へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年03月

    あちらこちらで競演するようになってきた。
    だんだん暖かくなってきたようだ。
    実際、今日は結構汗をかいた。
    ウインドブレーカーもいらなくなってくるんだなぁ。

    さて、早いもので明日から4月。ってみんな書いてるんだろうな。
    3月は518km。まあまあ、かな。
    4,5月は遠乗りが多くなりそうだ。たぶん。


    走行距離 AV  総距離
       42.1  24.6  10325

    筋トレ:腕立て、懸垂

    引越中

    • 2009.03
    • 27

    Edit137

    リアルの話で。

    日曜日に引越終了。
    月曜日現在、あちこち筋肉痛。
    特に右半身、中でも僧帽筋がひどい。
    重い物を吊り下げる動作が多かったからかな?
    左はそうでもない。
    代わりに、足に軽いダンベル落としたり、カッターで手を切ったり…

    とりあえず、自分の巣だけ確保。
    奥さんは出産のため実家に。
    しばらく一人暮らし&後片付け&お掃除。

    筋トレは後片付けで間に合いそう。


    走行距離 AV  総距離
       43.6  22.6  10283

    筋トレ27日:背筋、腹筋

    寒の戻り

    • 2009.03
    • 25

    Edit136

    寒い。
    所によっては雪。
    ギリギリ雨で良かった…

    そういえば、検索ワードで上位に来るのがもう一つ。
    Gore
    何となくGore好きなので思い出せる範囲でちょこっとインプレ。

    まずはGore Thermo Legwarmers (Small)
    …所でwiggleの画像、後ろ前逆じゃないか?
    躊躇なくsmall。欧米人は足長くて細い。太股がギリギリのくせに長さは余る。
    使い心地は良い。ジッパー付いてるし。腿から下がることもない。
    どうしてもジッパー辺りから風が入るのはしょうがないか。

    Gore Kidney Warmer (Small)
    プラの板バネが入ってたけど、腹巻きとして使うために外した。
    割といい。けど、CRAFTのWSインナー買ったら使わなくなった。

    Gore Xenon II Windproof Jacket 2007 (Small)
    ウインドブレーカー。珍しくピッタリ。
    ただ、風を防ぎすぎて蒸れる気がして、2,3回しか使ってないな。
    風抜け穴を付けてくれたら良かった。

    Gore ALP X II Thermo Long Sleeve Jersey (Small)
    Thermoとあるけど秋用と思った方がいいね。割と風通すし。
    気に入らない点が一つある。背中のポケット。
    真ん中が縦ジッパーのやつのみ。サイドは普通。
    脱いだウインドブレーカーとか、なるべく真ん中に入れたい自分としては使いづらい。

    Gore Contest Shorts (Small)
    普通。CPは良いんじゃないかな。

    確認のため、wiggleを覗いたら、商品が無くなってるのもあるね。
    これから春用ウェアをどうしようかと思うけど、
    タンスの中のジャージで間に合うだろと自己ツッコミ。
    つっこまれなくなったらポチるかも。


    走行距離 AV  総距離
       41.9  23.6  10239

    筋トレ:腕立て、前腕等
    いきなり、何の前触れも無しにHDDがクラッシュした。
    カツーン、カツーンって嫌な音を久々に聞いた。ケース開けてみたらサムスン製だった。

    所で、アクセス解析をしてみると、
    キーワードとして多いのが wiggle dhb の二つ。
    最近はポンドも140台で安定だし、シマノ製品の値段が上がった事もあってか、
    海外通販も以前より落ち着いた感じがあるけれど、まだまだ人気だ。
    あらかた買っちゃって小康状態なのかもしれないけど、消耗品、特にタイヤが安いってのはやっぱり良いね。
    dhbはwiggleのブランドらしい。
    品質は普通。ウィザードっぽい扱いかな。なにより安い。
    欧米人の体型っぽく、手足が長いので袖が余る。
    これからの季節、日焼け防止には丁度良いと思うので気にしない。
    レッグウォーマー買ったら、割と長い。んで縫製が甘かったのか、使っててほつれが少々。

    次に多いのがROTOR Q-rings
    貧脚には贅沢品なんだろうけど、以前から気になってたんだな。
    購入したのは、velotechservicesという英国通販。
    wiggleと違って、きめ細かい配慮って無いね。
    登録して、注文して、受付完了メールが来たらそのまま。
    で、ある日いきなり不在票がポストに入っていてビックリする。

    物に不満は無いけれど、チェーン落ちが外側におこるようになったので、
    アウターにする時は少々気を遣いながら、トルクを掛けないようにゆっくり変速。

    今見たら、ポンドが145円台だ。上がってきたねぇ。
    でも、例え10円上がっても100ポンドで1000円。
    まだまだ国内の定価と比べれば安いことには変わりない。

    後はサイズと在庫が有るかどうかだけだなあ… orz


    走行距離 AV  総距離
       56.4  23.6  10197

    筋トレ:スクワット、背筋
    今週は休みを取って小旅行。
    浜松、伊豆長岡、鎌倉、横浜、東京と食い倒れツアーでした。

    帰ってきたら…太った。
    美味しいものだらけでした。

    一週間乗れなかったので、ついでに脂肪落とし。
    いきなり負荷をかけるときついので、今日はLSD。

    途中で木曽川沿いのロマンチック街道をつらつらっと。
    頑張ってる自転車の人を2名見た。
    こっちは頑張ってない人なので、感心してしまう。

    来週はいろいろ有るけど自転車通勤は出来そうな天気。


    走行距離 AV  総距離
       54.6  23.7  10140

    20日の筋トレ:全身
    久々に田んぼの水たまりが凍ってたがな。

    でも春は確実に近づいている。
    ホーホケキョ
    初鳴きかな?


    走行距離 AV  総距離
       41.5  24.6  10085

    12日
    筋トレは休養

    13日
    筋トレ:スクワット、背筋、腕立て、腹筋、腕、肩
    V3のケイデンス、心拍は表示されるんだけど、スピードだけ出ない。
    出ないから距離も計算されない…

    一応、いつもの出勤ルートだから、41kmとしておこう。
    今日は高回転練習?は保留。
    ぜーはーなりすぎてしまうのだ。


    走行距離 AV  総距離
       41.0     10044

    筋トレ:背筋、腹筋
    帰りは凄い風。
    追い風の時はすばらしいけど、向かい風はきつい。
    でも危険なのは横風になった時。がふっとフックを食らう感じで怖い。

    メーター見たら10000km過ぎていた。
    クロスからの累計で、月に1000kmも走る人には大したことないだろうけど、ちょっと感慨深いな。
    地球にしたらまだ1/4しか来てないけど。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  22.8  10003

    筋トレ:スクワット、懸垂

    ヘタレた

    • 2009.03
    • 06

    Edit130

    帰りに入鹿池を回って帰ってきたのだが、
    どうにも足が重かった。

    激坂が無くてよかった。

    ヘタレたので、日記も短め。


    走行距離 AV  総距離
       43.1  23.8  9962

    筋トレ:スクワット、背筋、腕立て、ディップス、腹筋
    ROTOR Q-ringsを付けて合計100km程だけど、やっぱり楽。
    回しやすいというか、回すのに力がいらないというか、踏んでるのに回るというか…

    おかげで心拍も楽。
    いつもダンシングで登る急な短い坂があるけど、今までは160位だったのが、
    だいたい150前半で落ち着くようになった。
    体感では10くらい下がった。
    その代わり?足には普通にくる。

    帰りの田んぼ道で、ガーッと回転練習。
    最後に汗だく。


    今週は一日おきに雨だなあ。


    走行距離 AV  総距離
       41.8  24.1  9910

    筋トレ:背筋、腕まわり
    行きは41号で。
    ガーッと下った後は平坦基調で17kmほどだが、平均速度が30km超えた。
    今までは28km/h位だった。たぶん。

    ROTOR Q-Rings
    全体的に踏みやすい。
    ペダリング下手には回転しやすくなる。
    言われるように、クランクが少し短くなったようにも感じる。
    いいね~

    あ、ホイールがシャマルのままだった…


    走行距離 AV  総距離
       39.6  25.6  9877

    筋トレ:スクワット、ディップス、腕立て、腹筋
    090301Q

    今日は坂を中心にぐるぐる回ってみた。
    途中、50m位だけど凄い坂があったので、3回ほど登り練習。


    さてさてとりあえず通販仕様をほぼ取り付け。ありがとう、wiggleとその他通販の中の人。

    自分自身じゃないのでレベルアップと言えないのが悲しいところ。
    とりあえず自転車に助けてもらおう。

    駆動系で変わった所
    ホイール
     SHAMAL ULTRAとZONDA…
     何と言うか、足枷が取れた感じ。凄く軽い。
     分不相応だと言うことはわかってるけどね。G3かっこよかったんで…
    クランクを170mm→165mmに変更
     回転しやすくなった。
     腿の付け根が痛くなることが無くなった。
     下手なのは十分わかってるつもり。
    ROTOR Q-Rings付けてみた
     今日初乗りしたので、まだ良くわからないのが本音。
     インナーではそこまで恩恵があるかわからん。
     アウターにした時、死点でフッと一瞬軽くなってグッと踏める。
     回転が多くなると言われるが、そこだと思う。


    走行距離 総距離
       30.1   9837

    シートのボトル位置が上過ぎに見えるので、もう少し下げたい。
    いろいろ探し中。

    カレンダー

    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY