へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年08月

    のはずなのだが、35℃の猛暑予報。

    あれ?小学生が登校してるぞ?
    中学、高校生は部活以外の姿は無い。
    ??

    帰りは見事な追い風。
    楽ちん楽ちん。
    一応50x19メインでがんばる。


    走行距離 AV  総距離
       41.6 22.8  12617

    八月は484km
    まあまあかな。

    ほとんど50x21と19のみで固定。
    なかなか面白い。

    明日はちょうど帰る頃に雨予報。
    どうしようかな。


    走行距離 AV  総距離
       41.2 23.9  12576
    朝は寒くて目が覚める。
    そういや去年も20日過ぎたら一気に涼しくなったっけ。
    クーラー付けたのに、あんまり恩恵を受けてない気がするが、
    初旬はじめじめで蒸し暑かったからそれだけでもOKかな。

    今日も今日とて出勤はLSD。
    最近、50x21で固定だなあ。
    後ろが27なので、これでも3枚目だからチェーンの歪み?も許せるレベルかな。
    なんというか、漕ぎやすい。
    ゼロスタートでも何とかなるし、ケイデンスを100以上にすれば30km/hは軽く出せる。
    帰りの10%坂道(200mくらいだけど)でも、何とか行けるレベル。

    でも同じギアばっかり使うと減りが早いからちょっと考えよう。
    一段上げて50x19でも坂以外は良いかもしれん。


    走行距離 AV  総距離
       41.1 24.5  12534

    出勤はLSD

    • 2009.08
    • 24

    Edit193

    いやあ、涼しくなってまいりました。
    題名の通りだけど、少し余裕があるなら出勤時はLSDがいいね。
    心拍数はだいたい130弱。平地の時速にして25~30kmくらいかな。
    貧脚なんでこんなもんです。

    会社についても、全然汗をかいてない。
    ジャージがほとんど乾いてる。そんな状態。
    我ながら、20kmて良い距離だと思う。
    25kmはちょっと遠いし、15kmは近いような。

    全く話は変わるけど、
    この前来た dhb Earnley Padded Under Shorts だけど、前と変わってる。
    腿のシリコンの滑り止めが無くなってる。
    レッグカバーする時に重宝してたのになあ。
    うーん、今ある在庫でしのがないといかん。


    走行距離 AV  総距離
       40.5 22.5  12493
    ようやくツール後の燃え尽きた感も無くなって?今週は良いペースで自転車通勤。

    4月に買った37型液晶もようやく設置。
    …これでツール見たかった。←自業自得。
    でも、うちのケーブルテレビはJスポーツplusがハイビジョンじゃないんだよな。
    結局SD画質だし。意味無いじゃないか。

    解約してスカパーにしようかと思ったけど…
    メリット
     ハイビジョン
     サイエンスチャンネルが見られる(ザ・メイキング好き)
    デメリット
     初期投資が必要
     (チューナー、アンテナ、さらに地デジ用アンテナも)
     毎月の契約がちょっと高くなる

    う~ん、迷うところ。
    そんなこんなで来週からブエルタですよ。
    HD放送じゃないので、来年のツールまで迷えるなあ。


    走行距離 AV  総距離
       41.0 23.9  12452
    てなこと言ってると9月くらいにがーっと暑くなるんだろうな
    というのは昨日書いた。

    今日も帰りにMTBの人が居たので少し対抗っぽく。
    でも歩道を走るのは感心しないなあ…

    家に帰ると汗だく。
    やっぱ夏だわ。一安心。


    走行距離 AV  総距離
       39.0 24.1  12411
    なんだか秋の気配も感じられそうなくらい、朝から曇りで涼しい。
    紫外線も更に控えめで、レッグカバーもアームカバーもいらないくらいだった。
    有ると日焼け予防にはなるけど、やっぱり暑いしね。

    帰る前に、会社近くのスーパーに、コーヒーとクリープを買いに歩いて行く。
    両方とも切れてしまったのだ。
    往復で30分位。良い運動になった。
    ウォーミングアップ代わりになった。

    またまた追い風で良い感じ。ただし生温い。
    朝とはえらいちがいだが、家に着いたら涼しい風が吹いていた。
    秋も近いのかな。

    と思うと9月の残暑が厳しかったりして。


    走行距離 AV  総距離
       41.0 23.4  12372
    自転車乗れるからいいか。

    流石に車の通りも少ない。
    遅刻しそうだったので41号をダッシュ。
    でも早く着きすぎたのでしばらくゆっくりと流す。

    用事があったので定時で退社。
    ところが雨が降ってくるっぽい。
    41号では無いけど、家までダッシュ。

    そんなこんな一日で、平均も26km/h

    帰ってから、今度は車で名古屋グランドボウル。
    久しぶりにみんなと午前2時近くまで投げてた。

    仕事以外忙しかったけど、充実した一日だった。
    ボウリングの筋肉痛が恐い。


    走行距離 AV  総距離
       37.1 26.3  12331

    ツール後…

    • 2009.08
    • 12

    Edit188

    はー
    なんかテンションが下がる。
    ツールが終わってから、雨続きだったのもあるけど、
    あまり自転車番組録画してない。見てない。
    終わっちゃった~ってのがあるんだろうね。

    とりあえず、晴れが続いたので自転車通勤は出来る。
    世間はお盆休み。でもうちは関係ない。
    しょうがないけどね。

    しかし道路が空いているのは良いね。


    走行距離 AV  総距離
       40.8 23.0  12294

    台風一過

    • 2009.08
    • 11

    Edit187

    でも朝から地震。
    びっくりした~
    被害に遭われた方の、一刻も早い復旧を祈ります。
    台風とセットなんて、シャレにもならんですな。
    うちは30年経つ家なんで、キシキシ言って恐かった。
    耐震基準も30年前だから、応急でも工事しないとなあ。


    今日は台風一過でカンカン照り。
    昼は会社にいるので、クーラーで寒い。
    自転車で汗をかくのは良いこと。うん。

    帰り道、クロスの人を抜く。
    「こんばんわ~」
    なんつってさわやか加減で。
    坂道なのに割と無理してスピード上げた。
    変なプライド?
    ま、ずっと引いてもらうのも変な感じだし。
    ちょっとストーカーっぽいよね。


    走行距離 AV  総距離
       39.6 24.1  12253

    飲み会

    • 2009.08
    • 09

    Edit186

    飲んでないけど。

    久しぶりに部署の飲み会があった。
    勤務時間がそれぞれ違うので、全員そろうことが滅多にない。
    今回は人員の異動があったので行われることになった。
    今週も乗れてないので、自転車で会社まで。

    いやー、すっかり夏。
    ついでに食い過ぎ&ソフトドリンクを飲み過ぎ。

    帰りは脂肪を燃焼させるべく?LSD気味にゆっくり。


    やっとリビングと寝室にエアコンが付いた。
    コンセントやアンペアとか心配したけど、案ずるより産むが易し。
    エアコン設置の人、ありがとう。
    取り外しは素人でも出来たけど、取り付けは無理。
    なんでか?今は真空ポンプを使わなきゃうまく行かないから。
    使わなくても「取り付け」は出来るけど、冷えなくなったら意味無いしねえ。


    走行距離 AV  総距離
       40.2 22.3  12213

    梅雨明け

    • 2009.08
    • 03

    Edit185

    ホントに?

    久しぶりに晴れたから、
    「もういいや梅雨明けって事にしとけ」
    って決めたんじゃないの?
    と疑うくらいの最近の天気だったが、今日は正に夏。あちい。
    でも、夏は暑い方が良いよね。今のうちだけかもしれんけど。

    往路、サイコンが止まってた。
    くやしいので積算をいじる。


    走行距離 AV  総距離
       **.* **.*  12173

    カレンダー

    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY