へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2008年12月

    仕事納め

    • 2008.12
    • 29

    Edit101

    本日の夜勤で終了。
    年明けは日勤だから朝は寒いんだろうな~。

    帰りは割と暖かかった。
    途中でウインドブレーカーを脱ぐ。
    当たり前だけど、WBジャケットだとこういうことが出来ないからな。


    走行距離 AV  総距離
       41.9  24.4  8728

    多分、今日で走り収め。
    12月は588km。
    ほとんど通勤だけど、ま、いいんじゃないでしょうかね。
    1年では4618km。
    一月中旬~三月まで、骨折で殆ど走れなかった事を考えると、
    なかなか良い成績?
    でも、クロスの時は四月から通勤だから純粋に比較は出来ないな。
    来年は休日も走るようになれたらいいけど、ま、無理をせずいきましょ。

    それにしても今年はいろいろあった。
    骨折に始まり、結婚、妻の妊娠、手術…
    自転車はロード納車、最近ならポンド安でwiggle通販。
    まさかこんなに買物する人間とは夢にも思わなかったなぁ。

    最後になりましたが、このブログを覗いてくれている方、ありがとうございます。
    拙い文章ですが、こんな感じで来年もよろしくお願いいたします。
    通勤だと相変わらず使いどころが微妙だ。
    寒いときは抜群に良いんだが、気温が10℃近くになると、汗抜けが悪いので暑い。
    天気予報は必ず見ないとなぁ。

    しかし、ポンド安の影響で冬服が充実してきた。
    ウインドブレークジャケット パール
    ウインドブレーカー      パール ゴア
    ウインドプルーフジャケット dhb
    秋冬用?長袖ジャージ   ゴア 2XU
    いい感じだ。


    走行距離 AV  総距離
       41.9  23.7  8686

    凍る!

    • 2008.12
    • 26

    Edit99

    今年一番の冷え込み。
    家を出るときは、マイナスいってたかもしれん。
    (12/28の同じ時刻にマイナスいってたので、実はもっと寒かった?)

    本日はdhbウインドプルーフと、CRAFTのプロゼロWSアンダー、メッシュインナー。
    この状況にもかかわらず、あえてウインドブレーカー無し。と言うか忘れた。
    出発前に筋トレしたのもあってか、割とポカポカ。
    シューズはシマノMW80。wiggleでお安く購入。
    それでもだんだん冷える。特に爪先が冷たく、痛くなってくる。
    いつもならこれほどまでにはならないんだけど。

    帰りに小川脇の道を通ったら、、浅いところに氷が張ってた。
    こんなことは初めて。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  24.1  8644

    仕事納めの人が多いせいか、帰り(夜勤なので土曜朝)は朝錬の人を見た。
    黒のアンカーで、尾張富士方面に軽快に登って行かれた。

    カミハギのロード練習とすれ違った。みなさん速いな~
    どうやったらあんなに速くなれるんだろ?
    でも夜勤。
    代わりに?出勤前に嫁が買ってきたケーキを食べる。
    チーズケーキと4号?3号?の小さいショートケーキ。
    ケーキでお腹いっぱい。

    出勤すると、ケーキがあるらしい。部長が買ってきたということなので、
    休憩時間に食べる。2個。
    チョコケーキとチーズケーキ。
    ケーキでお腹いっぱい。

    …カロリーと糖分採りすぎた。


    走行距離 AV  総距離
       40.8  23.8  8602

    プレゼントは英国からサンタが持ってきたよ。ふふふ。
    いやー、ウインドブレーカーが要らないくらい風通さない。
    当たり前なんだけど。

    本日の出勤は0時。気温1~3℃位?それでも全く寒くない。
    汗をかくので、それが冷えないようにしてやるのに気を使う。
    帰りも気温が低いので、暑いと言うほどでもなく到着。

    それはそうと、FDとRD調整に失敗してた。
    アウターにするとチェーンが落ちる。
    え?と思ってインナーから中間にするとアウターにかかってしまう。
    しょうがないので、インナーだけで会社へ。
    ちゃんと試乗しておくべきだった。素人だな~。
    休憩中に調整しなおした。
    そのままだったら帰れないところだった。


    走行距離 AV  総距離
       36.9  22.3  8561

    センサーの電池切れかな?途中で反応してないのに気付いた。
    5kmくらいロスト。ちょっとくやしい。
    前に試した時は、よく考えてみたら半袖インナーだったので、
    本日は長袖インナーで再挑戦。

    …やっぱり春秋用、もしくはお昼用っぽい。
    寒暖の差が有る時はウインドブレーカー必須。
    というか、昼勤の場合、行きと帰りで10℃近く違ってくるからなぁ…

    何にせよ、GORE好きw

    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.8  8524
    今日はdhbのFinchdean Long Sleeve Windproof ジャージで出勤。
    いつもの通り、下はアンダーメッシュとクラフトのプロゼロ。
    保険でウインドブレーカーはポケットに。
    更に保険でゴアのウインドストップ腹巻(ホントは違うっぽいけど)をヒップバッグ。
    靴下はカンパの冬用。シューズはシマノのMW80
    こんだけ有れば寒くないだろ。

    寒くありませんでした。昼は汗かくくらい。
    帰り(1時過ぎ)はアンダーメッシュ無しで腹巻をプラスにしてみたけど、割と良い感じ。
    腹巻効果だろうか?結局ウインドブレーカー使わなかった。
    さすがはWindproofと名乗るだけは有る。


    走行距離 AV  総距離
       39.4  24.1  8483

    でも退勤前に筋トレしたのでヘロヘロ。
    なんとなく近所をまわってみた。

    服装は
    メッシュアンダー
    クラフトプロゼロ
    と、wiggleでIYHした、

    Gore ALP X II Thermo Long Sleeve Jersey
    Gore Xenon II Windproof Jacket
    Gore Thermo Legwarmers
    (全てsmall)

    …ゴア好き

    素人ながらインプレ。
    Gore ALP X II Thermo Long Sleeve Jersey
     Gore ALP X II
      普通の長袖ジャージ。裏起毛。胸ポケット&後ポケット3つのうち、真ん中に縦ジッパー付。
      風は通るので、秋用っぽい。

    Gore Xenon II Windproof Jacket
     Gore Xenon II Windproof Jacket
      腹の部分が調度良い長さ。前傾姿勢をとってぴったり。
      当たり前だが風は通さない。けど、通気としてはあまり良くない。
      パールのウインドブレーカと比べると環境によっては劣るかも。

    Gore Thermo Legwarmers
     Gore Thermo Legwarmers
      買って良かった。smallでも少し余るのはしょうがない。
      5~6℃でも平気。これから冬には活躍してくれるだろう。
      腿側に滑り止めが付いているのでずり落ちない。


    先日の浜松行きで、パールのグローブについて少し不満が。
    風は防ぐけど、汗で中が湿ってしまった。
    ゴアなら汗を出してくれるのだろうかと思ったけどサイズがもうねぇぇぇぇぇぇぇ


    走行距離 AV  総距離
       22.0  24.5  8443

    浜松へ

    • 2008.12
    • 12

    Edit93

    結婚してから半年なんだけど、
    嫁が仕事で休みが取れないのもあって、
    まだ新婚旅行に行ってない。

    自分の職場では一週間ほど休みがもらえるのだが、
    取れる範囲は半年以内。

    ギリギリなので、せっかくだから自分だけでも休みを貰った。
    いつも通り、だらだらと過ごしております。

    だらだらしすぎたので、ちょっとロングライドでもしようかと思い、
    かねてから行ってみたかった、岡崎のうどん屋さん(朝7時から営業!)と、
    自転車と家関係で検索していた、浜松の方が、cafeをオープンされたそうなので、
    岡崎と浜松を目指すことにした。
    予報を見ると、うってつけの西風。しかも5~8mと強い!


    で、朝五時、出発。
    基本41号で岡崎を目指す。
    六時半過ぎ、割と速いペースで名古屋に。

    なんだかんだでうどん屋『香の兎』に八時半ごろ到着。
    香の兎

    あつあつのかけに温泉卵と、レモンをトッピングしてみる。
    なかなかンマい。レモンが意外にすっきりとして、非常に合う。
    また来ようと決意して、九時頃出発。
    滝町方面に行き過ぎて迷う。8%の坂とか有って、後悔しきり。

    イチハタサンヤクシジ~
    イチハタサンヤクシジ

    この辺りから、朝の渋滞が酷くなってくる。
    予想外の出来事で、天気がいいので日差しが凄い。
    しかも東に向かっていて、朝日だから真正面から照りつけてくる。
    日焼け止めしてくればよかったと思うが、そんなこと思いもよらず。
    途中で寄ったコンビニにもシーズン外であるはずも無し…

    潮見・浜松バイパスは自転車通行不可なので、途中で分かれて静岡県入り!
    静岡

    お昼過ぎにひなたCAFE到着!
    ひなたCAFE
    ランチプレート。パンがおいしい。
    ランチ
    デザートのアーモンドプリン&飲みかけのしそソーダw
    デザート

    行きは良い良い帰りは向かい風。
    時間も時間だし、岡崎辺りから割と膝が弱ってるので、輪行で帰ることにする。
    でも輪行袋持ってないので、浜松まで買いにいく。
    バイクラに広告出てたPOPというお店に有った。良かった。
    いろいろ迷って浜松駅に到着。パッケージ。15時46分の電車。

    実は初の輪行。
    JRで名古屋までの切符を買い、名古屋から名鉄の最寄り駅まで。
    JRだとまた組み立てて走らなきゃいかんので。ちょっとヘタレ。
    荷物が大きいので、二時間立ちっぱなし。
    疲れたけど、電車速い~。

    もうちょっとスムーズに、予定では二時間くらい早く電車に乗る予定だったけど、
    出発が一時間遅かったのと、浜松で予想外に時間がかかってしまった。
    豊橋辺りで輪行袋を買っていけば、CAFEからの最寄り駅で乗れたんだけど。
    そうすればもっと人の少ない時間に電車に乗れて、タイツ姿を見る人も少なかったろうに…
    まあそれはしょうがないか。


    走行距離 AV  総距離
      153.5  26.0  8421

    こんだけ走って、AV26km/hはすげー。
    追い風サイコー

    wiggleでIYHしたウェアが届いてウハウハ。
    初めてゴアのレッグカバー使ってみたが、なかなかよろしい。
    インプレは後日。

    へろへろ

    • 2008.12
    • 03

    Edit92

    会社を出るまでは元気だったのだが、10km過ぎ辺りで急に疲れてきた。
    原因はいろいろ考えられるけど、多分仮眠を取ってないからだろう。
    大事だね、仮眠。

    ついでにお腹が空いてきたので、コンビニに入って、あんまんと小枝チョコバーを食う。
    お腹が安心したのか、帰るまではなんとか保った。

    けれど、足の疲労は如何ともし難く、帰ってから爆睡。


    走行距離 AV  総距離
       42.1  22.7  8267

    出勤前に筋トレ。
    スロー腕立て、スロー腹筋をx10の2セット。
    やっぱり普通にやるより負荷が高い。ここでもヘロヘロ。
    昨日の寒さが身にしみて、パールのウインドブレークジャケットを出してきた。

    感想。
    さすがと言うほか無い。
    腹回りの、「風の中を走ると言う感覚」が全くない。
    上半身無風状態。
    体幹が冷えなければ爪先以外暖かい。

    でも、帰りは暑い…10℃越えると厳しい。
    ほとんど全開状態で風を取り込んでやらないと汗で冷えてしまう。

    今の問題は下半身。
    ニーウォーマーでは防げなくなってきた。
    やはりレッグウォーマーじゃないとダメかな。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.4  8225
    今週は夜勤。
    0時出社、9時退社。
    気温4度→14度位?

    行きはウインドブレークジャケットを着てくればよかったと思うほどだけど、
    帰りはこの汗を何とかしたいと言うレベル。

    暖かいのはいいんだけどね。


    最近、筋トレのやり方を変えた。
    人間、楽な方へ、楽な方へと流れていくんだけど、
    楽な方法で、今までと同じかそれ以上の効果かもと言われたら、
    胸を張って楽な方へ流れていくもんだ。

    それは、「ためしてガッテン」やっていたこと。
    スロトレ。前からいろいろ紹介されていて、面白かった。
    一回一回の筋肉のON→OFFを無くして、持続的に力を出させるというもの。
    結果、軽い動作でも脳が「凄い筋トレ」と勘違いして、成長ホルモンをドバッと出す。
    で、これをした後、3時間以内に有酸素運動をすると、脂肪燃焼の効率がいいらしい。
    てことは、自転車通勤にピッタリ。

    と言うわけで、飯食って1時間くらい空けて、スロ筋トレ(腕立て10x2 腹筋10x2)して、自転車出勤でGO!
    効果かどうか知らんけど、心拍数の上がりが良い感じ。
    翌日の筋肉痛も良い感じ。


    走行距離 AV  総距離
       42.8  22.6  8183

    カレンダー

    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY