へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年06月


    蒸っさー!

    • 2010.06
    • 28

    Edit300

    ああああつーい!
    お風呂の中で漕いでいるようだった。
    汗は出るのだが、蒸発しないから全然涼しくならない。
    というか、汗でてるん?って感じだった。

    X9が土曜日届いたけど、忙しくてまだ出してない…
    7/2のチームプレゼンには間に合うようにしなきゃ


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.8  17061


    6月はこれで終わりかな?
    417km走ったけど、梅雨時ということで。

    筋肉痛

    • 2010.06
    • 25

    Edit299

    筋トレを1週間程サボっていたので、昨日再開。
    真面目にやっても週二回だけどね。
    と言うわけで、久々に筋肉痛。
    メインが自転車用ではないんだけど、しないよりいいじゃない。

    さて、今日は寝不足の人が多かったようだ。
    それ程興味ないけど、気になったので起きてTVつけたら勝ってた。
    正直びっくりしたw
    3点取るなんてすげー。

    難点なのは放送時間か。
    午前三時半って尋常じゃないね。
    自転車の主な競技時間帯が日没前までで良かった。
    ただでさえ山岳ステージで五時間とかあるのに。

    X9も届くことだし、ツールが始まるまでの期間は楽しませてもらおう。
    次も勝てると良いねえ。


    走行距離 AV  総距離
       41.5  23.6  17020
    いつ走るというのだ?え、明日?
    明日は明日で走るでしょう、普通。

    というわけで、貴重な梅雨の合間。
    朝はちょっと冷えて、端に追いやられた布団を羽織るくらい。
    なのに帰りの暑さは嫌がらせか。

    でも、クール仕様とはいえ、長袖アンダーはもう限界かも知れない。
    帰りはテストの意味もあったんだけど。

    一番の原因は、コンプレッションタイツかも?
    上に7分ズボン履いてるからよけいに暑い。
    でもなあ、レッグカバーだとずり下がってくるんだよなあ。
    通勤にレーパン使うと数が足りなくなるしなあ。
    オーバーヒートするよりよっぽどマシか。


    もうすぐツールが始まる。
    我が家のHDD、春先に1.5TBのNASを買ったけど、貯まりに貯まってあと300GBくらい。
    これでは安心してツールを迎えられないので、さっきRD-X9をポチッてしまった。

    NASさんざんと迷ったけど、DVDに焼けるし、レグザリンクもあるし、
    BD仕様のRDが出るまで待てないし、出ても秋だし、多分15万位するし…
    頼りにしてますよ~。


    走行距離 AV  総距離
       40.2  24.3  16978

    ON/OFF

    • 2010.06
    • 17

    Edit297

    今の服装は、
    上 長袖アンダー、半袖ジャージ
    下 インナーパンツ、2XUタイツ、7分ズボン
    最後のズボンは、通勤だから。
    休日は無し。レジャーだから。
    何となく、そんな使い分けをしている。
    休日出勤の時はレーパン。ロングのついで感覚。
    でも最近ロングライドしてないなあ…


    今日は正に梅雨の合間。
    今日の帰りの暑さと言ったら…。熱中症になるかと思った。
    少し追い風気味だったけど、それが逆に暑さが増した原因になった感じ。
    半袖&アームカバーの時期はもうすぐかなあ。

    家に近い団地の入り口が、いい坂になってるのを最近になって気づいた。
    ルートラボで見ると10%で250mほど。
    ダンシングで一気に登ると、いい練習した気分になる。


    走行距離 AV  総距離
       40.3  23.5  16937

    餅は餅屋

    • 2010.06
    • 09

    Edit296

    う~ん、経験値が違う…

    この前から悩んでいた、フレームのパキパキ音、

    原因は『ヘッドパーツのガタ、緩み』でした。


    昨日、ペダルが原因の事もあると、KeiBoさんからコメントいただいたので、
    藁にもすがる気持ちでさっそく分解してグリスアップしてみたんだけど、消えなかった。

    会社にパキパキ鳴らして向かいながら、
    チェーンリング系でも無し、BBはこの前換えたから多分無し、
    じゃあその際のクランク取り付けかな?もしかしてBB交換失敗?
    サドルはダンシングしても鳴るから違うよなあ…
    なんて、足回りだけしか考えていなかった。

    これはもう、プロに頼るしかないな、とカミハギへ向かったのでした。
    まさかヘッドパーツだとは。見逃してた。というより頭になかった。
    1月にシルベストで高さ調整してもらってから、全く触っていなかったのだ。

    調整してもらったバイクに乗ってみると…おお、パキパキしない!
    静かな自転車ってなんて快適!

    ヘッドパーツの締め方も聞いたのでメモ。
    1:ヘッドキャップを無理なく締まるまで締める。(変な表現)
    2:ステムを締める。
    3:フレームをコンコンと、ちょっと下に落としてヘッドにガタがないか確認。
    4:ガタが無ければ1の状態から1/8程締める。

    ついでにシマノの純正クリートカバーを買って帰りました。
    パキパキ鳴らない自転車って、良いねえ。
    KeiBoさん、ご協力ありがとうございました。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  24.4  16897

    光るタコ

    • 2010.06
    • 08

    Edit295

    土曜日に買った生食用の蒸しタコを、日曜の夕方に冷蔵庫から出した嫁に呼ばれた。

    「ちょっと来て。タコが光ってる。」
    ???なんじゃそりゃ。

    行ってみると、本当に光ってた。
    ポツポツと、蓄光塗料をブラシで吹き付けたように。
    写真を撮ってみた。
    光るタコ

    高感度じゃないし、花火モードなのでぼやっとしか写らなかった。
    買ったところに電話して事情を話すが、向こうも状況を把握できない様子。

    そりゃそうだろう。
    「タコが光ってるんですが」
    なんて電話がかかってくるなんて、対応マニュアルにも無いだろう。
    こっちに来てくれたので、実物を見せて、納得してもらって、返金、返品をしてもらった。

    んで、今日。
    向こうの業者から返事が来たらしく、電話がかかってきた。

    結果は、「蓄光性の細菌」とのこと。
    ごくまれに、年に数回しか無いらしいが(あんのかよ)、タコを蒸した際に、生き残る奴がいるらしい。
    そいつが繁殖して、かような事態になった、と。
    人体には無害らしい。
    ホントかどうか知らないけど、今のところ健康だし、夜中に光る事もない(笑)

    嫁と二人で、もうちょっと繁殖させておけばよかったねえ、と。
    自転車に塗っておけば、夜でも安全だったかもね(笑)


    走行距離 AV  総距離
       40.2  24.8  16855
    残業代稼ぐにはもってこいかな
    でも13時には終わってしまうので、紫外線がキツイ。
    でもこのまま帰るにはもったいない良い天気なので、入鹿池方面へちょっとだけ遠回り。
    野口の坂を越えて、今井を通って帰る。
    パキパキ音は酷くなってきた。原因はチェーンリングじゃないのか?
    このままパキパキ走るのは恥ずかしいので早く何とかしないとなあ。


    悩んでいたPCデスク、結局ニトリに決定。
    イートンシリーズとかいう奴にした。
    150幅とお値段、可変高の足のセットで7000円ほど。安い。
    幕板っての?が付いてる奴は、強度もいいし、机の下に本やら置けるんだが、
    使ってるディスプレイアームが使えなくなってしまうので泣く泣く諦め。

    土曜日…
    多治見に行ったら、足(2本入り)しかなかった。取りあえず購入。
    春日井に行ったら、天板しかなかった。取りあえず購入。車に乗らなかったので配達指定。
    各務原に電話して聞いたら、足の2本入りが一点だけあるらしいので、取り置きして購入。
    なんなんだこのRPGのようなお使いシステムは?

    とにかく全部そろい、天板も今日届いたので組み立てようと思ったら、
    娘が熱を出してしまったので対応(殆ど見てただけだけど)に追われる。
    組み立ては明日以降だな。


    走行距離 AV  総距離
       45.8  25.2  16815
    150cm~180cmで、モニタが3台置けて、二人でも使いやすそうなやつ。
    リビングにローテーブルでPC置いてるんだけど、娘がいろいろ触るので何とか逃げなければ。
    モニタが指紋だらけになってるのを見ると、次がどうなるやら恐ろしい…
    今は通販でもいろいろ種類があるから楽しいが、実物もやっぱり見たい。
    明日は家具屋巡りかな。

    そんなこんなで今日も通勤。
    帰りの夕日はきれいだったが、止まって写真を撮るほどゆとりのない自分。

    今日の夕飯はショウガ焼きが良いなと思ってたら願いが通じたので、
    何かいろいろ巡り合わせで社会は成り立ってるんだなあと訳わからない感想。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  23.6  16769
    天気についてだらけのタイトルを見ると、ああ、日本人だと思う。
    ネタがない。

    相変わらず、コクコク音は直らないし…。
    追い風だったのが今日の良かった所。
    40km/h巡航が割と楽に出来たのは、そりゃもう追い風様のおかげです。
    感謝感謝。

    クランクが一回転ごとにコトコト言うから、またコクコク音が酷くなったかと思ったら、
    ケイデンスセンサーがクランクに当たってた。
    そのまま行ってたらまたセンサーをすっ飛ばすとこだった。
    音は大事だね。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  23.6  16728
    タイトルもひねりがないな。

    5月は500kmちょい。

    自転車には良いシーズンだけど、紫外線もきつくなってきた。
    メインの通勤時間帯は影響なさそう。
    山なんて行くと、悲惨なことになるんだろうな。
    乗鞍に行ったとき、日焼けで耳が酷いことになったのを思い出した。

    最近、小さな坂はダンシングメインで登ってる。
    トレーニングと言うほどでもないけど、後々楽になるならやって損はない。
    チェーンリングがまたコクコク言い始めたが…


    走行距離 AV  総距離
       41.9  23.6  16686

    カレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
