へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2009年01月

    高校生と接触。
    逆走してきて、前を見ずに横断!
    危うく激突するところだった。

    余りにも危なかったので、呼び止めてちょっと説教。

    ま、お互い怪我も無かったので良かった。


    走行距離 AV  総距離
       41.5  24.1  9253


    結局一月は525km。
    月に1000km走るという目標達成は何時の日か。
    ↑休日あまり乗らないからだな。

    さて、二月一日はカミハギに新城選手が来る!
    打ち合わせが終わったら見に行こうっと。
    氷が張ってやんの。

    それに比べて夕方の暖かさ。って程でもないか。

    筋トレ:背筋 懸垂


    走行距離 AV  総距離
       42.0  24.4  9211

    日曜出勤

    • 2009.01
    • 25

    Edit112

    何かテストがあって出勤。全くダメでした。
    夜勤だと何もする気にならないなあ…

    今日は岐阜県知事選挙でした。

    筋トレ:腕立て、スクワット


    走行距離 AV  総距離
       42.6  25.1  9169

    風強すぎ

    • 2009.01
    • 23

    Edit111

    でも行きは追い風だったからラッキー。
    でも寒い上に風が強いと吹雪かれてる気分。雪降ってないけど。

    筋トレ:
    出勤前にスクワット
    退勤前に背筋、腹筋、懸垂

    帰ってきてからボウリング。


    走行距離 AV  総距離
       42.4  23.7  9126

    記憶無し

    • 2009.01
    • 20

    Edit110

    後で書こうと思っていたら、何があったか完全に忘れた。

    走行距離 AV  総距離
       40.1  23.9  9083

    大寒

    • 2009.01
    • 19

    Edit109

    でもそんなに寒くない。
    と、油断していると、木曜から寒くなるらしい。

    さて本日も筋トレ後の出勤。
    腕立て、背筋みたいなの。
    退勤前に、スクワット。
    全てスロトレ。

    どうせやるなら効率が良い方がいいに決まってる。

    しかし、明らかに体型は変わってるのに、
    体脂肪率やBMIがほとんど変わってないのは何でだ?


    走行距離 AV  総距離
       42.2  23.4  9043
    最近は、長袖ジャージ&ウインドブレーカーが大活躍なので、
    久々にウインドブレークジャケットを着て出勤。

    この頃の寒さで、昼で5℃以下なんてざらにある。
    そんなに寒いなら、最初からWBジャケット着てはどうか?と言う実験。

    結果:やっぱり使いづらい

    どうも汗抜けが気になる。というか抜けない。
    防風機能と相反するとは判っていても、長袖+ブレーカーの重ね着の便利さには及ばない。

    すげー暖かいといった良いところも有るんだけど。
    長所は短所とはよく言ったものだ。


    走行距離 AV  総距離
       42.0  23.6  9001

    9000km突破しました。2年で10000kmって感じになるのかな。
    先日、クランクを170→165に交換して、トータルで100kmくらい走ったので、
    へっぽこなりにインプレっぽい物を少々…

    スペック
    身長167 体重65 股下74

    何と言っても、回しやすくなった。
     特に坂のダンシング時、下死点からの引き上げが楽。

    上死点での、突き上げ感も無くなった。
     おかげで股の付け根の痛みがほとんど出なくなった。

    長距離はまだ乗ってないので、まだまだだけど、今のところ成功。
    wiggleさんありがとう。


    走行距離 AV  総距離
       40.7  24.2  8959
    帰り道、ふとサイコンを見ると…心拍計が動いてない。

    もちろん、本人が死んでるわけでもなく、着け忘れでもない。
    一瞬焦ったが、少し緩んでたのがそのまま腰まで落ちたっぽい。

    いったん止まって、何とか元の位置まで上げようとするが、
    上半身の装備がメッシュ+アンダー+ジャージ+ウインドブレーカーなので、どうにも上手くいかない。
    しかし、脱いでしまうには、気温およそ-1℃は寒すぎる。
    なんだかんだと心拍がとれる所まで戻したが、ふと…
    男性用ブラって有ったけど、あれをしている人って思われないだろうか?
    と思った。

    幸い、真夜中0時過ぎていて、辺りは人気も無かったので安心安心。

    県境にさしかかった頃、雪がちらつき始めた。
    何センチも積もったら車じゃないとなぁ。
    まだノーマルタイヤなんだよな。近いうちに換えよう。


    走行距離 AV  総距離
       41.8  23.3  8918
    自分のスペック。
    身長167cm股下74cm

    今のクランクが170mmで、最近、「換えたらどうなるんだろ?」との疑問が出てきた。
    wiggleに165mmのアルテSLコンパクトが入荷したのを見て、IYH!
    んで、時間が空いたので交換してみた。

    チェーンとか、サドルとか、簡単なのはやったこと有るのだけど、
    実はこういう高度?なのは初めて。
    以下は、素人丸出しなので、玄人の方は大目に見てください。

    最初にクランクキャップで躓く。
    外れない。
    外れないのでグッと力を入れると、工具にくっついてるキャップ外しが空回り。
    ああ、工具ぶっ壊した。
    と思ったんだけど、気を取り直してキャップ外しを工具から引っこ抜いて、
    モンキーで挟んで強引にまわしたらキャップが外れた。
    最初の取り付けでかなりトルクがかかってたっぽい。

    次に、左クランクを外そうとしたが、またこれが外れない。
    コッタレス抜きって要るのか?と思ったが、
    ホローテック2はそんなこと無いらしいし、
    第一、ライトで照らしたらコッタレス抜きが当たる所ないじゃん。
    結局、普通に取れた。

    初めて丸裸のBBを見る。しばし観察。

    後は外した時の逆なので、それほどおっかなびっくりせず、
    グリスアップして、マグネット付けて、ペダル付けて終了。
    左クランクネジの締め込みトルクが、12~14なので、13.5あたりで。
    ああ、トルクレンチ買って置いてよかったなとしみじみ思う。
    経験が無いから、下手するとぶっ壊すかもしれんし。

    さて、少し筋トレして、半径5mmの差を実感してみた。
    やっぱりくるくる回す円が一回り小さい感じはする。
    ペダルを踏む時の足がいつもより手前で降りる感じだし、上死点でもいつもより下。
    その分、同じギアでもいつもより重い感じがする。
    しょうがないと言えばそれまでだけど。

    とりあえず、しばらく試してみて、方向を決めることにする。


    走行距離 AV  総距離
       22.5  23.4  8876
    ついに春か?そんなわけ無いか。
    それでも帰りは暖か。
    雨が降る予報だからかな?

    最近、よく車に轢かれそうになる。
    そこまで言うと大げさかもしれないけど、
    何だか巡り合わせが悪い感じがする。

    ゆとりを持って通勤しようっと。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  24.4  8854

    良い買物

    • 2009.01
    • 07

    Edit103

    wiggleで買ったものの中でお気に入りなのが、

    dhb Earnley Padded Under Shorts
    と、
    Selle Italia SLR XP Saddle

    dhbはウィザードと違ってパッドが広く、わりと柔らかくて良い。
    ついでに少し長いので、この時期は寒さを防いでくれる。

    SLRは、今のところ全く問題なし。
    最初は真ん中が少し痛い時もあったが、
    今では尻にぴったりフィット。

    いやあ、良い買物をした。
    願わくば、このままの値段&ポンド安でいてくれれば…


    走行距離 AV  総距離
       41.4  24.0  8812
    今年もよろしくお願いします


    今週から昼勤なので、朝は寒い~
    ところが帰りは暖かかった。気がする。
    でもポツポツ雨に降られた。
    カンチェラーラばりにロングスプリント(一部誇張あり)。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  24.3  8770

    カレンダー

    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY