へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年10月

    と思ったんだけど、同僚は寒かったらしい。
    単に服装の違いかな?
    今日は、クラフトのWS半袖アンダーと、GOREの長袖ジャージ。

    来週は、ぐっと冷え込むらしい。
    長袖アンダーと半袖ジャージの組み合わせはもう終わりかなあ。

    SPD-SLペダルを買って、はや3,4ヶ月が過ぎた。
    ようやくシューズを買ってきた。
    スペシャライズドのSPORT ROAD。
    ちょっと付けて走ってみたが、こりゃ立ちゴケするわなあ。
    SPDと、ガッチリ感が違いすぎる。
    通勤みたいに、ちょくちょく止まらなきゃいけない場合の使用にはちょっと考えるなあ。
    こまめにペダルを付け替えるしかないかな。


    走行距離 AV  総距離
       40.8  23.2  13714
    久々に頭を使ったからかな。
    思った通りにPGが動かないと、なんかこう、頭がギュッとなる。
    100%自分の組み方が悪いんだけどね。

    疲れたので、帰りはゆっくり。
    心拍センサーの警告も一度しか鳴らないくらい、ゆっくりLSDモード。
    車の多い道とか、山道とか、なるべく通らないルート。
    久々に通る道。クロスの頃に通った道。
    ちょっと感慨深げ?

    明日はボウリングがあるので車で出勤。
    自転車では球が運べないからね。
    久々にプロチャレに出る。
    最下位ゲットだぜ~


    走行距離 AV  総距離
       40.4  21.9  13673
    今日は暖かかった。
    湿度が高かったからかな。

    郡上行ってから、ホイールがシャマルのままだった。
    何て贅沢な通勤車。


    走行距離 AV  総距離
       39.4  23.7  13633
    筋肉がなんか大変そう。
    疲れというか、貯蓄が少ないというか、
    ちょっと踏むとすぐに限界ぽい感じになってしまう。
    まあいいか。
    という訳で、今日もゆっくり。

    帰りに、カレー用のガラムマサラを買う。
    GABANのでは何か違う気がするので、ペーストの奴。
    レシピも付いてきたので、チキンマサラの作り方で豚バラ使用。
    少し味見をしたが、かなり濃い感じ。
    どうなるか楽しみだ。

    明日は乗鞍へ行こうかと思ったが、ちょっと無理だな。
    カミハギの練習に参加させてもらおうかな。
    全ては起きた時間次第w


    走行距離 AV  総距離
       40.5  23.4  13593

    そういや、昨日の郡上では、ツクツクホーシの声を確かに聞いた。
    頑張ってるなあ。
    というより、どんだけ勘違いして羽化したんだよ…
    先週土曜日の代休で、今日は休み。
    ホントは油坂峠のループから九頭竜湖へ行って、初福井!の予定だったが、
    いろいろな事情で出発が遅れたので、まあ取りあえずそっち方面へ。

    9時半出発。41号から248号で関へ
    なんだかんだで156号で郡上八幡をめざす。
    美並を過ぎて、下田北からは県道61号を使う。
    車も少なく、走りやすいと評判だったからだ。
    実際、信号もほとんど無く、所々荒れがあるものの、結構良かった。
    車とのすれ違いも5,6台位だったので楽だったし、
    何より国道のように抜かされる事がほとんど無いのが気に入った。
    結局相生で間違えて156号に戻っちゃったけど、また行くときは必ず使おう。

    12時半頃郡上到着。
    郡上八幡城を撮りたいのだが、市役所方面に行く間に見えなくなってしまう。
    お昼休憩のサークルKでちょこっと撮れた。
    薄皮さんが無かったので、ソーセージパンとウィダーとのど飴。
    01郡上八幡城

    これから油坂まで行くと、往復で2時間半はかかりそうなのでやっぱりキャンセル。
    代わりにと言っては何だが、前から気になっていた堀越峠へ。
    思えば遠くへ来たもんだ。
    05峠から郡上八幡城

    07堀越峠


    同じ道はなるべく通りたくないので、そのまま和良方面から県道63号線をつかって、
    美濃加茂まで行く事にしたのだが…
    県道に行く手前、西和良中の辺りで右折すれば、割と楽だったと帰って気づく。
    走りやすいが63号線はひたすら登り。緩かったりちょいきつかったり。
    野々倉で分岐なのだが、なんとそこから通行止め!
    迂回路で大峠。
    なんかもう、名前が嫌だよ。峠で更に「大」って。ギラじゃなくてベギラマって感じ。
    嫌々越えて、63号に復帰。
    09ネコ

    武儀町を通って美濃加茂、可児。
    17時半頃到着しました。

    今日の休憩は、基本的に道の駅だった。
    美濃のにわか茶屋で大判焼き。
    美並でおしるこ缶。
    平成でくるみあんパンと芋ドーナツ。
    さらに足湯。←凄く良かった…


    走行距離 AV  総距離
      132.4  23.8  13552


    最近、親指の付け根で踏んでるらしく、凄く痛くなる。
    クリートは真ん中にセットしてるのに、どうしたら良いものか。

    今回は保険で持って行ったウインドブレーカー(ベスト)がとても役立った。
    これからの季節はやっぱり必要だな。
    合流するところで、こっちが優先なんだが、
    おばちゃんが全く見ずに突っ込んできた。

    あたまきたので追っかけて、交差点で文句を言ったら、
    無視してまた走り出した。
    こっちもカチンと来たので、猛烈に追っかけたら、車駐めて出てきた。
    で、「いったい何ですか!」ですと。
    おばちゃん、人を轢きかけた事に全く気づいてなかった。
    ふざけんな!と思ったが、息も絶え絶え。
    とりあえず説明して、注意はしておいたけど、
    どうせすぐ忘れるんだろうな。
    しかし、平地で50km/h近いスピードを出せるなんて、ちょっとびっくり。
    一瞬だけど。ツールの選手って化け物揃いだなあ。

    帰りは疲れたのでゆっくり。


    走行距離 AV  総距離
       40.8  23.3  13420
    2XUのやつ。
    とメッシュアンダー。

    割と良いね。
    暖かい訳ではないけど、冷えない。
    メッシュじゃなくて、半袖アンダーならどうだったかな。

    帰りはゆっくり。
    何か疲れた。


    走行距離 AV  総距離
       40.9  22.4  13379
    朝はねえ~
    出る前に筋トレでもしておけばホッカホカで行けるんだけどな。

    …筋トレ、絶賛サボり中です。
    やっぱり7月の雨とツールのコンビネーションアタックがやる気をなくさせたなあ。
    言い訳だらけ。

    筋トレと言えば、きっかけは乗鞍。
    登れる期間もあとわずかとなって参りました。
    最後に行けるかなあ?


    走行距離 AV  総距離
       39.3  24.1  13338
    今のところ。

    今日は長袖アンダー、メッシュインナー、半袖ジャージ。
    なんだろ、密着性が良いのか、長袖ジャージよりもいい感じ。

    まあ、その長袖ジャージは4シーズン用だからスカスカなんだが。
    冬本番になったら、ちゃんとしたジャージとWSアンダーを登場させねば。


    走行距離 AV  総距離
       42.3  23.4  13298
    今日もまったり自転車通勤。

    4シーズンジャージと半袖インナーとメッシュアンダー。
    …ジャージがスースーするなあ。
    半袖ジャージと長袖インナーの方が暖かい気がする。

    冬用ジャージはまだ出さなくていい感じだし。


    走行距離 AV  総距離
       40.9  23.2  13256
    朝は冷えるけど、ちょっと走ればいい感じ。

    メッシュアンダーと長袖インナーと半袖ジャージ。
    足はニーウォーマーをプラス。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  23.5  13215
    本日は各務原の自衛隊岐阜基地航空祭。
    そして連休の最終日。

    小牧は10日だったが、ブルーインパルスの飛行が無くなったので行く気も無かった。

    快晴。ご飯を食べて、ちょっと寝て、10時頃出発。
    10時50分頃、航空宇宙科学博物館辺りに来たのだが、
    バシュウウウウウ
    と、またパンク。最近多いのは何かに呪われているのだろうか?

    先日のパンクで、チューブを切らし、ゴム糊も使い物にならなくなっていたので、
    ついでにオギウエまで買いに行くかと思っていたのに、途中でパンクとは…
    しょうがないからウォーキングに切り替え。
    一時間半ほど歩いてやっとオギウエ。
    チューブ二本と、またパンクした時用にイージーパッチ購入。
    店のスペースを貸してもらって修理。ありがとうございました。
    うお、サイドが切れとる。走行には問題なさそうだけど、原因にはなりうるので、
    チューブの箱を切って、タイヤの内側へ貼り付け。家までは大丈夫だろう。

    少しぶらぶらして、ブルーインパルスの飛行までもうすぐになったので、
    先程の航空宇宙科学博物館まで。
    てか、正門?の方は混みすぎて、人が多すぎて、自転車が心配だった。

    13時過ぎ、いよいよ始まる。
    いやー、やっぱり凄いわ。
    滑走路側で見ればもっと楽しかったかもしれないが、
    これはこれで十分に楽しめた。
    各務原1

    しかし、デジカメが古いってのはこういう時顕著に出るもんだ。
    今使っているのは、ミノルタのDIMAGE Xtという奴で、
    ズーム時にレンズが出てこない機構が気に入って買った。

    近距離なら全然問題ないし、軽いし、電池も新品を買ったばかりだから全くOK。
    ただ、望遠とか、鮮明度では、やっぱりキツイね。
    動画を撮るときも、もう少し鮮明さがあればなあと思うけど。
    まあ、こういう突発的な物欲は、しばらく待ってみないと本当に欲しいのかわからんので保留。


    走行距離 AV  総距離
       50.6 16.7  13173

    行く前は、久々に100kmオーバーしてみるかとか思ってたが、
    パンクでかなり計画が狂ったし、明るいうちに帰ることにしたので結局50km
    AVEが低いのはウォーキングのせい。
    あうち
    また帰りにパンクした。
    台風の影響か、道の端に石とかゴミとか多かったからなあ…

    今日は危うく轢かれそうになったり、パンクしたりいろいろついてない日だったな。
    通勤に関してだけど。
    まあ、それだけで済んで良かった。


    走行距離 AV  総距離
       40.8 23.0  13122

    カレンダー

    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
