へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年03月

    正しくは、犬山城の桜が満開だと聞いて、
    帰りに犬山城の針鋼神社まで行って写真を撮ってきた。
    だけど。
    100331-183457.jpg
    画素数の低い携帯&夜景&手ぶれの酷い組み合わせ。

    見頃は今週末までかな。
    夕暮れなのにちらほらと観光客っぽい人も。
    春休みかな。

    行きに、一分くらいだーっと漕いで休憩を繰り返してみたが、非常にキツイ。
    心肺機能が弱いぜ。
    帰りにもやってみたが、すぐにパンパンになってしまう。
    持久系のトレーニングをもっとした方がいいかな。

    でもこれからの季節、ジロやツールを見ながらローラーが出来る(やるとは言ってないが)。
    クラシックも始まって良い季節だね。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.1  15663

    三月は286km…
    中旬に遊びすぎたか(笑)
    お約束でチェーンだけデュラ化。CN-7900。

    KMCのX10L使ってたけど、灯油洗浄で鉄粉を吸着させようとして、
    調子にのってネオジム磁石に近づけすぎ&長すぎたため、見事に帯磁。
    一年近く使ったし、良い頃合いだったので交換。

    クランクはアルテだけどチェーンリングはROTOR Q-RINGS。
    でも変速はスパッと決まる。
    さて、どの位保つかなあ。
    って、今見たら、KMCの前に使ってたチェーンがCN-7800でデュラだった。
    お初じゃないな。


    今日は寒い!明日も多分寒い!
    ああ、やだやだ


    走行距離 AV  総距離
       38.9  22.4  15621

    番組改編期

    • 2010.03
    • 26

    Edit267

    朝のリズムがある。
    ここ一年くらいのリズムは、起きて、ご飯を食べながら、テレビを見る。

    主にNHK教育。
    シャキーン→ぜんまいざむらい→クインテット
    で、あさだからだ を見ながら準備して出発。
    アニメがやってる間に出ないと遅くなる。
    えいごであそぼが始まるとかなり遅い。41号を使うか迷う。
    てな感じ。
    雨の日は、にほんごであそぼを見ながら、準備して、ピタゴラスイッチミニをチラ見して出発。

    それが来週からガラッと変わるらしい。
    ああ、良い感じだったのになあ。
    特にピタゴラスイッチミニとクインテットが移動するのが悲しい。


    走行距離 AV  総距離
       40.9  22.5  15582
    季節は春なんだなあ…
    でも北よりの家が咲いていて、南の会社辺りでは全く咲いてないのはどういうこった。
    種類が違うのかな。
    そういえば、先週行った那智勝浦の山桜は咲いてたな。

    今日は行きも帰りもクルクルですよ。

    カレーを作ったが、ご飯炊き忘れた…


    走行距離 AV  総距離
       41.3  21.8  15541

    寒の戻り

    • 2010.03
    • 17

    Edit265

    先週は長期休暇でリフレーッシュ!
    那智勝浦→潮岬→南紀白浜と、紀伊半島をほぼ一周してきました。
    家族旅行なのでもちろん、車です。
    こんな事でもない限り、行かないところだからねえ。

    久々の自転車通勤。
    基本を忘れず、くるくる。足の軌道を確認しながら、抵抗を感じながら。
    力を入れて、力を抜く。はー難しい…。

    今日は真冬並の天気だった。さみーぜ。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  22.0  15499

    嫁さんが実家に帰ってるので、スパイスからカレーを作った。
    肉は豚の軟骨付き。
    これを圧力鍋で煮込むとホロホロっとなって美味い。

    今は鶏チャーシューの仕込み中~
    年末、はなまるでやってたレシピだが、これもまた美味い。
    味噌を甜麺醤に変えてあるけど。
    サイエンスチャンネルという放送がある。
    中でも、THE MAKINGが好きで、毎回録画している。
    地元のケーブルテレビで放送しているのだが、新作の放送時間に自己放送をかぶせてくる。
    嫌がらせか~って思うくらい。

    jsportsのHD放送も、SDになって放送されるので、去年のツールあたりから嫌になってきた。
    そんなもんだから3月から、スカパーHDを契約。

    …ところが、サイエンスチャンネルが3月いっぱいでスカパー放送を終了するって。
    ショック!
    録れるだけ録ろう(泣)


    走行距離 AV  総距離
       41.2  23.0  15458


    月曜は筋トレの日。
    土曜出勤の上、仕事が暇なので更新してみる。

    最近、パワースポットという言葉を聞くけど、風水で言う龍脈とか気の流れとかいろいろあるね。

    初詣をどこに行こうかという話だから、もう3ヶ月近く前の話。

    うちの会社は小牧にあり、近くではないが天下の奇祭、つまりアレで有名な田縣神社がある。
    それと対になる大縣神社はあっちの方のアレで有名。
    で、もう一つ、間々観音、または間々乳観音といって、おっぱい方面の観音様がある。
    wikiにあるが、元々小牧山にあったのを、信長の命により移動したそうな。
    現在の小牧山には小牧城がある。

    ここからが本題。
    小牧山(旧間々観音)から、田縣神社、大縣神社、そして尾張富士と、一直線で結ばれるのだ。
    しかも小牧山から鬼門の方向に。
    逆方向には、ちょっと苦しいけど岩倉城がある。

    江戸城じゃないけど、信長はそういう意味で間々観音を移動させて、城築したのかもしれないなあ。
    ボンボリニーって誰!?

    ま、それは良いとして。本日ひな祭りです。
    …特にないけど。

    一週間ぶりの自転車通勤なので、サイコンがどっかいった。
    しょうがないので心拍センサーを外して出勤。
    時間も速度もケイデンスも心拍もわからん。
    やっぱり不便だなー。

    やはり3月になっただけあって?暖かさアップ。
    持ってる冬用グローブで一番薄いウィザードの奴でも汗をかく。

    でも帰りは凄い風。
    しかも明日から雨。
    さらに来週は真冬に逆戻りらしい。

    風邪をひかないように気をつけなきゃ。


    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  15417

    いつもの道を通ったので、40kmをマニュアル追加。

    カレンダー

    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY