へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年04月

    前日は、ここへ行こうとかあそこへ行こうとか考えるんだが、
    起きた時間や何やかんやでそのままですよ。

    さて、ウチの会社は基本カレンダー通りなので、今日も出勤。
    やっぱり有給取っておけば良かったかなあ。

    とりあえず明日から休み。
    長そうに見えて短い。
    計画しないともっと短い。
    けど、いろいろ変な予定が入ってや~ね~な気分。

    そういえば最近、ケイデンス表示がされないときがあるな。
    カコカコ音も気になるので、明日は洗車しようかな。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  23.4  16123

    4月は460km走りました。まあまあかな。

    月末に稼ぐ

    • 2010.04
    • 26

    Edit279

    もちろん、お金ではなく、距離の話。
    …通勤だけですけど。

    休みの日に遠乗りしたいな~と思いつつ、起きたら面倒な気がしてそのままとか、
    ボウリングに出かけて6Gとか、なんかそんなかんじ。

    天気も回復してきた感じがするから、GWくらいはどっか行ってこようかな。
    明日は雨ですけどね。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  23.5  16082

    良い天気

    • 2010.04
    • 25

    Edit278

    でも今日は出勤だった。
    昨日は昨日でグダグダしてた←自分が悪い

    行きは普通。
    帰りは入鹿池経由。
    明治村まで上って、また入鹿池から帰宅。
    良い天気だった。


    走行距離 AV  総距離
       45.5  23.4  16040
    う~ん、パキパキほど鬱陶しくないけど、コクコクいう感じ。
    原因はやっぱりボルトかなあ…
    ま、アウタートップ辺りのギアで坂道を登るとかしなきゃ鳴らないんだけど。
    とりあえずはこのままで。もう面倒。
    …いいのかそれで。
    遊でチェーンリング固定ボルト買ってきたから何かの時には何とかなるだろう。

    さてさて、最近の天気はもう訳わかんないですよ。
    今朝も冬装備。
    帰りは耳当てとウインドブレーカ脱いだけど。


    先日のフレッシュ・ワロンヌも面白かった~
    クイズは外れたけど、エヴァンス勝利!BMCつながりで嬉しいのう。
    日曜のリエージュ~バストーニュ~リエージュも楽しみ。


    走行距離 AV  総距離
       42.8  22.6  15994
    上がったり下がったり。
    気温の話。
    それはそれで良いとして、天気が悪いのはなんとかならんのか。

    さて、先週からのパキパキ音だけど、ようやく原因がわかった(と思う)
    チェーンリング固定ボルト。そいつが犯人だ!(と思う)
    でも、締めすぎてねじ切ってしまったので発注…
    とりあえず、長さの違うクランクを持っていたので流用。

    昨日、寝る前に天気予報見たら、なんと今日は晴れるらしい。
    千載一遇のチャンス!とばかりに、夜中なのにBB入れて、クランク入れて、チェーンを灯油からだして組み付け。
    終わったの二時。まあいいか。

    今週はこれで終わりかな。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  23.4  15951
    …日本人だなあ。
    そんなわけで今日もボチボチ寒かった。
    一応、今週で冬型気候も終わるらしい。
    来週からは春。
    じゃあ、この前の20℃越えはなんだったんだと言うお話。

    そういえば昨日の帰りに、珍しく自分以外の自転車の人に追いついたんだが、
    後ろ(5mくらい空けてた)を走られるのが嫌みたいで、先に行けってされた。
    じゃあすみません、って先に行ったはいいものの、そこから信号で捕まりまくって、
    結局4km位同じルートだった。
    自分もそういう走りに慣れてないので、どこか不快な思いをさせたかもしれん。

    楽田あたりから、五郎丸までご一緒だったロードの人、ごめんなさい。


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.6  15910

    かぜつよ

    • 2010.04
    • 14

    Edit274

    行きは追い風、帰りは向かい風。
    ギャップが激しい。
    40km/hでも巡航出来るくらいだったのが、
    一転、25km/hでもキツイくらい。
    北海道では風速40mを記録したらしいね。

    さて、パリ~ルーベではまたしてもカンチェラーラ。
    スススーっと抜けたかと思ったら、一気に単独。TTモード。
    今年のカンチェはいつにも増してすげえ。
    TTとロードの二冠も有るかもしれん。アルカンシエル独り占めか?

    いやあ、楽しい。
    新しくモニタも買って、HDMIスプリッタも買って、万全の体制。
    スカパーHDにして良かった。

    スカパーじゃないけど、BS11も見られるようになった。
    昔のBSアンテナでも見られるという情報で、再設置したらあっさり。
    これでザ・メイキングもバッチリだ!


    走行距離 AV  総距離
       40.1  23.1  15869
    行きはよいよい帰りはパキパキ。
    う~んやっぱりBBかなあ。今度買ってこよう。
    それで直らなかったら持ち込みだな。

    行きはよいよいと書いたが、雨に降られた。
    出るときは、あれ、降るのかな?位だったのだが、
    5km位であ、降ってきたかも、となる。
    小牧まではそんな感じで、残り5kmあたりでぎゃーって感じ。

    仕事の帰り際にバックアップをトばして帰れなくなるし。
    残業わーい…
    それは自己責任か。


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.2  15829

    満開中

    • 2010.04
    • 06

    Edit272

    周りが見えなくなるほど漕ぐ必要ないって言われてるような季節。
    一応、安全第一でやらせてもらってます。

    今日は着飾った親子をよく見かけた。
    ああ、入園式かな。満開で良かったねえ。
    もうウグイスも鳴くよ。

    でもちょっと暖かすぎやしませんかね。
    今日の最高気温20℃越え。
    ウインドブレーカーも途中で脱ぐ。もちろん帰りは着ない。
    もっとも、明日は花冷えだってさ。
    体調に気をつけましょう。

    2シーズン目のウィザードの格安冬用グローブがダメになった。
    不織布がほつれてしまって、あて布してたけど限界らしい。
    ま、よく保った方かな。

    BB辺りからのパキパキ音に耐えかねて、
    ついにメンテすることにした。
    クランク外して、BBを奇声と共に外して、洗浄してグリスアップ。
    …デュラのグリスしか無かったけどいいんかな。
    メンテにしても、ホローテックは楽だと思う(他は知らない)。
    ついでにチェーンリングの増締め。あれ?ちょっと回るぞ…
    原因はここかもしれないなあ。

    何だかんだやって元通りになんとか戻す。
    明日はパキパキ言いませんように…


    走行距離 AV  総距離
       41.2  22.9  15787

    春化終冬

    • 2010.04
    • 05

    Edit271

    朝は少し寒いかな程度だったのだが、帰りの暖かい事よ。
    耳当てを外しただけじゃ汗だくになってしまった。
    ウインドブレーカーの前をはだけて走ると汗冷えしてしまう。
    服装に気を遣う季節になってまいりました。

    明日はもっと暖かいらしい。尾張地方の予想最高気温、22℃…
    とりあえず、手袋は春用にかえよっと。

    それはそうと昨日のツール・デ・フランドル。
    カンチェの作戦勝ち。とはいえ、あそこでアタックをかけるとは。
    一気に離すにも程がある。相手ボーネンだぞ…

    このまま行くと、TTとロードのアルカンシエルになるかもしれないな。
    去年も本気で獲りにいこうとしてたし。
    ん~、春のクラシック、楽しい~


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.9  15746
    毎年と言っても自転車乗り始めてからだけど、いつもこの場所で写真撮るなあ。

    五条川の桜も満開の勢いですよ。
    100403_桜

    今週はこの辺の桜が見所。
    来週は淡墨桜の辺が見所。
    去年行った袋坂峠の嶽見桜にもまた行きたいな。

    流行ものや季節ものには飛びつかないが、四季折々の移り変わりには敏感でいたいなあとふと思う。
    実際には鈍感極まるって感じだけど。

    帰りは平地を走って高回転重視。
    ほぼ34-21以下で固定でくるくる。


    全然違う話だけど、新しいPCが欲しい。
    デュアルモニタにして、動画編集しながらネットしたい。
    久々に自作するかな。
    昔のケースは電源替えれば使えそうだけど、エアフローとか取り回し易さとか、
    かなり進歩してそうで迷うところ。

    で、今のPCはローラー台のある部屋に置いて、DVD見ながらとかネットしながら…
    なんて妄想。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  21.0  15705

    カレンダー

    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY