へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年12月

    あと3回は自転車通勤できたはずなんだが、
    この年の瀬になってからの風邪ひき。
    微熱が続いていて、手足冷えるぜ。

    12月は454km走りました。

    一年で言うと、5700kmちょい。
    一万km走る人ってすごいのう…

    今年の出来事
    引越
    娘誕生

    …くらいかな。
    成長が早くてビックリしながら過ごしてます。
    気を抜くとサイコンとか食われそうになるし。

    さて、本年も残りわずか。
    稚拙なブログですが、来年も宜しくお願いいたします。
    だって最近寒かったから…
    クリスマスセールでwiggleから20£OFFなんてクーポン来たから…

    というわけで、久々?

    1)Gore Alp X II Windstopper Winter Cycling Gloves (Medium
    2)Northwave Hyper H20 Waterproof High Overshoes (Medium
    3)Gore Vista II Windstopper Unpadded Tights (Small

    今回のメインは3。
    レッグウォーマーは、いちいち履くのが面倒だし、腰も寒いので、
    それなら一気に履いたら良いんじゃないの?ということで。
    で、試し履きしてみたが…
    あいかわらず欧米人は足が長い。そして細い。
    フトモモのサイズがギリギリだ。
    Mにすべきだったか?いや、足の長さ的に無理だ。
    風通しは実際に使ってみないとわからんが…(当たり前だ)

    手と足の大きさがMで、長さがSとは、悲しい事だねえ。

    風邪をひいてしまったのでインプレは後日。
    筋トレその他、最近の自転車で疲れたので。
    仕事で疲れないのは良いこと。

    帰りは暖かかった~。
    まあ、寒いのは寒いんだけど、ここ最近で一番。
    昼間は晴れてたし、風もそんなに強くないし。
    相変わらず、心拍計を着けるときはヒヤッとするけど。

    今年もあと一週間かあ。
    毎年思うけど、いろいろあったもんだ。


    走行距離 AV  総距離
       42.7  21.5  14789

    暑し寒し

    • 2009.12
    • 22

    Edit243

    今日はdhbのウインドプルーフジャージだったんだが、
    いつもの癖で、ウインドブレーカーを羽織ってしまった。
    15分位走ってから気づいた。

    性能は良いんだけど、適度な風通しがないので、アンダーをしっかりしないと汗冷えするかな。
    今日はクラフトの長袖アンダーなのでバッチリ。
    メッシュアンダーも着込むとさらに良いかも。

    昨日の筋トレの影響か、前腿が堅い。
    ストレッチと柔軟もちゃんとしないとダメだのう。


    走行距離 AV  総距離
       40.0  24.2  14746
    寒すぎ。
    大丈夫だろうと思って家を出たら、一部凍結してた。
    それでも大丈夫だろうと思ってゆっくり走ってて、
    信号で車列の前に行こうと思ったら、前輪が滑ってこけた。
    転んだ より、倒れたレベルなので、手を付くくらいで良かった。
    その後も踏み込んだらスリップするし…
    恐ろしいでやんの。

    このペースだと確実に遅刻なので、また41号線で出勤。
    足の前筋肉がお疲れ。引き足が使えてない証拠だな。


    走行距離 AV  総距離
       38.8  21.4  14706

    回転回転

    • 2009.12
    • 16

    Edit241

    くるくる回す。
    出来れば引き足も意識して。
    そうすれば、寒い朝でもすぐに暖かくなる。
    はずだったんだが、今週は本格的に冬だ。
    でも、何とか乗り切ろう。
    朝よりも、会社から出るときの方が寒い気がする…

    帰宅してから、車の冬準備。スタッドレス交換。
    自転車にもあれば、と思うが、多分こけて死ぬからだめだ。
    久しぶりに見たスタッドレスは、空気が抜けかかってたが、
    フロアポンプが米式にも対応するのでシャコシャコ入れる。
    持ってて良かった。
    でもまさか、車のタイヤに使うとは思っても見なかったな。


    走行距離 AV  総距離
       41.1  23.9  14668

    本格的に冬

    • 2009.12
    • 14

    Edit240

    SPD-SLからSPDにペダル変更。
    …なぜなら、冬用シューズがSPD対応だから。
    去年、wiggleで買っておいて良かった。
    暖かいとまでは行かないけど、寒くはないし、
    しばらくすれば気にならなくなるレベル。すげぇぜ。

    シューズカバーすればいいんかな。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  22.3  14626
    今朝の予報で、雨は夜からだったので、それを信用して自転車。

    昨日の感覚を忘れないように、出勤時も回転を意識してみた。
    心拍的に疲れた。
    筋肉的にはそれ程疲れてないかも。
    ハムストリングスは、疲れにくい持久系の筋肉らしい。

    帰りもなるべく高回転。


    走行距離 AV  総距離
       38.4  22.4  14585
    毎朝毎朝爪先寒い。
    そろそろシューズカバーしないとな…
    それとも去年買った冬用SPDシューズにするかな。
    SPD-SLの使い心地が思いの外良いので、戻すのも少し迷うところ。

    さて、今日の帰りもハムストリングを意識して、なるべく回すようにしてペダリング。
    手放し運転風に、ハンドルに体重をかけないようにすると良い感じ。多分。
    忘れないうちに復習したいなあ。
    でも明日の天気は微妙。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  22.9  14544

    筋トレ復活

    • 2009.12
    • 08

    Edit237

    といっても、ここ二週間くらいのこと。
    失った時間は多い。
    なんてったって、半年だからなあ。
    七月は雨だらけで自転車に乗れず、しかもツールやってるもんだからそれに集中。
    そんな言い訳をしながらサボりすぎたら止まってしまった。

    元々は、乗鞍のタイムが酷すぎたから始めた筋トレ。
    六月を最後に今年は行ってないな。
    というか、六月に行き過ぎた。

    体重もちょこっと増えてしまったので、冬のダイエット作戦ということにしよう。

    ハムストリング強化のつもりで踵を意識したペダリングで帰宅。
    ああ、逆だ。
    ペダリングを上手く回すためにハムストリングを強化、だな。
    太ももの裏を使って回すのって難しい。
    特に左が使えないなあ。パワー不足か技術不足か、両方か。


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.3  14502
    さみい

    噂の6700ULTEGRAのブレーキシューセットを買った。
    船とシューがセットで、何と定価が699円!
    105が2000円位、デュラが4000円位する中で、異常なお値段。
    原価計算から求めると、こうなったらしい。

    シューを替えなきゃ行けない時期だし、
    使ってるのがアルテなので、ちょうど良いことこの上なし。


    走行距離 AV  総距離
       42.9  21.5  14461
    題名だけ見るとヤバイヤバイ。
    でもLって訳じゃないな、帰り道だけだし。

    ふと、昔よく聞いた、JIGGER'S SONや本田修司を聞きたくなって、ヘビーローテーション。
    やっぱいいわ~


    走行距離 AV  総距離
       41.4  22.1  14418

    末端を守れ

    • 2009.12
    • 01

    Edit234

    wiggleからDeFeetのデュラグローブが届いた。

    WIZARDの冬用グローブが破れかけなので、その代わりと思ったのだが、
    今朝の気温(だいたい5℃)では役に立たない事がわかった…
    念のために別のグローブ持ってて良かった。

    帰りの気温(13℃位)では問題なし。
    季節を間違えたかな。

    今回の発注はちょっと外れ。
    まともに説明を読んでない自分が悪いか(笑)


    走行距離 AV  総距離
       41.1  22.3  14376

    カレンダー

    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
