へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年11月

    実は先日の曽木公園から換えてたんだが、書くのを忘れてた。
    ペダルはもっと前に買ってて、ずっとシューズ選びの旅。

    最近、ようやくスペシャライズドのシューズ(SPORT ROAD)を買って、
    一応の終着点&出発点?に。

    --個人的な感想--
    SPDに慣れた者としては、まず非常にはめにくいし外しにくい。
    はめにくいのは、キャッチする位置がつま先方向だからかな。
    外しにくいのは慣れるしかないね。
    クリートの遊びが少ないので、引き足が割と楽。
    よく言われるが、踏み面が広いので、ロスが少ない気がする。
    曽木の75kmでも、拇指球辺りの痛みは全くなかった。
    ただこれは、インソールも関係してるかも。
    香嵐渓ではSPDだったけど、足裏は痛くなかったからね。

    まだまだクリート位置とか細かい調整をしていかにゃならん。
    …まずはQファクターだな。2cmくらい広がっとる。


    走行距離 AV  総距離
       40.4  23.2  14335

    追記
    11月の走行距離は
    621km
    でした。
    寒い割にはまあまあかな。
    朝からサイコン不調。
    スピードとケイデンスセンサーを拾わず。
    しょうがないのでそのまま出勤。
    退社時は拾いそうだったんだけど、総距離が面倒なのでそのまま。
    なんだかダメな気分で帰宅。
    また距離を手入力。


    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  14295
    特に紅葉好きってわけでも無いけど、
    時間が空いて、自転車に乗ってどっかに行きたくて、紅葉シーズンで…
    となれば、行くしかないでしょう。

    ルートは248号から笠原を通って363号入ってひたすらまっすぐ。
    東海環状をくぐる辺りでかなりお疲れ。
    土岐との境で少しは緩くなるかと思ったら全然でまたお疲れ。
    で、着きました。曽木公園。

    ぐるっと回ると、今が真っ盛り。
    曽木公園01

    曽木公園02

    曽木公園03

    売りは水面に映る逆さ紅葉。
    17時半からライトアップもやってるらしい…が、調べたら今日までだった。
    土岐商工会議所
    妖しいまでの美しさ。
    見たいが、とてもそこまで居られない。
    来たら帰らなきゃいかんのだ。
    うどんを食べて、少し暖まって、さあ出発。
    と、ここで香嵐渓の帰りに寄った友達と出会う。デートだった。
    今日の自転車に誘おうと思って止めたんだが、奇遇ですこと。

    だーっと下る。ジェットコースター並に下る。
    そうしたら、前に聞いた事のある、でかい狛犬に出会う。
    美濃焼で出来ていて、日本一だそうな。
    陶器製の狛犬

    そこからまた下りっぱなし。
    こんなに下るなら登らなきゃ良いのにと思ってしまうくらい下る。
    気がつくと19号に出てしまったので、そのまま帰ることにした。
    途中、サイコンの調子が悪くなって、心拍しか拾わなくなった。電池切れっぽい。
    悔しいのでGPSから割り出して、今日の距離は75kmとする。

    メインのライトも調子悪い。
    う~ん、どうしたものか。点くときは点くんだよな。


    走行距離 AV  総距離
       75.4  ****  14255
    本体
    三連休だが明日は出勤、この後も雨の気配?

    と言うわけで、紅葉真っ盛りの香嵐渓へ行ってみた。
    ルートは簡単に248号→猿投グリーンロード→153号。

    9時前出発、12時前到着。
    153号は、香嵐渓9km手前位から混み始めてた。
    ここのお店とかあそこの食べ物とか、相変わらず下調べもせずに目的地。
    結局、鬼まんじゅうと五平餅。
    自転車の人も多い。そりゃ渋滞は嫌だしねえ。

    13時頃出発。
    折り返しで猿投グリーンロード。
    でも同じ道を使うのはねえ…
    瀬戸の248を上るのは、トラックも多いし、嫌な感じ。
    と言うわけで、途中で降りて419号を瑞浪方面へ。
    そしたら、凄い渋滞。なんだなんだ?
    何が起こってるのかわかるまではまっすぐ行こう。

    小原の四季桜渋滞だった(っぽい)
    巻き込まれた人、お疲れ様でした。(Uターンしてる人もいたし)

    原因がわかったところで、土岐方面の看板が出たのでそっち方面へ。
    迷いそうになったが、何とか多治見まで。
    友達の所にアポ無し訪問。しばし休憩させてもらった。
    ありがとう、よっきゅん。

    で、17時前に到着。

    いやあ、寒かった。なんだあの風は。
    タイツ代わりに2XUのを履いていったんだけど、用途が違うとだめだな。
    あたりまえか。
    冬用のタイツ買うか。レッグウォーマーはあるんだけど。
    気温も12℃から上がらなかったしなあ。

    冬本番もすぐそこまで来てるねえ。


    走行距離 AV  総距離
      127.4  21.8  14180

    本日のルート(画像だけど)
    091121香嵐渓ルート
    疲れた?
    と言うわけで、今日はLSDモード。
    おかげで会社に着いてからは足が軽かった。
    気がする。

    今日の服装はいつも通り。
    耳当てをすると、風切り音が無い替わりに高音が聞こえにくい。
    二兎を追うような品はあるのかな。
    …お高いので有るんだろうな


    走行距離 AV  総距離
       41.0  22.1  14052

    服装に悩む

    • 2009.11
    • 19

    Edit227

    ちょっと寒さに磨きがかかってきた今日この頃、
    真冬でもないけど寒い、今日みたいな天気は何を着ればいいのか迷うね。

    で、今日はdhbのウインドストップジャージと、クラフトのアンダー。
    う~ん、ちょっと汗抜けが悪いな。
    やっぱり長袖ジャージ+WSアンダー+ウインドブレーカーが、
    汗冷えしない位に風の通りがあって最強かもね。
    暑くなったら脱げるし。
    前を開けるのもいいけど、冷えちゃうんだよね。


    走行距離 AV  総距離
       42.9  22.3  14011

    寒ぅ

    • 2009.11
    • 18

    Edit226

    いよいよ冬になってきた。
    天気の良いうちに、走りだめ。

    昨日の雨は上がっていたが、路面が濡れていたのでゆっくり出発。
    泥はねがあると、汚れるし、メンテナンスが面倒だ。
    なんてやってたら、いつも10分位で過ぎるところを15分位。
    やばい、このペースで行くと遅刻するかも。
    と言うわけで、途中で41号に合流~
    いつも通り、8時40分ちょい前に到着。
    車の流れは多いが、路側帯が広いので楽。

    帰りは入鹿池方面。
    野口から明治村、下って前原へ。
    昨日と同じ道を行こうとも思ったが、ヘタレたのでそのまま帰りましたとさ。


    走行距離 AV  総距離
       44.7  21.3  13968
    行きは遅刻しそうだったので41号。
    となると、だいたい18kmで往復40kmに満たない時がある。
    少しもったいないので、帰りはいろいろ今井方面に行ってみた。

    前原→犬山CC→今井→犬山病院→今井IC方面、とジグザグ。
    なかなか稼いだ。
    でも、長洞方面は交通量が多いし、あんまりオススメじゃないね。
    パークウェイと併走して帰ってくるのが一番良いかな。


    走行距離 AV  総距離
       43.2  23.8  13923
    また雨が続きそうなので、帰りに今井へ寄り道。
    …前原から犬山CCまでの坂がきつい。
    なるべく坂道を通って帰るようになって、
    坂に強くなったような気がしたが、やっぱり気のせいだった。

    それなりに長い坂を登らないと、強くならんのかな。


    走行距離 AV  総距離
       40.6  23.3  13880
    後から書こうと思ってると確実に忘れるなあ…
    少しあたたかな日だった。
    まる。


    走行距離 AV  総距離
       39.8  23.7  13839

    寄り道

    • 2009.11
    • 06

    Edit222

    帰りに入鹿池方面。
    何だかとても疲れた~
    登りの直前にダッシュしてしまったからか?
    坂ではキた感じ。
    久々に足を攣りそうになった。

    しばらくサボっていた筋トレ、そろそろ再開しようかな。


    走行距離 AV  総距離
       43.3  23.5  13799
    月並みな感想だけど、一気に冬です。

    今日の服装は

    WS半袖インナー+WS腹巻(笑)+長袖ジャージ+ウインドブレーカー

    いつものニーウォーマー
    だったのだが、走り出した瞬間に、ニーウォーマーを後悔した。
    スネが寒い。
    上は暖かく、下は寒い。
    やっぱり冬用タイツ買おうかな。
    レッグウォーマーはあるが、ずり落ちる事もあるし、腰まで温かいと大分違うし。
    いらんやろーと思って、前回のwiggle発注は2XUのハイコンプレッションタイツだった。
    ちょっと悩む。でもシーズンインしたから、じきに在庫が無くなっていくぞー。


    走行距離 AV  総距離
       40.9  23.4  13755

    カレンダー

    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY