へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年09月

    707km走りました。
    ここ最近無かった700km越え。
    やっぱり休日のロングライドはでかいなあ。
    乗鞍もスカイラインとエコーラインを登ったし、
    自転車的に充実したひと月だった。

    これから寒くなるから、何かイベントがないと出かけないかもなあ。

    さて、今日は長袖アンダー+半袖ジャージ。
    ちょうど良い感じ。

    帰りに、ライトがうまく点かないから、電池交換でちょっと止まってたら冷えてきた。
    う~ん、こうも違うもんかね。
    ちょっと前はあちーあちー言ってたのに、切り替えが急すぎじゃないですかね。

    エコーラインが遅かったので、出力を上げるため?シッティングで低回転、重いギアで坂を登ってみた。
    ダンシングって楽だなあと思ってしまった。
    効果の程はわからんが、しばらく続けよう。


    走行距離 AV  総距離
       42.5  22.7  18779
    時期的に、もう25日しかない(26日は仕事)ので、昨日の今日で乗鞍。
    どうせなら、行ったことのないエコーラインを上ってみることに。

    安房トンネルを抜けて、嫌いなトンネルを抜けて、多少不安になりながら到着。
    賑やか具合が、平湯峠と比べて全然違うな。観光地って感じ。
    ほおのきの駐車場には行ったこと無いけど、こんなふうだろうか?
    ↑あそこからの坂が嫌だから…

    観光センターに停めて、下りてきたケーステパーニュジャージの人に情報をきいたりして準備。
    畳平は7℃らしい。
    昨日より暖かいけど、ジャージとレーパンが風通しが良い奴…
    GPSの電源を切り忘れ、バッテリー切れという失態…

    えっちらおっちら出発。
    4,5%位の坂がずっと続く感じ。
    普段ならガーっと登って行けそうだけど、昨日の疲労が筋肉に来ててきっつい。
    距離が長い分だけ、斜度は少なめなんだろうか?
    道も良いし、九十九折りは多いし、トレーニングとしたら結構快適なのかも?
    スカイラインは10km過ぎ辺りまで道の先が見えないし、
    見えたとしても絶望的にきつそうなのだけど、
    こっちは幾分か開けた感じで、先が読みやすい。
    カーブにも番号が付いてて、レースだとポイントになるところだろうな。
    …がんばれ岐阜県。

    さすがに寒い!
    森林限界辺りから、更に冷える。
    心拍も上がらないし、登りで寒いのはどうしようもないなあ…
    時々、ゆっくりペダルでサボりながら、肩の小屋バス停まで到着。
    結局、きつい坂が続くのはここから最後までの1kmだけみたいだった。
    サボりながらだから、気合い入れたらいろいろきついところはあるんだろうけど、最後が一番きついってのは嫌だな。
    スカイラインはなだらかになって気分的に楽になるんだけど。

    で、二時間(1:58)かかって到着!
    凄くガスってて、お土産屋に着いても寒い寒い。
    昨日、ストーブのあるところをチェックしたから、少し暖を取るけど、全く暖かくならない。
    多分岐阜県の自転車の人と、いろいろ話す。
    二ノ瀬に登っているそうで、やはり休日は40人位見るとのこと。
    ミニ乗鞍みたいだから、一度行ってみたいけどなあ。
    お連れさんは山に登ってきたそうだ。凄い体力だ。

    しばらくするとガスが晴れてきたので、これを機に下りることにする。
    装備は前と同じ。
    +腹に新聞紙+ビニール袋。念のため持ってて良かった。
    ついでに自販機で買ったホットコーヒーを背中に入れてカイロ代わり。
    レッグウォーマー持って行けば良かったと後悔しきり。
    下がビブ+2XUのコンプレッションタイツだから、風通しの良いこと…

    …すっっっっっっっごく寒い。昨日とは比べものにならない。
    距離が長い分だけ辛いのも長い…
    足はガクガクするし、ブレーキはかけなきゃいかんけど手は悴むし、そりゃもう大変。
    午後だから、太陽は隠れかけてるし。
    ちょっとした日向が、めちゃめちゃオアシス。
    何とかたどり着いたけど、もうガクガクブルブル。

    初戦としてはズタボロ負け。暖かくなったらリベンジしよう。


    走行距離 AV  総距離
       42.0  ****  18736
    嫁さんが帰省中なので、高山に行ってきた。今度は自動車。
    二味なのは、スカイラインとエコーラインの二回だから(笑)
    あと一回登れば三昧だった。そんな気力無いけど。

    行きがけに、道路はまだ閉鎖されないけど、自転車シーズンがもう終わりそうな乗鞍へ!
    お昼頃到着。平湯のゲート前で少々準備と準備運動。
    してる間に、お隣に止まった飛騨ナンバーの方が出発していった。

    体を動かしつつ、ゲートの人とちょっと話す。
    平日(24日)なので、自転車の人は少ないが、午前中はちょいちょいいたらしい。
    道中、すれ違ったのは4人くらいかな?
    平日ならこんなもんなのかな?

    さて、12時40分開始。畳平は6℃の電光掲示板。
    いきなりの10%近くはやっぱりキツイ。これが夫婦松まで続くからやってられん。
    スカイラインで、二番目にキツイと思う。
    最近、坂はダンシングしかしてないから、思いの外キツイ。
    尻の筋肉がきたわって無い感じでヘロヘロ、は、いつもか(笑)
    いつも通り、心拍が落ち着くまで夫婦松駐車場をぐるぐる。
    これをしないとなんかダメだ。
    7%位なら、手抜きして、ゆっっっくり登りながら休む事も出来るけど、
    それ以上はダメ。

    100924乗鞍15


    鬼門の8km付近から10km過ぎまで、森林限界の辺り、またまた10%位のがずっと。
    ここが一番キツイと思う。
    九十九折りの所は比較的傾斜も緩やかなんだけど、
    ここは、ほぼ一直線。曲がるにしても直角程度。しかも風が有るときは吹きさらし。
    ここを過ぎれば、ヘアピンになるので、気分的に楽になる。実際、いつもそうだ。

    100924乗鞍37

    今回は、ヘロヘロだったので、自己記録の1時間半は無理だから、
    写真を撮りながら(と言う名目で休む)、あまり頑張らずに登った。
    で、10km過ぎで1時間だった…あれ?普通だぞ?
    で、結局1時間33分。おや?わけわからんけど、もっと鍛えろってことだな。

    100924乗鞍27

    エコーラインの下見で、肩の小屋まで下って、登ってみた。
    やっぱり雰囲気が違うなあ。

    帰りは耳当て、冬グローブ、お腹にタオル。
    でも凍えた…車は暖房入れた。
    インナーが汗で濡れるから、着替えのTシャツか何か持ってきた方が良かったかな。

    帰ってからリカバリーがてら走って、53.2km
    総距離:18694
    天気予報で、朝は曇りだったのになあ…
    15分位走ったら、ポツポツ来た。
    戻っても遅刻だし、しょうがないのでそのまま強行。

    何とか到着10分前には止んで、路面も乾いてきたが、
    それまでは久々の雨中走行。
    水しぶきは跳ね上げまくるし、グレーチングやマンホールでは滑るし。
    恐かった…

    帰りはいつも通り。
    疲れが残っていたのか、平地ダッシュではちょっとペースダウン。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  22.8  18641

    でんち

    • 2010.09
    • 20

    Edit337

    心拍とサイコン本体
    昨日は乗鞍に行こうと思ってたんだけど、
    起きたら無理な時間だったので、一日中だらだら過ごした。
    んで、ブエルタ見てて、モスケーラの熱い走りに感動したので、
    どこかに行こうと決意。
    したんだが、カベンディッシュ待ちで放送が遅くなった上に、
    シャマルのギア交換してたので、寝るのは二時くらいになってしまった…

    何とか六時前に起きたので、準備して七時出発。
    取りあえず、鯉下峠、間見峠、袋坂峠。
    ちょっと迷ったけど、無事到達。
    鯉下峠は
    間見峠は相変わらず涼しげ。
    袋坂峠は初めて旧道を使ったけど、なかなか良い感じだった。
    落石や落木で道が荒れているので、逆方向はオススメできないな。
    嶽見桜で少し休憩して、飛騨金山方面へ。

    ここから下呂まで、かなり快調にとばせた。
    登り基調なのに何故か30km/h以上で軽快。

    輪行袋も持って行ったし、41号線はJR高山本線沿いなので、いつリタイアしても大丈夫。
    下呂に着いてから、どうしようか迷ったが、とりあえず昼飯を食べることにした。
    昼飯休憩をしてからどうしようかまだ迷っていたが、
    何だかんだで高山まで行くことに決定。

    飛騨小坂越えてから、家も少なくなって坂も6%辺りが多くなる。
    道の駅渚でまた休憩。
    顔に汗塩がこびりついて、ごわごわになってる。
    塩分補給?でみたらしだんご醤油味。

    ようやく宮峠を越えて、高山到着!

    嫁さんが上宝に帰省中だから、そこまで行こうかと思ったが…
    ここから更に40kmあるうえ、尻も足も痛いし、ブエルタの最終日が見たいので、
    ここで輪行袋さんに活躍して貰うことにした。

    発車まで時間があったので、噂の蕨餅を食べに行こうとすると、何か凄い人。
    もちろん、お目当ての店も人だらけ。
    高山って観光地なんだな~って実感。
    そこらじゅう人だらけだし、いつ横断するかわからんので、早々にひきあげ。

    高山線には初めて乗る(と思う)。
    初めてが高山から帰ってくるなんて、変な感じ。
    美濃太田まで、二時間半かな、流石に速い。

    着いてから、自転車を組み立ててたら、輪行袋持った人がいたのでちょっと話す。
    木曽福島から、高山まで、361号線で来たとのこと。
    ああ、一度いってみたいなあ。
    こういう事が出来るから、輪行っていいねえ。


    走行距離 AV  総距離
      136.5  25.0  18599

    それにしても130kmちょいでヘタレるのはいかんなあ…

    連休前

    • 2010.09
    • 17

    Edit334

    ん~、今週は雨が降ったので、少ししか乗れなかったなあ。
    連休は嫁さんが実家に帰るので、そっち方面をめざして遠乗りしようかな?

    帰りに、重いギアのダンシングと、軽いギアのダンシングを比べてみた。
    有る程度重くても、体重を上手くかかけられれば楽。
    激坂では、やっぱり軽めのダンシングになるなあ、と、改めて思った。

    距離が短ければ一気に行けるが、そればっかりはエンジン次第か…
    乗鞍のような長距離だと、難しいだろうな。
    行ってこようかな?


    走行距離 AV  総距離
       42.7  23.4  18462

    天高く

    • 2010.09
    • 14

    Edit333

    蚊柱濃ゆい秋。
    暦の上では秋。

    ようやく汗べっとりで起きることもなく、
    帰宅時のシャワーの水がちょっと冷たい季節になってまいりました。
    ってガラッと変わりすぎだろ。

    クールダウンしながら会社についても、
    汗を拭き拭き仕事しなくて良いのは○。

    今日もダンシング。
    昨日の筋トレで、筋肉痛になってるから、使う筋肉がよくわかる。
    下半身トレは木曜日の予定。


    走行距離 AV  総距離
       42.7  23.7  18420
    最近、ダンシングの方が楽になってきた気がする。
    坂の距離が短いのと、激坂って程でもないからかな。
    1,2kmだと絶対ヘタれる自信あり。

    シーズン終わる前に乗鞍行きたいなあ。


    走行距離 AV  総距離
       43.6  24.1  18377

    台風一過

    • 2010.09
    • 09

    Edit331

    朝起きたら、関東地方で凄い被害があってびっくりした。
    弱い台風だと思ってたから、少しなめてた。
    雨がスコール並みにどしゃーっと降るのはきついねえ。

    こっちでは気温が下がって朝はさわやか。
    久々に天然で涼しい。

    帰りもびっくりくらい気温が下がってた。
    強いのは日差しだけで、日が落ちたら秋が控えてるんかなあ。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  24.9  18333
    宇都宮行きたい、と何となく思った。
    今年はマキュアン会長も来るそうだし、更に面白そうだ。

    なんでだろ。酒飲んでるからかな。

    ついでにボウリングのジャパンカップも見に行きたい。
    …こっちは多分来春だけどなあ。
    生で見に行ったのは、いつだったか。
    2005だったかな。楽しかった。

    支離滅裂。酒飲んでるからだな。


    走行距離 AV  総距離
       43.4  23.9  18291
    何の話かっていうと、公転の方の話。
    気象庁の紫外線情報をチェックしてるんだけど、
    最近は朝9時でも中程度の強さ。
    ちょっと前は昼なんか紫(極端に強い)で、デスクワークで良かったなんてしみじみとしたもんだ。
    時間をずらしていくと、順番に色が変わっていくのが楽しい。
    きれいに同心円状になってる時は、地球って丸いんだなあと改めて思うのであった。

    さて、日中の最高気温はまだまだ35℃超えだけど、日が落ちてからの下がり方が速くなった気がする。
    暑さ寒さも彼岸までって言うけど、あと2週間で涼しくなるのか?
    気象庁は暑いって言ってた。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  24.6  18248

    坂道方面

    • 2010.09
    • 04

    Edit328

    土曜だし、少し早く出たので、ちょっとルート変更して長者町から野口の坂へ。
    そのまま大山川沿いをちょろちょろと。
    基本はカミハギのルートなのかな?とちゅうで土曜練習の集団とすれ違う。
    信号が無いので、遠回りしたにもかかわらず、かなり早い到着となった。

    なかなか使えるルートかも知れない。
    気が向いたら平日にも使ってみよう。

    帰りはいつものルート+長者町から明治村駐車場までヒルクライム。
    地図で見たらやっぱり800m弱しかないのなあ…
    もっと登ってると思うんだけど、キツイからだな。
    何故か猫が5,6匹、沿道でゴロゴロしてた。かわええ。


    走行距離 AV  総距離
       51.1  24.1  18206

    明日は休み

    • 2010.09
    • 02

    Edit327

    土曜日も出勤だから、明日休まないと7日連続になってしまう。
    甘っちょろいかもしれないが、疲れたので明日は休み。

    さて、相変わらずの平地ダッシュと坂道ダンシング。
    ちょっとは良い感じになってきただろうか?
    自己満足ですけどね~
    でもシッティングが下手になった気がするのは前も書いたとおり。
    情報誌だと、シッティングで疲れ切る前にダンシングを取り入れることが必要らしい。
    確かに、疲れるとダンシングが全く出来なくなるなあ。
    シッティング用の坂とダンシング用の坂を分けて考えるかなあ。

    「空から日本を見てみよう」を見てたら、長崎の坂は良い感じだった。
    30%とか!一度挑戦してみたい。一度だけで嫌になるかな。
    住んでる人には大変なんだろうけど、そこは観光客目線で。


    走行距離 AV  総距離
       42.7  24.2  18155
    …気がする。

    昨日も書いたけど一週間猛暑日の予定。
    …なんでだ。
    月が変わったからと言って、すぐに変わるモンじゃないが、
    近年まれに見る暑さだのう。

    去年エアコン買っておいて良かった。


    走行距離 AV  総距離
       40.2  25.3  18112

    カレンダー

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY