へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年05月

    今週も嫁と娘に会いに高山。
    自転車を持ってきてはいたけど、日曜日はどうも天気が悪そうなので、家の中でだらだら。
    おしめを換えたり、尻を拭いたり。
    おしめを換えたり、尻を拭いたり。

    午後の予報はずっと雨だったんだが、曇りはするものの、結局降らず。
    それじゃもったいないということで、五時頃から双六川をさかのぼって片道30分の旅。

    最初は楽勝モードで、こんなんだったかな?という位平坦。
    ところが峠近くになると、一気にきつくなって、体も一気にきつくなる。
    とりあえず一時間くらいって事なので、30分走って休憩。
    で、一気にクラクラっと血の気が引く。
    見晴らしのいいところで、道に座って落ち着くまで…

    気温は15℃、上は長袖アンダーにユニクロメッシュ長袖。
    下は短パンとトランクス。結果は寒い!
    下がインナーならと思うが、持ってきてない。
    かといってレーパン使うほどじゃないので、との選択だったが、
    尻は冷たいし、上は汗が冷えるし。
    やっぱ専用ウェアってすげー。

    家に帰って聞くと、山吹峠というらしい。
    地図で見ると峠まであと少し。今度上まで行ってみよう。
    山吹峠(の下の方)
    山吹峠(の下の方)から

    走行距離 AV  総距離
       19.9  21.0   11671
    くるくる回せ!とはよく言われるペダリングの基本。
    さて、自分はどうだろう?
    一人だと比べる対象は動画で見るプロになってしまう。
    もちろん、段違いに下手。
    スピードも、技術も、何もかも。

    坂が遅いのは何でだろう?
    激坂でヘロヘロになるのはどうしてだろう?
    平地でも高速巡航出来ないのは何故?

    ジロのシーズン。
    超高速で巡航する選手達。
    下りかと思わせるように坂でアタックする選手達。

    憧れるなあ

    ま、自虐はこの辺にしておいて。
    何故?ってのを考えてみたが、結局の所、パワー不足なんだろうな。
    と、帰りながら思ったので、途中から50x14で固定した。
    41号の塔野地の坂もなんとかそれで登った。
    平均4%、距離にして2km程だけど。

    重いギアを踏むと足が太くなるので、軽いギアをくるくる回すと言われるが、
    そもそも基本のパワーが無いので多少は太くしないといかんのではないか?
    やっぱり、ロード選手の足は太いのだ。パワーが詰まっているのだ。

    別にすりむぼでーを目指すわけでもない。(かといってレースに出るわけでもないが)
    ただ、今よりもっと速く、楽に乗れれば、絶対にもっと楽しい。
    そんな事を考えた帰り道だった。

    ローラー台、せっかく買ったんだから使わなきゃw


    走行距離 AV  総距離
       38.5 25.2  11651

    28日の筋トレ
    チンニング、腕立て、背筋、腹筋、スクワットぽいもの

    娘誕生

    • 2009.05
    • 25

    Edit164

    22日、娘が産まれた。
    分娩室に入ってから30分位の超安産。
    母子共に無事健康。ホッとした。
    名前は、まだ無い… はよ決めねば…

    天気が良ければ、乗鞍でも…なんて思ったが、
    多分ダメだろうと自転車も積んでなかった。
    やっぱりお世話に付きっきりで、無理だった。

    その分、自転車雑誌を隅から隅まで見てたけど。
    3冊買うなんて久しぶりだな。
    いつもは立ち読みがほとんど。
    気になる記事が有ったら買うスタンス。


    さて25日の通勤。
    真っ昼間。ジリジリ紫外線。あちい。
    帰り夜中。昼間は何だったんだと言うくらい涼しい。ちょっと寒い。
    夜も暑いよりよっぽどマシか。


    走行距離 AV  総距離
       36.9 24.6  11612

    筋トレ:腕立て、チンニング、ディップス、腹横筋
    ってなんぞや
    と言うくらいのレベルで踏んでる俺。
    帰りに何となく、意識して回してみた。
    踏みそうになったら、ギアを落として回す。

    でも、楕円でやっても効果有るのかな?
    ある。
    多分あると思う。
    あるんじゃないかな。
    ま、ちょっとくらいあるかも?
    お約束。

    しかし、昼間の暑さは如何ともしがたいもんだ。
    直射日光バリバリで、紫外線バリバリ。
    会社に着いてからも、しばらく顔がひりひりした。
    日焼け止めを塗ってあるのになあ。
    夜でさえ19℃。

    考えると、昨日のTOJは、暑くもなく、寒くもなく、雨も降らず、風が強いわけでもなく、
    絶好のコンディションだったのかもしれないな。
    去年は凄い風だったし。


    走行距離 AV  総距離
       47.3 24.5  11575
    さて、行ってきました年に一度のTOJ。美濃ステージ。
    今年は自走。
    前年、前々年は奇跡的に夜勤帰りでラッキーだったが、今回は有休。えらい俺。

    そのまま418号で山岳直行もいいけど、離れられなくなりそうだから美濃和紙会館方面へ。
    一周過ぎた位で長瀬の辺り到着。川上を目指しつつ、写真をパチリ。

    ( ゚д゚ )
    こっち見んな
    こっち見んな

    カザフスタンのメットって統一されて無いのかな。
    カザフ多い

    美濃和紙会館に着いて、中庭を歩くと幼稚園児?から
    「選手だ~ 選手だ~」コール
    違います。本気出しても2周でラップされるかもしれんよ~

    何となく自転車を置くのが嫌だったので、山岳ポイントへ移動。
    コースには入れないので、千本桜の寺尾側からファミマ方面へ。

    補給ポイントが近いので、ボトル欲しいな~と探すがみあたらない。
    選手達も補給の人に向かって捨ててるようだけど、
    それ以外は、その道のプロっぽい人(関係者じゃないと思う)が全て拾っていた。
    恐るべし。何本もらって帰ったんだろうな。

    オギウエサイクルの看板犬、パールとご対面。ガフガフ。小型犬には暑かったろうな。

    後1,2周になったので、山岳登り口に移動。
    ふと見ると、畑に梅丹ボトルが!
    2って書いてあるのかな?するとミカエル・ダミアン選手のだろうか?
    ラッキーでした。三年目で初の収穫。
    サコッシュ持ってる人もいた。いいな。収穫の持ち帰りが楽そうだ。

    規制解除まで、オギウエの人と少しだけ話す。
    写真も撮っていたが、なんだか気恥ずかしいので控えさせてもらった。すみません。

    規制解除になり、山岳体験。(但し1/7)
    結構キツイなって当たり前だ。
    途中「栗村SD」 「ISASI」ってチョーク。判る人には判る。
    栗村さんも毎周回ニヤっとしたことだろうw

    コースを踏襲しつつトンネルを通り、山を下り、美濃和紙会館に行くと、
    表彰式も終わり、駐車場では撤収モード。
    なんという事でしょう!そこに栗村氏が!
    お忙しい中申し訳なかったが、千載一遇のチャンスとばかりに声を掛け、
    手持ちのボトルにサイン(ペンは他の人のを借りました。ありがとうペンの人)を頂き、握手もしてもらった。
    ボトル
    いやあ、これは思いがけないプレゼント。
    記念にするのでもうこれ使えないな。カバー付いてて便利なんだが…
    保護テープでも貼るかな。ダメなら新しいのを買えばいい。


    走行距離 AV  総距離
       94.7 24.3  11528

    筋トレ
    18日:チンニング、腕立て、スクワットっぽいもの
    19日:腹筋

    嫁のじいちゃんからもらったぶら下がり健康器に、パイプくっつけてワイドグリップ化。これは便利。
    一応、月、木は筋トレの日にする。出来ない分は次の日。慣れてきたら月、水、金とか。
    ヨットみたく。

    先週のような暑さは引くと予報されたように、今日はちょっと寒い。
    朝ご飯食べてから30分二度寝。
    ちゃんと起きた。良かった。

    クラフトメッシュアンダー
    クラフト長袖アンダー
    半袖ジャージ

    長袖アンダーは半分アームカバーの代わりの意味もある。楽。
    もっと暑くなったらメッシュ+半袖ジャージ+アームカバーかな。

    帰りは凄い横風。ぶわんぶわん飛ばされそうになる。
    ちゃんと帰れた。良かった。

    晩ご飯→筋トレ→洗い物→ジロ

    完璧な流れw


    走行距離 AV  総距離
       40.7 24.5  11433

    筋トレ
    14日:腹筋、懸垂、腕立て、背筋、スクワットぽいもの

    ジロも4日目

    • 2009.05
    • 12

    Edit160

    毎日寝不足。でもライブ楽しい。
    昨日は第3ステージ。ペタッキ強かった。カベンディッシュは不運。
    多分もうマリアローザは着られないかな?
    今日からはいよいよ山岳!
    ランスが密やかに5位につけてるのがおもしろい。
    もしかしてこれから??


    今日の帰りは雨に降られそうになった。
    ポツポツ来たが、何とか本降りにならずにすんだ。
    おかげでアベが速い。汗だく。


    走行距離 AV  総距離
       38.9 25.8  11392

    筋トレ
    11日:腕立て、懸垂、腹筋
    12日:背筋

    バーベル欲しい。
    てか下半身も鍛えねばのう。

    3分の1

    • 2009.05
    • 10

    Edit159

    シルベストの記事を見て、

    そうだ、琵琶湖に行こう!

    と意気込んだものの、公園の掃除とかなんだかんだあってボツ。
    昼飯食ったら眠いし、気象情報ではかなり強い紫外線が出てるので、昼はお休み。
    15時頃起きて、なんだかんだで準備して、どこへ行こうか迷う。

    結局、風見鶏方面と、プロヴァンス方面にした。
    風見鶏まで前に登ったが、今回はどうだろう?

    結果、惨敗。
    足はつかなかったものの、ひいひいですよホント。
    なんだか凄く足が疲れてる?気のせい?
    頂上まで行かずに、風見鶏からプロヴァンス方面へ下る。
    道がつながってるのは知ってたけど、爽快な下り。
    …そしてまた登る。
    登り切ってから前沢まで下り、中山道に当たったところで21号方面に右折。
    もう坂登りしたくなかったから。

    後は適当に帰りました。
    約50km。琵琶湖(北湖)は150km。ほぼ平坦だけど。
    結局1/3の距離しか乗れませんでした、と言うお話じゃった。


    走行距離 AV  総距離
       47.9 24.1  11353
    初の生ジロ。楽しみ。

    今日の帰りは何となく遠回り。
    今井まで抜けて帰ってきたけど、距離はあんまり変わらないな。


    走行距離 AV  総距離
       43.8 24.6  11305


    筋トレ:懸垂、腹筋、腕立て、ディップス

    十三墓峠

    • 2009.05
    • 06

    Edit157

    嫁が出産で上宝に里帰り中なので、実家に会いに行く。
    もちろん自転車も持って。

    上宝から飛騨国府までの県道76号線。
    大阪峠。通称、十三墓峠を裏表登るのだ。
    国府からは夏にやったので、今度は上宝から高山方面へ。

    約13km、3~4%の緩い登りが続く。割ときつい。
    考えてみたら、カセットが手持ちで一番きつい12-23だった。
    前回はアクシウムで12-27。今回はシャマルだけど12-23。うへあ。

    十三墓峠の下まで40分位で下りきったので、今度は登り。
    平均斜度は6、7%。距離にして7km。練習には良い距離なんだろうかね。

    前も思ったんだが、峠を広くて良い道にすると九十九折りから直線的になってかえってきつくなる。
    前半1/4もそんな感じできっつー。多分この峠で一番きつい。
    何とかへろへろ登りきった所で、嫁の姪の子(はとこ?)を高山まで送りに行く車と出会ったので、
    もう一度下って高山まで追走。でも少しの坂で完全に足が無くなってるのを実感。
    高山で車に乗せてもらい、家まで帰ったのであった。
    もう一回登る気にはならなかった…

    でもまあ、ホイールの違いはあれど(大きいけど)、ほぼ(?)19、疲れて21、ヘタレて23で登り切ったし、
    途中で足をつくことも無かったので、ちょっとは成長したかな?
    夏になったら乗鞍に再チャレンジしよう。


    走行距離 AV  総距離
       60.1 23.2  11261

    三寒四温?

    • 2009.05
    • 01

    Edit156

    先日と違って、今日の帰りは暖かかった。
    13~14℃くらい。

    昼はもっと暖かいというか暑い。
    遅刻しそうだったので、41号を使う。
    初めてASTANAのキャップも使う。
    BMCとASTANAとCRAFT。
    ああ、ドーピングさえ無ければまだ続いていたんだろうかね。
    CRAFTのジャージ欲しいけど、日本だと高いねえ。
    wiggleに入荷しないかな?


    走行距離 AV  総距離
       37.1 25.7  11201

    筋トレ:懸垂、腕立て、ディップス、腹筋、背筋

    カレンダー

    04 | 2009/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY