へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年09月

    おかげで往復の距離が出なかった。
    悔しいので手入力の40kmプラス。

    電池切れかな?
    前に替えてからどのくらい経つのか。
    調べるの面倒だからタグを追加してみる。
    一つしか表示できないのは少し不便かな。

    今回替えるのはケイデンス&スピードセンサー側。


    走行距離 AV  総距離
       **** ****  13082
    毎度恒例のボウリングの集まりがあって、滋賀。
    そして毎度恒例の渋滞が発生することも確実なので、早起きして朝のうちに到着。
    午後まで空いた時間は、自転車に費やすのだ。

    朝6時発で7時半到着、仮眠して準備して9時出発。
    琵琶湖を回るかどうしようか迷ったが、国道1号線を三重方面に行くことにした。
    県境まで行けるかな?

    緩い上り坂で、ちょっと狭い道、おまけに割と強い向かい風、と
    良い環境ではなかったけど、帰りはこれが逆転するのだ。

    なんだかんだで甲賀土山インター近くまで行って、良い時間になったから折り返し。
    下り基調の追い風付き。非常に気持ちいい。
    50km/hで少し巡航したりヘタレたり。

    新名神ができたので、そこら辺の道はとても良い。信号もそんなに無いし。
    出来れば三重まで行きたかったが、まあそれはしょうがないし。
    もっと早く行けば良かったけど、じつは前日も10ゲーム投げてたから帰り遅かったし。
    それはまた別の機会にしよう。


    走行距離 AV  総距離
       57.4 27.9  13042

    物忘れ

    • 2009.09
    • 18

    Edit205

    今日もボーッと通勤中。
    ふと、昨日のブエルタで勝った人は誰だったっけ?
    と思い始めたら気になってしまって、ずっとそればっかり考えてた。

    クルイジガーじゃなくってリクイガスじゃなくって…
    着く頃には、チームがサーベロだった事までは思い出した。
    フグルサングじゃなくて…

    答えはダイグナンでした。
    結局カンニングしてしまった。
    やっぱTVに集中しないとダメだな。
    途中で寝落ちするときもあるけどね。

    走行距離 AV  総距離
       40.8 23.6  12984
    でも、半袖はもう寒い。ええ~、まだ九月ですよ。
    とりあえず、行きは防風という意味で、アームカバーを装着。
    帰りは夕方で普通なので半袖。
    昨日パンクしたので、カミハギでチューブを買って。

    穴あきの方は、今度の休みにパッチを当てておこう。
    って、前に修理したチューブがあるけど使ってないな。
    信頼性に欠けるというか何というか。
    そんなこと言ってたら、パンクの度に貯まっていくからちゃんと使うか。
    高校の時はパッチだらけのチューブだったような気がするなあ。

    小学校の時に、父親からパンク修理を教えてもらった。
    まだパッチなんて無くて、ゴムシートを切って、接着剤で貼って…
    パッチを見たときは、感動したもんだ。

    しかし、未だに接着剤を"乾かしてから貼る"の意味がわからん。
    糊は乾かしたらくっつかないのに。なんでだ?
    説明を聞いても理解できないような気がするけど、誰か教えてくれんかな。
    あと、漆を乾燥させるのには湿度が要るってのもわからん。
    世の中不思議だらけ。


    走行距離 AV  総距離
       39.5 24.7  12943

    初パンク

    • 2009.09
    • 16

    Edit203

    帰りに、何かぐにっと踏んだ?と思ったら、
    2,3秒で後輪がカタカタ言い始めた。
    街灯のある明るい所でさっそくチューブ交換。
    15分くらいで終了~

    自転車通勤するようになってから、初めてのパンク。
    タイヤは外しやすいし、チューブ換えるだけだし、対処は楽だね。
    パッチは無理だわ。第一、どこに穴が開いてるのかがわからん。
    今回はタイヤに何の跡もなかったから、スネークバイトかもしれんなあ。
    明日チューブ買ってこよう。


    最近のアクセス傾向
    キーワードで圧倒的に多いのが、
    dhb
    海外通販のWiggle自社ブランドらしい。
    作りは普通だし、サイズは少々手が長かったりするが、品質も問題ないし、
    何よりお安く(ここ重要)、在庫切れの心配がない。

    中でも愛用しているのはインナーパンツなのだが、仕様が変更になってすこし不満。
    腿のシリコンバンドは残して欲しかった…
    コレがないと、レッグウォーマーやカバーがずり落ちてしまう。
    (出勤時はレーパンではなく、インナー+七分ズボン)
    これからの季節、多用することになるので、旧仕様品が痛んでしまわないか心配。
    後、dhbの"ウインドプルーフ"も多い。
    使っているのはリンクだが、なかなか良いです。
    ただし完全冬仕様。ウインドブレーカー要らないくらい。
    汗抜けを考えれば、長袖ジャージ+ウインドブレーカーの方が良いのかもしれない。
    でも荷物が減るという点では良い。暑けりゃ前を開ければいいし。

    dhbじゃないけど、GOREのレッグカバーはちょっとほつれが出てきた。
    くっそー、外人は足細いし長い。
    冬グローブも欲しいが、こればっかりは試着できないので手を出さずにいる。
    タイヤもチューブも、あと一年は余裕で保ちそうだ。

    さて、モデルチェンジの季節だけど、どんなのが出てくるかな。
    今のところ、ポンドは150円前後で安定中。


    走行距離 AV  総距離
       41.0 23.0  12904
    だいぶ冷えてきた。
    …まだ9月中旬なんだけどな~
    最近羽化したのか、まだ蝉が鳴いている。
    それも、ツクツクホウシではなく、ミンミンゼミ。
    蝉たちは、今年大変だろうな。
    長引く梅雨と、冷夏と、早い秋で8年後?の蝉は少ないかもしれん。


    走行距離 AV  総距離
       41.1 23.4  12862
    NHK教育侮り難し。特に朝。
    タイトルは、八木重吉の「こころ」という詩。

                 こ こ ろ

                こころよ 
                では  いっておいで

                しかし
                また  もどっておいでね

                やっぱり
                ここがいいのだに

                こころよ
                では 行っておいで


    にほんごであそぼ の うなりやべべん さんが歌われているものだが、
    とても印象に残る。個人的には清々しい詩だと思う。

    残念ながら、朝の自転車通勤時の出発には間に合わないので、
    自動車の場合だけ見られることになる。
    他の詩の場合もあるので、そこは運かな。

    ちなみに、自転車時のスケジュールは、
    ご飯食べながらシャキーンからクインテットまで見てから出発。
    車の時は、シャキーンからクインテットの録画をみて、ピタゴラスイッチミニを堪能。

    実は、ファンっていっぱい居るんじゃないかな?


    走行距離 AV  総距離
       40.9 23.9  12821
    休息日は明日なんだけど、お義母さんが泊まるのでリビングが使えないのだ。
    結局10時に就寝。

    走行距離 AV  総距離
       40.7 23.8  12780
    後半寝落ちしてたブエルタだけど、
    ゴール前、ちょうど良いところで起きた。

    なんとクネゴがアタック!
    みるみるうちに先頭のモンクティエに追いつき、ゴール!
    こんなにシャープなクネゴを見るのはもしかしたら初めてかもしれない。
    クネゴ=遅れる
    だったもんなあ。

    しかし3323232Sの山岳ステージってすげえな。
    これがスペインか…

    明日というか今日は3322221…
    これがスペインだ!

    すいんぐろ~


    走行距離 AV  総距離
       39.5 24.5  12739

    ネタ無し

    • 2009.09
    • 05

    Edit198

    お義母さんが来たのでPCおいてあるリビングを寝室に。
    ブエルタのTT見られず。

    走行距離 AV  総距離
       41.0 23.0  12700
    頭の中で、アースウインド&ファイヤーが流れる流れる。

    wikiによると、
    「英語での月名、Septemberは、ラテン語表記に同じで、これはラテン語で「第7の」という意味の「septem」の語に由来しているのに不一致が生じているのは、紀元前153年に、それまで3月を年の始めとしていたのを1月を年の始めとすると改めたにもかかわらず、名称を変えなかった為であり、7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれたというのは俗説である。これは7月がガイウス・ユリウス・カエサルによって「Julius」に改める以前は「Quintilis」といい、これがラテン語で「第5の」という意味の「quintus」の語に由来していて、既にずれが発生していたことからもわかる。」
    だそうな。
    カエサルが無茶やってずれたと思ってた。
    と思ったら更に勘違いしてた。無茶やったのはアウグストゥスだ。

    昨日の小学生集団登校の謎は、なんと二学期制だかららしい。
    夏休みがちょっと短い代わりに、秋休みなるものが有るとのこと。
    犬山市と豊田市の辺で行われていると同僚の情報。

    帰りはパワトレ(っぽい)
    帰宅してからは娘を抱いてスクワット(っぽい)

    明日の天気予報は、夕方に雨。どうしよっかな。


    走行距離 AV  総距離
       40.9 23.9  12658

    カレンダー

    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY