へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年02月


    春かよ!

    • 2010.02
    • 25

    Edit261

    って言うくらいの暖かさ。
    もちろん、朝は寒いが、会社を出るときの暖かさといったら。

    おかしいな、先週は寒かったはずなんだが。
    先週の土曜日は雪が積もってたはずなんだが…

    おかげで、帰りはウインドブレーカーも、イヤーウォーマーも要らず。
    これから花粉の季節かあ…

    週末まで雨っぽいのでたぶん2月はこれで終了~


    走行距離 AV  総距離
       41.4  22.8  15377

    さ、筋トレしてくるかな。
    さて二日目。
    朝8時にカミハギ集合、ってことは7時には出なきゃ行けないから、起きるのは6時くらいか…
    と思ってセットした目覚ましが平日モードで鳴らず。
    慌てて飯を食って出るも7時30分。
    今井の周回コースだから、カミハギに行くより断然近いので、その旨連絡。
    あとは予想されるコースを逆走して、発見次第合流って事にする。

    ところが、行けども行けども全然見あたらない。
    小牧ジャスコ辺りまで行っても全然。8時25分くらい。
    大丈夫かと思って、電話すると、10分ほど前に出たと言うことなので、
    旧41号で行ったのかなとルート変更。
    (実際は、まだそこまで着いておらず、そのまま行けば会えた可能性が大だった)
    結局、今井で合流。廻ってたほうが良かったかも。

    三班に分かれて竹谷さんの指導を受ける。
    どこに入るかわからんかったが、初心者なので三班目に。
    昨日の講習を思い出しながら、片足ペダルや、空ペダル、ファストペダル、ダンシングなど練習。
    三周目に順番が回ってきたので、ペダリングを診てもらいながら、いろいろ質問。
    下死点前に力を抜く感覚をもっと磨きたいもんだ。

    結局、四周ほど廻って、今井は終了。
    カミハギに戻って解散、となるのだが、直接家に帰った方が十倍は近いので直帰。
    で、帰ってからいろいろ質問したいことが浮かんでくる始末。
    上半身のトレーニングとか、ストレッチとか…
    おまけにカミハギでスペシャの試乗会をやっていたらしい。
    乗ってみたかった…


    走行距離 AV  総距離
       64.8  22.1  15335
    カミハギで、竹谷賢二さんの講座があると聞いて、申し込んだのは先月末。
    9割通勤メインの自分に、そんなん必要有るんかと問われれば言葉に詰まるけど。

    午後5時半から、集まったのは25人位?
    いろいろ話してくれたのだが、
    なんてきれいなペダリングをする人なんだろう
    と言うのが第一印象。

    空ペダルでペダルの奇跡をトレースするのだが、見事な感じ。
    ローラーでの無負荷ペダルでも、きれいに流れてる。
    実績を考えれば当然かもしれんけどね。

    明日は実走もあるので、このへんで。


    走行距離 AV  総距離
       40.0  22.7  15270


    以下は備忘録のメモ。アドエス持ってて良かった。


    1空ペダル
    2負荷なしペダル
    3片足
    4ファスト
    5力

    空ペダルでトレース
    片足ペダリングは上手くできるとこまで
    筋トレではない
    筋肉の動きを意識
    ファストペダルで一分間
    MAXを高めるのとアベを高める
    時間を区切ることによって集中力を高める
    水面を歩くイメージ
    ダンシングは重心と抜重
    両足で半分ずつ
    3時の意識では遅い ダウンチューブ位までには
    クロール的なイメージ
    5力 50回転くらいで1~3をトレース
    上手く行かなければ回転を高める

    椅子に座るようにスクワット
    下支点では素早く送ることを意識

    8の字に足を動かす
    16日からなので、3日しか経ってないのだが、
    17、18といろいろあって、久々に自転車に乗った気分。

    片足ペダリングもがんばる。
    筋トレ、今日はサボり。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  22.4  15230

    風強

    • 2010.02
    • 16

    Edit257

    今日の帰りは、朝と違って風が強かった~
    よけいに寒い。
    いつも思うのだけど、帰りの方が寒い気がする。
    気温としては全然違うけど。

    また片足ペダリング導入。
    筋トレのおかげ?か、少しは時間が延びた気がする。気がする。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  21.9  15189
    アクセスのキーワードでちょろっと。

    ROTOR Q-RINGS
     使い始めて一年くらい。慣れた。
     慣れたが故に、普通のチェーンリングと変わらないような気がするが、
     戻したら凄い違和感を感じるんだろう。
     回しやすくなったのは確か。お値段が高いのも確か。こういうギミックが好き。
     初めはチェーン落ちもたまにしたが、調整すればほぼおこらない。
     海外通販を利用したが、調べれば利用方法なんていくつも出てくる良い時代なので、
     迷ってる人にもオススメ。

    Wiggle
     もはや日本の自転車通販最大手じゃなかろうか、と思わせる程の利用ぶり。
     相変わらずの激早サービス。日本語対応もOK。シマノパーツは国内のほうが安いけど。
     この間返品させてもらったが、対応も早く、好感が持てた。
     ---やり方---
     アカウントから注文履歴を選び、返品対象を選択。
     理由と、交換なのか返金なのかを選択後、ポチッと。ていうか、全部日本語だし。
     Wiggleから来たメールを印刷して、オリジナル状態にした商品と一緒に梱包。
     汚れていると突っ返される可能性もあり。
     箱に"RETURNED GOODS – FAILED SALE"とわかるようにでっかく貼り付ける。関税の関係らしい。
     今回はEMSを使ったので(他は知りません)、郵便局へ。
     EMSのラベルをもらい、記入。
     自分の住所の英語表記を忘れていたので焦ったが、中に返品票があるから多少違っても大丈夫。
     料金は重さにより、今回は2000円。後は控えをもらって、Wiggleで処理されるのを待つだけ。
     3日位で向こうに着き、即返金処理。以上。仕事はええ。

     返品がこちら側の理由なら、料金はこちら持ち。だと思う。
     返したのはNORTHFACEのシューズカバーとdhbのタイツ。
     シューズカバーが不良だったので、ついでのタイツも一緒に。向こう持ちの了承は得ました。
     もちろんEMSの宛名以外、全て日本語です。便利すぎ。


    一応こんな所です。参考にならねえよってご意見ご感想も承ります。
    ちょっとテンション上がってきたので筋トレしてこよう。
    毎度ながら、ジテツーしかしてませんよ。
    やっとの事で、2月走り初め。
    先週は雪だらけだったからなあ。

    さて、今週。
    寒いことは寒いんだけど、凍みるような寒さって訳でもない。
    ようやく春の兆しかな?庭の梅も緑がかってきた。ような気がする。

    今日もくるくる意識。
    帰りはまた片足ペダリングの練習。
    はー、もっと楽に、もっと速くなりたいのう。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  22.2  15148

    というわけで、今から筋トレ。
    ランスのトレーニングでテンションを上げる。

    カレンダー

    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
