へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年05月


    休日出勤

    • 2010.05
    • 30

    Edit290

    起きたら9時過ぎ。ぎゃー遅刻。でも気にしない。
    なぜなら日曜の出勤は一人だけ、しかも明日の準備のみで4時間くらい。

    余り遅れるのも良くないので、41号を使う。やっぱ早いな。汗だくだけど。

    昼過ぎには作業終了したけど、紫外線が強すぎるのでしばらく暇つぶし(笑)
    せっかく明るいのに、このまま帰るのは何だかもったいないので、
    多治見の友人宅か瀬戸の東名ボール方面に行くことにする。

    途中で道を間違えたので(よくあるなあ、こういうの)、19号を使って多治見方面へ。
    友人宅でいろいろ話した後、248号で帰宅。

    41→19→248かあ。155号も使っておけば良かったかな?


    走行距離 AV  総距離
       64.0  26.2  16644

    今日も風強

    • 2010.05
    • 28

    Edit289

    ホント、向かい風ならなんとか行けるけど、横風は死ねる。
    でも、朝は追い風だったからちょっと許す。

    だんだん初夏らしくなってきて、会社に着く前の10分くらいはクールダウンしないと汗が引かない。
    着いてもだんだんじわじわ出てくる。そろそろ髪を切らないとキビシー。


    ジロもいろいろあって、あと3ステージしかない。悲しいねえ。
    今年も良いレースや、いろんなシーンがたくさん。
    5月ももう終わりだなあ。

    明日は休みだけど、26日に東名ボールでボウリングのレクチャーしてもらったから投げに行くかも。
    というか、非常に投げたい気分。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  22.9  16580
    「通勤」のカテゴリで鯛焼きてのもどうかと思うが、帰りだから問題なし。

    先日、周囲を探したものの、たどり着けなかった
    「元祖昇り鯛焼き 鯛焼き夢工房つくりた手」
    へ行ってきました。

    岩崎団地のすぐ近く。まっすぐ北へ行くと小牧工業高校に着く道からほんの少し入ったところ。
    店に入ると、小中学生が10人ほど。カードゲームしたり、何か遊んでたり。
    真鯛(普通のあんこ)を注文して、できあがりまでご主人とちょっと話をしたり。
    なかなか雰囲気も良い感じです。
    円形の鯛焼きも珍しいが、作り方も少し変わってる?
    両方を焼きながら、凹みを作ってあんこをのせ、頃合いを見計らって両方からぺたっと。
    う~ん、説明が下手だな。興味のある方は直接行って、食べてきてください。
    できたてをいただけるので、おいしいけどあっつい!です。

    いろいろルートを考えて、週一くらいで寄り道できたらいいなあ。


    それにしても今日は風が強かった…
    何回か吹っ飛ばされそうになったが、一回は本気でびっくりした。危なかった~。


    走行距離 AV  総距離
       42.2  22.7  16539
    本日の結果:たどり着けませんでした。迷った…

    今日は帰りに、himiyoshiさんのブログで紹介されていた、
    元祖昇り鯛焼き 鯛焼き夢工房つくりた手を目指したのだが、
    地図を勘違いして覚えてしまっていて、別の所を探し回っていた…失敗した。

    こういうのは寄り道することに意義があるので、次のジテツー帰りに再度挑戦だ。
    でも、写真を見ると美味そうだなあ。暇だったら行っちゃうかも。

    来週前半は雨ばかり。


    走行距離 AV  総距離
       44.8  22.2  16496
    行ってきました、美濃ステージ。

    朝起きて、パレードに十分間に合うな~と思ってたら、ツアーオブカリフォルニア見てて厳し目の時間。
    41→248→富加経由で美濃へ
    開会式には間に合わなかったが、スタート直後の選手達は見ることが出来た。

    その後、山岳ポイント下で一回、山岳ポイントで二回、ファミマで一回、寺尾を通ってゴール地点で残り観戦。
    ほとんどオギウエの人達と同じ所にいた感じがする。
    人見知りなのでほぼ話してないけど…

    TOJ (5)

    地元近くで生のレースを見られる数少ない機会。
    やっぱり面白かったし、さすが選手は速いぜ~
    来年も見に行こう。
    今のところ三年連続で晴れ。ええこっちゃ。


    走行距離 AV  総距離
       85.6  23.5  16451

    蚊柱の季節

    • 2010.05
    • 17

    Edit285

    川沿いを走ることが多いせいか、この時期むわぁっと蚊柱。


    むわぁっと火柱 → ぎゃー
    むわぁっと茶柱 → ぎゃ?
    まあ、くだらん事はおいといて。

    メンテ後のZONDAだけど、今日はちょっと音が大ききなってた気がする。
    う~む、デュラグリスじゃだめか?

    明日はTOJ美濃ステージ!
    有休取って見に行くぜ~


    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  16366
    ZONDAのハブを初メンテしてからの初乗り。初づくし って訳でもないか。

    ハブメンテ1

    ハブメンテ2
    画像が粗いなあ

    デュラグリスを使ったけど、一応問題ないような感じ。
    多分組み立ても間違ってないと思う。
    音は確実に小さくなったし、ビビリ音みたいなのも出てない。

    ま、良しとしよう。

    良い感じで走れたと思ったら、いつも通り追い風だった…


    走行距離 AV  総距離
       40.2  24.1  16325
    すげー横風
    吹っ飛ばされるかと思った…

    ジロは無事にイタリアに行けたようでなにより。
    落車が無くて良かった。

    ねみー


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.2  16285
    なんて贅沢な。

    ZONDAからビビリ音がするので、多分グリスアップの時期なんだろう。
    そのまま使うと悪くなってしまうし、先日の八百津ライドでシャマル履いたままだから。

    なんかグリスアップって苦手。
    苦手だけど、放っておく訳にもいかんので、いろいろ調べ中…

    ZONDAにはグランプリ4000S、
    シャマルにはPRO3RACEが履かせてあるんだけど、
    何となくPRO3RACEの方が好きかな。
    走り心地とか、性能とか、全く違いがわからんけど、
    糸がほつれてくるのが嫌い(笑)


    走行距離 AV  総距離
       39.6  24.7  16244
    奥さんと娘が里帰り中。
    こんなにいい天気なのに、一度も乗らないのはもったいないな~
    と言うことで、フラッとお出かけ。
    東西南北どちらに行くか。
    とりあえず北東方面、間見峠&袋坂峠か、八百津方面へ行くことにする。
    今回も写真無し。

    バイパス走ってたら降りるところを忘れて川辺まで来てしまったので(鹿塩で降りなきゃダメだった)、
    クロス時代のリベンジで八百津方面に決定。
    一回足付きした所があって、それ以来行ってなかった。

    上麻生から県道402号に入り、久田見~福地~潮見。
    前回の足付きもクリア。
    機材はそうとう良くなってるはずなんだが、ヘタレ具合は変わらず。

    久田見で五人とすれ違い。TOMOSのジャージを着てる人がいたので、そこのチーム員の人達かな。

    お馬さんを眺めつつ、坂道をクリアしつつ、福地でジュース休憩。ほっと一息。
    潮見から潮南へ抜ける道で一番きつい坂が例の坂。
    ここだけ滑り止めにゴムブロックみたいな奴が埋め込まれてるのだ。

    前は潮見から十日神楽に降りて心身かなり疲れたので、今回はそのまま普通の418へ。
    うお、バイパスがかなり長くなってて、ずっと下り。楽なことこの上なし。
    調子にのって、人道の丘まで行ってきた。
    そしたら登り口の12%で内側広筋が攣りかけた。
    2日にボウリングを10G投げてからちょっと腰も痛かったんだけど、
    力が集中してきて更に痛くなってきたので、丸山ダム方面は止めた。
    行ったらとんでもないことになりそうで…

    実は久田見の登りで気がついたんだけど、ホイール換えたらスプロケが25だった(いつもは27w)。
    でも、クロスとロードの違いや、機材の違いがあるとはいえ、
    28x30で登れなかった坂が、34x25で登れるようになったというのは、ちょっと成長したかな?と自己満足。


    …今、GPSのログ見てたら、どうもルートが違う?
    てっきり篠原近くまで行って、潮南へ出たと思ってたんだが、
    牛保毛へ向かって途中から合流してら。
    GoogleMAPじゃ道がないルートだなあ。どこに行ってたんだ?
    どうりで合流するところはいい道だなと。
    合流なんておかしいなと…

    GPSがあって良かったw


    走行距離 AV  総距離
       80.5  22.5  16204

    カレンダー

    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
