へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年04月

    って感じの陽気。ただし昼間だけ。
    今週は昼出勤、夜中退勤なので、一番寒暖の差が激しい。

    服装(上)
    メッシュアンダー
    長袖インナー
    半袖ジャージ
    帰りは袖無しウインドブレーカー追加

    仕事が遅くなって3時過ぎに着いた。疲れた。


    走行距離 AV  総距離
       40.5 24.1  11163

    4月は838km。新記録。
    あと2回100km超えればなんて思うけど、それはそれで。

    筋トレ:できません
    先週届いたローラー台。
    ミノウラV270。初ローラー。
    まさか自分がローラー買うとは一年前には想像しなかったな。

    さて、録り貯めたレースを見ながらローラー。
    ダウンアンダー、カリフォルニア等々。
    1時間半ちょっと漕いだところで、午前中のスーパー特売に行くためにママチャリ。

    レタスチャーハン。その後昼寝。
    ホームセンターに単管パイプを探しに行く。懸垂マシーンを作るのだ。
    近所のホームセンターには継ぎ手の種類が無かった。う~ん。

    帰ってきてカレーを作る。ためしてガッテン万歳。
    カリフォルニアの続きを見ながら40分ほどローラー。

    さて、初ローラーの感想。
    意外に抵抗ある。
    そして疲れる。汗をかく。扇風機で腹が冷える。
    実走だと意外に休んでいるのが判る。信号待ちとか坂道とか。
    音はゴウンゴウンいう感じ。下が畳(上にクッション)だから響くのはしょうがないか。
    コンクリならもっと静かだろう。

    これからジロの季節。
    録画を見ながらローラーの日々になるのかな?
    でも畳でやるのはちょっといかんと思うので、環境を整えねばいかんなあ。


    走行距離 AV  総距離
       59.1 23.1  11123

    筋トレ:お休み
    って、秋口かよ。

    行きと帰りの気温差が15℃
    とりあえず今日は行きに合わせてみた。
    クラフトメッシュアンダー
    クラフトV-ネック
    上はスペシャの半袖ジャージ
    ゴールドウィンのレッグカバー

    帰り。寒い。
    ウインドブレーカー忘れた。

    wiggleも買うもの無くなったしもういいかなと思ったら、
    いろいろ欲しいものが出てくるもんだねえ


    走行距離 AV  総距離
       38.8 24.1  11064

    筋トレ:腹筋
    金太郎から届いたよ。
    ミノウラV270

    会社を出るのが少し遅れたから、ちょっと急いで帰ったら、家の前に佐川の車。
    不在伝票書いてるところだった。
    あぶねー。ギリギリ間に合った。

    でもまだ箱から出してません。
    明日か明後日にしよう。
    今日はもう眠い。


    走行距離 AV  総距離
       41.3 25.2  11025

    27日の筋トレ
    チンニング、腕立て少々、ディップス少々

    電撃復活

    • 2009.04
    • 23

    Edit151

    昨日卒業したウインドブレーカーがいきなり現役復帰。
    まあそれでもしばらくすると汗が出てくるんだけど。

    退社しようとしたら、レバーが曲がってた…
    誰だ倒した奴!
    風が強かったから、風のせいって事にしておこう…うう

    走行距離 AV  総距離
       41.0 24.5  10983

    筋トレ:背筋、腹筋
    今日の出で立ちは、
    半袖ジャージ
    クラフト半袖WSアンダー
    アームカバー
    レッグウォーマー
    7分パンツ
    ってところ。

    一応、念のためにウインドブレーカーを持っていたが、
    結局使わなかった。
    走り始めは、寒いことは寒かったんだけど、
    だんだん暑くなってくるね。


    走行距離 AV  総距離
       40.7 23.5  10942

    日曜出勤

    • 2009.04
    • 19

    Edit149

    購入してから10ヶ月経つので、チェーンを換えてみた。
    というより結構伸びてたので交換時期です。
    デュラ→KMC
    ただ単に安かったから。ミッシングリンクも付いてくる。
    でも同色なのでわからなくなるから、今の金色をつかうことにする。

    さて日曜。良い天気。出勤。
    帰りは入鹿池方面。
    初めて尾張富士を正面?から登った。疲れた。
    あまりにも情けないのでまたリベンジしよう。

    さて、本日のアムステルゴールドレース。
    見ながら久々の飲酒。うたた寝。予想クイズ締め切られる。
    …でも、イワノフを予想した人なんて居るのか?
    それにしても新城選手達の逃げで放送が始まるとはなんとも感動的。
    残り60km位で捕まってしまったが、お疲れ様!と言いたい。
    その後の情報では無事完走したらしい。おめでとうございます。

    レース見ながらローラー漕ぎたくなってきたので、つい注文してしまった。
    金太郎返信早い。ってか送信したの23時過ぎですけど。
    そこから7分で返ってきたよ…
    今度風呂マット買って来ねば。


    走行距離 AV  総距離
       46.7 24.6  10901
    まだ夜は寒いのでレッグウォーマーだけど、
    昼は暑くなってきてどうしたらいいんだよ的ないらだち。

    でも、何か無いと変な日焼けをしてしまうのがいやだね。
    特にふくらはぎ。去年経験したけど、めっちゃ痛くなってくる。

    とりあえず、オギウエに行って、ゴールドウィンの奴を注文してきた。

    帰りは桃太郎神社に寄って、寂光院経由。
    もみじロードが結構良い感じだった。


    走行距離 AV  総距離
       61.9 25.0  10854

    筋トレ:懸垂、ちょっと腕立て&ディップス

    春?夏?

    • 2009.04
    • 15

    Edit147

    今日はちょい夏ファッション。

    下:夏靴、ニーウォーマー、7分パンツ、インナーパンツ
    上:半袖、アームカバー、半袖アンダー、アームカバー

    結果:昼は普通。夜寒い。

    う~ん難しいな。

    そのかわり会社の季節は夏。蚊に刺された…

    帰りは高負荷っぽい練習


    走行距離 AV  総距離
       41.2 23.7  10792

    筋トレ:腹筋、背筋

    嶽見桜

    • 2009.04
    • 12

    Edit145

    昨日の淡墨桜が少し残念だったので、今日は嶽見桜を見に行くことにした。

    一応、地元になるんだろうか?41号を北上して、美濃加茂から間見峠を目指す。
    ところが、いきなり降りるところを間違える。
    間違えた上でさらに道を間違える。間違いの上塗り。
    おかしいな、携帯の地図で確認してたはずなんだが。
    しょうがないから正眼時から間見峠を目指す。
    というかちょっと戻れば県道97号に復帰できたのに…
    そのまま一文坂を通って白山神社まで登って川浦に降りる。
    ここまで無駄ルート。思いの外きつかった。
    自販機でMIUを買って塩分補給&休憩していると、練習に使ってるらしく自転車の人が割と通る。
    結構良い道だもんな~(間違えなければ)
    直前に通ったビアンキの人に、袋坂峠までの道を聞く。
    凄くわかりやすくて、おかげで以後迷わなかった。ありがとうございました。

    間見峠を越えて、神淵の酒屋であんパンとミニドーナツを買って小休止。
    昨日もそうだったけど、足の裏、拇指球のちょい上が痛むので、靴を脱いで血流を良くする。
    これをやると、割と回復する。
    ここから袋坂まですぐだった。
    02神淵

    袋坂トンネルを通ると、すぐにのぼりがあって、警備員の人が出入りを案内してた。
    緩い坂を登って、カラオケ?兄弟船を聞きながら、嶽見桜に到着。
    旧道を通ればカーブから一気に開けたところにバーンと桜が出てくるらしいんだが、
    そんなこと覚えてもなかったので普通にきてしまった。次回はそうしよう。
    07嶽見桜

    初めて見る嶽見桜は、見晴らしの良い高台の淵にどーんと立っていて、
    それはそれは良いシチュエーション。

    花もちょうど見頃で、これで御嶽山が見えれば最高だったんだけど、
    今回は霞がかっていて、またまた次回までおあずけ。

    そこから金山へ一気に下る。楽ちん楽ちん。
    でも美濃加茂まで40kmの表示にガクッとなる。そんなに来たつもりは無かった…
    とりあえず道の駅白川で休憩。
    ソフトクリームおいしい。団子おいしい。

    そのまま41号でだんだん車の量が多くなり、脇にそれるかどうしようか迷っていると、左側に養老軒があった。
    カミハギの店長さんがおいしいって言ってたのを思い出して、緊急寄り道!
    店内で食す。フルーツ大福おいしい。
    生クリーム大福も買ったけどこれは冷凍なので、ポケットに入れて家まで体温解凍。
    帰ってきてちょっと冷蔵庫で解凍。大福(モカ)おいしい。
    10養老軒

    そういえば、いつもはふくらはぎが攣ったり、腰が痛くなったり大変なんだが、
    割と休憩を挟んだり、ちょこちょこつまみ食いをしたりしたせいか、
    疲れたけど足の裏以外は割と大丈夫だった。
    んで、自身初の二日連続100kmオーバー。自分で自分を褒めてあげたい。


    今日のルート
    走行距離 AV  総距離
      104.7  26.0  10751

    淡墨桜

    • 2009.04
    • 11

    Edit144

    もうそろそろ見頃が終わりそうなので、根尾の淡墨桜を見に行ってきた。

    …起きたら10時過ぎてたので、12時出発を目指して準備。
    でも凄く準備不足。引っ越し段ボールが片付いてない。
    迷ったときのGPSはわからんは、BTのドングルも同様だし、
    コンタクトやアンダーシャツも行方不明だし、レーパンも…
    ついでに、SDカードの変換アダプタもどこに行ったかわからん。
    写真は撮ったけど、後日になるなあ…

    なんとかそろえて、ご飯食べて、12時出発。
    美濃加茂から418号を通って関経由の根尾村を目指す。

    山県市佐野の辺りで前方に白い煙が上がってた。
    木材加工が多いから、木くずを燃してると思ったら、火事だった。
    道路拡張工事みたいな場所で燃えていた。
    飛び火したのか、山肌の上の方でも。
    消火活動が始まったので、その場を去る。

    トイレに行きたくなってきたけど、山県に入るとコンビニは皆無。
    和菓子屋さんを見つけて、パンとデカビタを買い、トイレも借りることが出来た。
    まんじゅうも買いたかったが、少し我慢。そこで小休憩。

    尾並坂峠をうおーっと登る。道が良いところは坂もきつい。
    何とか登り切って、うおーっと下る。
    程なく到着!

    01淡墨

    相変わらず人が多い。この時期当たり前か。
    でも、少し時期が遅いせいか去年よりは渋滞してないな。
    バスからわらわらと人が出てくる。
    ぞろぞろとついて行く。

    ぼーっと見てから、たい焼きとういろうを買って帰路につく。
    尾並坂峠は逆からの方が楽かな?
    関からは、最後の最後がきついんだよなあ。
    だらーっと下って来ると火事も消えていた。良かった。
    途中休憩で補給のういろうを食べる。
    なぜだか、足の指が腫れるような感覚で痛くなってきた。
    シューズを締めすぎたかもしれないので、緩めて走る。
    尻も痛くなったけど、これはしょうがないか…

    帰ってきて、久しぶりの100kmオーバー。
    今日は遅い出発のせいか、たくさんの自転車の人とすれ違った。
    3,40人くらいかな?良い季節だね。
    昨日の高負荷トレ?のおかげか、いつもより重めのギアでもくるくる回せた。
    気がする。多分。


    走行距離 AV  総距離
      109.0  24.3  10646
    最高気温が26℃ってどういうことよ
    またまた半袖。

    帰りはガーッと高いギアを踏んで、(気持ちだけ)高負荷練習


    走行距離 AV  総距離
       40.9  23.6  10536

    筋トレ:懸垂、ディップス、ちょっと腕立て
    +アームウォーマー?アームカバー?
    とにかく行きは夏仕様。

    足はレッグウォーマー。冬仕様。どないやねん。
    UVカットのレッグカバー?買わにゃいかんかな。
    一応、ニーウォーマーは有るからしばらくそれで行くかな?
    でも変な日焼けをするのが嫌だな。
    最近、傷の治りが遅かったり、日焼け跡が消えなかったり…
    あうー

    靴は夏仕様。涼しい。夜も涼しくてちょっと困る。

    グローブはパールのUVカットの奴。
    去年買ったときはきつくて失敗したと思ってたが、今日使ってみたら普通だった。縮んだ?

    帰りはウインドブレーカーと耳当てをプラス。


    走行距離 AV  総距離
       38.6  23.3  10495

    筋トレ:腹筋

    嫌な季節

    • 2009.04
    • 08

    Edit141

    「そろそろウインドブレーカーも使わない日が出てくるんだろうな。」
    どころじゃない。暑い。
    ああ、嫌な季節。
    何が嫌かって言うと、行きと帰りで気候が違うのが嫌。

    行きは昼過ぎに出るので、一番暑い時間。
    帰りは日付が変わってるので、温度差が10℃位有る。
    実際、行きは汗だく、帰りは+ウインドブレーカーと耳当て。
    流石に途中で前ははだけて走ったけど、暖まるまでは必要だし。

    これから日焼けとか、汗とかいろいろ対策をしなければいかんなあ。
    あと散髪したい。4ヶ月くらいほったらかし。


    走行距離 AV  総距離
       42.1  23.4  10457

    筋トレ:お休み

    桜満開

    • 2009.04
    • 07

    Edit140

    ↓で「そろそろウインドブレーカーも使わない日が出てくるんだろうな。」
    なんて書いてたら、いきなりですよ。
    5月の陽気だそうで、そりゃ汗もかくってもんだ。

    桜も満開。

    帰りは小牧山→五条川→犬山城と寄り道。
    夜桜がきれいだった。

    0時過ぎてるので、ライトアップも何も街灯しかないけどね。


    走行距離 AV  総距離
       45.8  23.0  10414

    筋トレ:腕立て、懸垂、ディップス

    腕立てとディップスがかぶってるな。
    同じ種類の筋トレを出勤前と退勤前にやるのはよろしくなさそうだ。

    風強い

    • 2009.04
    • 03

    Edit139

    突風って感じ。
    と言うか、何度目だこのタイトル…
    春の嵐という表現がピッタリ。

    しかしこの嵐を過ぎると、暖かくなるらしい。

    そろそろウインドブレーカーも使わない日が出てくるんだろうな。

    走行距離 AV  総距離
       43.3  23.8  10368

    筋トレ:背筋、スクワット

    カレンダー

    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
