へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年10月

    と言うわけで昨日の距離

    八海山の梅酒で昨日のこと忘れてしまった…


    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  19290

    あ、カミハギで気づきベル買いました。
    音が高かったのでゴムを巻いたらカラカラと良い感じ。

    10月は511km
    まあまあかな?

    冬支度

    • 2010.10
    • 27

    Edit351

    今日は寒そうという予報が出てたので、半分冬装備の実験。

    上:長袖アンダー、半袖ジャージ、ウインドブレーカー
    下:インナーパンツ、GOREの冬用タイツ。

    ウインドブレーカーと下半身が実験。

    さて、結果発表~
    なかなか○

    でもタイツのGORETEX生地は伸びないので、ちょっと疲れる。
    筋トレしてるつもりなら良いか。
    筋トレしてないけど…

    アウタートップで10%の坂道登るのは無理だとわかった。
    気長にいきましょ。


    走行距離 AV  総距離
       42.8  23.6  19247
    再発したパキパキ音、今度はヘッドパーツ辺りから、
    というのはさんざん書いてきた。

    前回の教訓から、ヘッドの増締めや、BB、ペダルのチェック、
    カセットの緩みかもしれない、とホイール交換もしてみた。
    でもだめだったんだが…

    今日、カミハギ持って行ったら、あっさりと原因判明。

    何と、前輪クイックの油ぎれ…
    その証拠に、帰り道は一度もパキッと鳴らない。

    う~ん、後輪は替えてみたんだが、前輪は替えてないや。
    わかる範囲で調べたつもりでも、どこか抜けているなあ。

    こういう症状にちゃんと対処出来るようになりたいもんだ。


    走行距離 AV  総距離
       44.2  21.4  19204
    なんだかんだで週二回が週一回になり、
    それが二週に一回ペースに落ち込み中。
    なんだかんだって言っても、ただのサボりでしかない訳なんだが。


    しかし、最近また冷えてきたねえ。
    長袖アンダー+半袖ジャージだと朝はちょっとって時あるね。


    走行距離 AV  総距離
       42.3  22.8  19160
    今日は何かわからんけどクリートがうまくはめられない日だった。
    信号停止から、一旦停止から、片足ペダルから…
    スコッとすべってはめられない。
    つま先が入らない感じ。
    そんなに減ってるかな??

    今日の帰り、旧41号で後ろを誰か付いてきたので、意地で踏ん張る。
    スピード見てないけど、きっつい感じをずっとキープ。
    本来なら、こういう練習をするべきなんだろうなあ。

    ま、いいのだ。へっぽこで。


    走行距離 AV  総距離
       42.7  23.4  19118
    今度はヘッド辺りから。
    ダンシングすると出始める。
    でも、自転車を傾けないダンシングなら出ない。
    力を入れて漕いでも、↑なら出ない。
    なんだろうねえ。

    前の時はヘッドの緩みだったんだが、今回はそこもチェックしたしなあ
    あとは、今度こそクランク周りか、スプロケットの緩みなんてのかもしれない。
    明日じっくり確認しようっと。


    走行距離 AV  総距離
       42.8  23.7  19075

    坂道トレ

    • 2010.10
    • 13

    Edit346

    行きは爽やかに。
    帰りは坂道で。

    斜度が緩いところがあったので、アウタートップにしてみた。
    きっつー。こんなの回せるかってのよ。
    改めてプロ選手の偉大さを知るのであった。

    またダンシングでギシギシいうようになってきた。
    音はヘッド辺りから聞こえてくるんだが、原因はBBかな?
    前のを教訓にして、一応ヘッド周りは増締めしたが、直らないなあ。
    時間が出来たら、カミハギに持って行こう。

    会社で熟成中のポポーが良い感じになってきた。
    引き出しに入れておいたら、匂いでクラクラしてきたので、ジップ袋に入れて密封。
    明日は持って帰らないとなあ。
    久しぶりにドイターのクロスエアー出すか。


    走行距離 AV  総距離
       42.6  23.7  19032
    出張した近くの道の駅で、五平餅、黒枝豆と、ポポーなる果物を買う。
    初めて聞いたが、売り文句が"幻のフルーツ"との事。美味しいらしいので手を出してみた。
    車中に充満した匂いがキツイ、というか、吟醸酒の様な匂い。
    酔っぱらいそうだ。
    自転車では持って帰れないので、しばらく会社で熟させる事にしよう。
    枝豆は持って帰って食べた。というか食べてる。うまい。


    走行距離 AV  総距離
       43.0  23.1  18989
    帰りはパラパラ雨。
    本降りになる前にダッシュで帰る。
    41号線をシャカシャカと。

    疲れた。
    往復のアベがなかなか凄いことに。
    何で行きより帰りの方が速いんだっつーのよ。

    結局、うっすらと頭の上を覆った雨雲と一緒に帰宅。
    帰る前にウェザーニュース見ておけば、
    もうすこし残業しつつやり過ごせたかもしれんなあ。


    走行距離 AV  総距離
       38.2  26.5  18946
    今日は二回も轢かれそうになった…

    あれやな、前の車が左折したときは、道の真ん中を走って、
    堂々と主張しないとダメかもしれんねえ。

    う~ん、いつもより少し早めに出た殊勝な心がけがだめだったんだろうか。
    そういえば、大分前に轢かれそうになった水色ヴィッツのおばはんにも出会ってしまったし。
    相変わらずヘタな運転だった。

    …書いててなんだか凹んできた。


    あ、シフトインジケーターがきれいになったんだった。
    日曜に洗車して、ワイヤーも綺麗にして~なんてやってたら、
    インジケーターに汚れが溜まってしまった。
    灯油入れてみたが、残ってしまっていた。
    夜だとどこにギアが入ってるのかわからん。見えん。

    昨日、力ずくで、でも壊さないように抜いて、綺麗にした。
    で、今日はピカピカだった。うん、こうでなくっちゃね。

    でも握力が無くなってまだヘロヘロ。


    走行距離 AV  総距離
       41.5  24.0  18908
    出勤前、タイヤに空気入れようと、キャップを回したら、バルブも一緒に回ってシュー。
    時間がなかったのでとりあえず、手で締めて空気入れて走ってたら、
    途中でハンドルが重くなってきた。あたりまえか。

    しょうがないのでポンプでシュコシュコシュコシュコ。
    何とか耐えて会社着。

    で、仕事してたらすっかり忘れてた。
    今度はペンチでバルブ締めて、7時半過ぎだったので、まだ開いてるカミハギまで行ってポンプ借りた。
    ヒラメが付いてた。ああ、これかあ。確かに入れやすいねえ。
    人気があるのもわかる。高いけど。

    帰りは、例の坂道を低ケイデンスで走る練習。


    走行距離 AV  総距離
       43.6  23.7  18866
    天候はそうだったんだが、仕事はゴタゴタだった。

    さて、とりあえず出力を上げようってことで、低ケイデンス高トルク練習。
    坂を重いギアでゆっくりゆっくり。
    そうしていると、力を入れるタイミングが少しずつわかってきた(気がする)
    なるべく上死点でグッと踏み込むのを意識すると、良い感じに力が入る。
    あとはこれを長い間続けられるようにすればいいだけ…
    それが難しいんだけどなあ。


    走行距離 AV  総距離
       43.1  22.7  18822

    カレンダー

    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY