとは問題だ。
    パンク修理は月明かりで15分かかった。
    PRO3のビートは固いねえ。レバー使ったけど。


    モストロのメッシュパッドがボロボロになってきたので、
    V3の心拍バンドとサイコンのブラケットも注文。


    走行距離 AV  総距離
               19662
    スピードセンサー側
    今日は半袖インナーに腹巻きを合わせてみた。
    WSインナーみたいな感じだった。

    あともう一着冬タイツ探し中…


    走行距離 AV  総距離
               19620
    今朝は3~4℃。
    上から、ウインドブレーカー、2XU長袖ジャージ、CRAFT長袖インナー。
    下は、GOREの冬タイツ、Wiggleインナーパンツ。
    手袋はカステリ。

    漕ぎ出しは冷えるが、10分もすれば暖かくなる。
    一番冷たいのは爪先かなあ、こればっかりはしょうがないね。
    会社着くまで冷えたままだった。
    耳は意外と平気、かな?冷たいけど。

    冬装備は、あとタイツくらいか。もう一着欲しいのう。
    2XUのサーマルコンプレッションはどうなんだろうかね?


    走行距離 AV  総距離
       44.2  22.7  19577
    そんな感じ。
    耳当てするほどじゃないし、長袖ジャージの上に着たウインドブレーカーも途中で脱いだ。
    でも、基本的に気温は低い。
    ギリギリの境目って感じ。

    明日は何着て行こうかな。


    走行距離 AV  総距離
       42.9  23.9  19532

    向かい風

    • 2010.11
    • 15

    Edit357

    ビューってなもんで、凄い風。
    寒い上に、風も強いってのは、本格的に冬になるってことかな。

    今日は小手調べ。
    明日は一番の冷え込みになるようだ。
    ついに本格的な冬装備の出番かなあ。

    耳当て+シューズカバーが出始めたら、ホントに冬だね。


    走行距離 AV  総距離
       43.1  22.7  19489
    『最近パンクしてないな』って言うと、パンクする
    とは、クリリンこと栗村修さんの談。
    パンクの神様は、そういう言葉で寄ってくる。

    …そんな事言ってないのにパンクした。
    何故かいつも後輪のみなんだが、こんな事書くと次は前輪かもなんて思ってしまう。

    ま、焦らず嫁さんにメールして、ホイール外して、予備をつけて、タイヤはめ直して、空気入れて…
    あれ?空気が入らんぞ???

    バルブかな?と思ったけど、締め直してもだめだ。
    しょうがない、パンクしたチューブにパッチ当てて帰るか、と思ったら、ゴム糊が入ってない。
    なんてこった。
    取りあえず、替側のバルブ締めたら直るかも?と言うわけで、すぐ近くのGSまで行って、
    ラジオペンチを借りて締めたが…だめだ。
    あ、GSだからゴム糊あるかも?と思って貸してもらったが、何と溶剤が揮発して全然ダメになってた…

    どうにもこうにもならなくなったので、電話して迎えに来て貰った。

    そもそも、替えチューブに穴が空いてるのがおかしい。
    ↑帰って点検したら、スネークバイトっぽい。
    あれ?パンクしたまま入れてたのか?
    う~ん、いままでパンクしなかったのは運が良かったのかも。
    いやあ、こんなにグダグダになることあるんだなあ…
    と言うわけで今日は3/4。


    走行距離 AV  総距離
       28.1  24.8  19446
    うお~って感じ。
    時々横風になってハンドル取られてびっくりしたり。
    おまけに冬用タイツは伸縮性が悪いので、
    養成ギプスか何か着けてる気分。
    これが続いたら、確実に速くなりそうなトレーニング日和、か?

    気温が低いので、クールダウンが楽なのが救いだねえ…


    走行距離 AV  総距離
       43.4  22.3  19418
    また酒飲んでだいぶ経つので、今回は記録だけ。

    12-25カセットの組み合わせに、12-23から奪った18を加えてみた。
    これで12-13-15-16-17-18-19-21-23-25となる。
    15→13はあんまり気にならないだろう。だって、余り使わないから。
    普段は50x21、50x19を多用するので、19→17だとギャップがキツイ。
    …貧脚だのう

    こうなったら、14-25の方が良いんじゃないかって思えてきた。
    でも、二つ大きくなるとフレーム削りそうだからやめとこ。


    走行距離 AV  総距離
       42.7  22.8  19374
    昨日、「今日は筋トレする」と宣言してから(笑)
    そうでもしないとタイミングが狂ってしまうからねえ←言い訳

    今日は久々の筋肉痛。
    ビシビシきてます。

    帰りの信号で良い感じのインターバルっぽい走り。
    心臓バクバク。脚はヘロヘロ。


    走行距離 AV  総距離
       41.9  24.4  19332

    カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
