へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2010年01月

    地デジ

    • 2010.01
    • 30

    Edit254

    今はケーブルテレビと契約していて、
    JSPORTSでロードレースも見られるんだが、
    せっかくのハイビジョン放送もSD品質になってしまう。

    気に入らん。
    解約して、アンテナ立てて、スカパーにしようかと考え中。

    問題と言えば、うちの団地が瀬戸タワーの限界ギリギリなのだ
    帰り際、圏外の別の団地に寄って、アンテナの状況を見てきた。

    う~ん、ほぼケーブルかな。
    一軒だけ、アンテナ立ててた。
    ということは、映ってるということかな。
    少し希望が見えてきた。
    本格的なレースシーズンに入る前に何とかしないとね。


    走行距離 AV  総距離
       43.5  21.6  15106

    一月は317km
    もうひと月経ったか…

    体力不足

    • 2010.01
    • 29

    Edit253

    なんつーかね、パワーが足りないよね。
    でも、筋トレしても出力は上がるけど、スキルは上がらないよね。
    スキルが上がれば、もっと楽になってもっと出力が上がるんだよね。

    …全て仮定の話。

    目指すところは遠いのう。
    山崎店長さんは、片足ペダリングでケイデンス190越えるらしい。
    …バケモンか。 ピカー

    取りあえず、いつもの筋トレを木曜に。
    今日も片足ペダルを少々。

    ああ、ローラー専用に激安ロードが欲しい。
    ローラー用だから、変速付いて無くたって良いし、
    少々おんぼろでもかまわないから中古でも良いな。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  21.7  15063

    wiggleの件、返品することになった。
    交換してくれたら良いんだが。
    その間、シューズカバーがないので、冬用SPDになってしまう。
    ポジションいじるのは嫌だから、ペダルだけ換えてそのまま乗るか…
    一週間くらいかな。
    さて今日もくるくる練習。
    それにしてもスムーズなペダリングって難しいわあ。
    筋トレで筋肉をつけつつ、くるくるとスキル向上に努める。
    言うほど簡単じゃないよなあ。

    山崎店長のような、上の人を見てもキリがない。
    いいのだ。素人は適当で。
    いいかげんじゃなく、じっくり登っていけばいいのだ。

    会社に着く前に、左クリートが緩んでしまった。
    昼休みに直してみたけど、何だか違和感が。
    前みたいに、足の裏全体で踏むような、一体感がない。

    帰ってきて、ほんのちょっとローラーしながら微調整。
    なんとかうまく行ったかな?こればっかりは実走しないとだめだなあ。
    Wトレーニング用に、ミノウラのセンサー買おう。


    走行距離 AV  総距離
       43.0  21.3  15021


    Northwave Hyper H20 Waterproof High Overshoes が、ジッパー不良。
    閉じられなくなっちゃった。気に入ってたのに残念。
    wiggleに問い合わせ中…

    難しいねえ

    • 2010.01
    • 22

    Edit251

    新ポジションで計100km程乗ったことになる。
    呼吸は楽なんだけど足が疲れるのは、やっぱり慣れてないからかな。

    今日も、尻のポジションと、背中の感じと、足上げと、いろんな事を考えながらくるくる。
    帰りは雨が降り始め、割とダッシュ。のつもりだったけど、反映してないな。

    この前のワットトレーニングで、
    ローラー専用にやっすい自転車が欲しくなってしまった。
    今のだといろいろ面倒…


    走行距離 AV  総距離
       41.2  22.6  14978

    小春日和

    • 2010.01
    • 20

    Edit250

    今日はあったかい~
    朝はそうでもないような気がしたが、
    昨日の-3℃ → -1℃と、2℃高い。

    帰りは春かと思うくらい。
    ウインドブレーカーと長袖ジャージのジッパーを開けて走った。

    んで、なるべく高回転と、ポジション等々考えつつ。
    用水路沿いで、車が全く走らない道があるので、
    2km弱、左右でペダリング練習。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  21.9  14937
    教えてもらったことを意識しながら、クルクルまわす。
    行きは体力有るし、緩やかな下り基調だからか、平気にスピードが出る。
    ポジションが変わったので、今までと違うところに負担が来る。

    全てを一度には出来ないけど、いろいろ試しながらちょっとずつ上達したいねえ。

    月曜から筋トレも復活。


    走行距離 AV  総距離
       40.2  22.5  14895

    GOREのグローブでマイナスが一つ。
    汗を拭くところがないや。
    土曜日に受けてから、5km位しか走ってないので、わくわくしながら初出勤。
    山崎店長の「丹田曲げ」と、回転と、引き足等々を意識しながらくるくる。

    気温は-3℃位かな?
    乾いてて、凍結してないのが良かった。

    帰りは片足ペダリング練習含む。きっつい…


    この前到着した3つのシェイクダウンも兼ねる。
    1)Gore Alp X II Windstopper Winter Cycling Gloves
    2)Northwave Hyper H20 Waterproof High Overshoes
    3)Gore Vista II Windstopper Unpadded Tights

    1:さすがに最初の10分くらいは冷たい。
      その内、風を防いでいるので、だんだん暖かくなってくる。
      だけど、汗で蒸れる事はなかった。

    2:防水だけあって、防風性能は当たり前にある。
      ちょっと薄いかな?あまり伸縮性能がないので履きにくい。
      なのでジッパーがあげにくい。さっそく踵の縫製がほつれた…

    3:これはいい。もうちょっと伸縮性能があれば最高。
      腰までカバーするせいもあるけど、レッグウォーマーよりかなり暖かい。
      全く風を通す気配無し。そのうえ汗で蒸れることもない。

    総評:やっぱりGOREはいいねえ
       GOREのシューズカバー買おうかしらん。


    走行距離 AV  総距離
       41.2  22.2  14855
    あけましておめでとうございますにはもう遅い。
    でも今まで乗れなかったから…
    結局風邪は年明けまで長引いた。
    回復したと思ったら、今週は雪で凄いことになっちゃって無理だった。

    で、今年の初乗りは何と大阪。
    11月に申し込んだ、シルベストのBG FITを体験しに行くのだ。

    …検索して来た方に前置きしておきますが、BG FITについては他の方の記事を見た方が良いですよ。
    文章下手な上に、スカッと忘れてるところもあるし、かなり端折りますし。

    ウォームアップを兼ねて、豊中IC付近の駐車場から出発。
    (の予定が満車だったので、うろうろしたら一日500円の所があった。ラッキー。)
    迷いつつ、遅刻しつつ到着。すみません。

    チェック項目は各種サイズからペダリングスキル、膝の上下軌道、骨盤の傾き、スポーツ歴等いっぱい。
    個人のカルテを作っているような感じ。

    溝端さんの見立てでは、今まで割と窮屈に乗っていたみたい。
    もっと楽に乗ればいい。楽に乗れば力が出るとの事。
    Qファクターだって、狭けりゃいいってもんじゃない。
    これには目から鱗が落ちた。なるほどなるほど。

    一番悩ませてしまったのは、骨盤のズレだった。
    通常、左足が長い人は、3時の位置で左膝がクランク端の真上より後ろに行くらしいのだが、
    自分の場合、前に出てしまっているのだ。
    サドルを上から見ると、左を前に、斜めに乗っている感じ。
    これは何でなのかいろいろ考え、原因はボウリングっぽいということにたどり着いた。
    ローダウン系の投げ方をするので、最後は左足でガツッと止めるのだ。
    この左右対称でない動きが、骨盤のズレに来てるらしい。
    これは『自然な個性』ということで、変に矯正しないことになった。
    矯正すると、どこかに痛みが出てくる可能性が高いとのこと。

    3時間近く診てもらって、最終的に…
    ハンドル  → 2cmほど低く
    サドル高  → 1cm高く(かな?SPDセッティングのままだったからかも)
    サドル後退幅→ 2か3cm後退。前乗り過ぎたらしい。
    サドル   → 死んでたので交換してもらった
    クリート位置→ Qファクター広げた。位置もちょっと修正
    インソール → 交換
    このくらい変更になった。

    ローラー漕いだらすげー楽でやんの。自然な感じ。
    モチベーションもアップするもんだ。
    来週の通勤が楽しみだ。

    BG FITの〆で、トレーニングとか、ストレッチとか、セルフチェックとかを教えてもらった。
    その際に、山崎さんのメニューを少しだけ体験させてもらったが…
    280W 3分 →1分しか保ちませんでした
    400W 1分 →10秒 〃
    『プチ』筋トレの、重りをつけて足あげ(足を地面に着けない)
    前傾で50回 →5、6回しか…

    どこが『プチ』なんじゃぁぁぁぁぁ!
    と叫びたくなる気力も無くなるくらいに疲労困憊のうえ、血の気が引いて横にならせてもらった。
    弱い俺。
    こんなん続けてたら、そりゃ速くなるけど、続けられるってのが凄すぎる…
    しかも仕事前にやってるんですって!どんな体力ですか。
    素人は軽い負荷から始めましょうね。


    走行距離 AV  総距離
       24.3  ****  14814
    (ローラー含む)

    ps
    Gore Alp X II Windstopper Winter Cycling Gloves
    良い感じ。自分の指の長さにピッタリ。
    防寒性能については7℃位だったので未評価。

    カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY