へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2008年10月

    いろいろ迷ったが、
    パールイズミのウインドブレークウインターグローブを買った。
    これから寒くなるし、現状の冬グローブは自転車用ではなく、
    それゆえに縫製がちょうどグリップと重なって痛い。
    クロスでは気にならなかったが、ロードだとハンドルの持ち方が違うからなぁ。

    ついでに2XUのMC1206aを衝動買い。
    ついでの方が高い…

    で、使ってみた。のだが、
    往路
     遅刻しそうだったので、41号をダッシュ!
     半ば汗だくになっていつもの環境ではなかった。

    復路
     ぽかぽか陽気で汗ばむくらい。
     仕事も終わったことだし、入鹿池→明治村 回りのコースで寄り道
     登りが多いので、暑くなってきて、手袋不要。途中で外した。

    結局よくわからん。

    手袋の使用温度帯が5℃って事もあって今日だけではなんとも。
    だけど、わからんなりに良い感じ。
    ちゃんと風を防いでくれるし、暖かいのは間違いない。
    今は10℃前後だから、往復で2種類必要ってことかな?

    2XUは良い。この気温帯にぴったり。
    でも、メッシュアンダー+クラフトインナー+2XUだから、
    割と下地も暖かいのか。
    あんなに薄くて軽いのに、風の通りを防ぐ。
    ただ防ぐんじゃなくて、通気も良い。
    矛盾してるかもしれないけど、その通気具合がとても良い。

    しばらく使ってみてポジションを決めていこう。

    冬用タイツはちょっと見送り。
    何にしたらいいのか判らんてのも有るけど、
    休日あまり乗らないし(もったいない)、
    夏用レーパン+CW-Xのロングタイツでなんとかなりそうだ。
    今は、だけど。
    もう少し寒くなったらまた欲しくなるだろうけど、その時在庫は有るだろうか?


    走行距離 AV  総距離
       42.9  24.1  7790

    10月は638km走りました。
    割と乗った気がする。
    これに休日100kmを走ったとしたら、月間1000kmも夢じゃない。
    取らぬ狸の皮算用。

    ハロウィンの誕生日。
    嫁が美味しいレアチーズケーキ作ってくれた。
    ありがとう、嫁。

    う~ん

    • 2008.10
    • 29

    Edit80

    昨日の続きっぽい話題。
    通勤仕様なので、レーパンオンリーは無理。
    夜勤の時は特に着替えずにそのままで過ごすから、更に無理。
    (別に作業着に着替えればいいんだけど)

    冬用のパンツって、いちまんえんくらいして、躊躇しちゃう。
    あー、この辺りが庶民のツライ所よ。

    休日用としてなら、レーパンタイツもいいんだけどな。
    あとグローブも欲しいな。

    冬用ウェアって寒さを防ぐってのは最も重要だけど、
    動いてると暑くなるから放熱して貰わないと困る。
    何という無茶な要求か。


    走行距離 AV  総距離
       41.8  22.5  7747

    厚着した

    • 2008.10
    • 28

    Edit79

    昨日の教訓をふまえて。

    アサヒのジャージ+メッシュアンダー+クラフトアンダー+腹巻き
    寒くないが、温まってくるとあちい。
    ま、寒いよりよっぽどマシだな。

    問題は下だ。
    去年も買おうかどうしようか迷って、結局そのままカーゴパンツ…
    モンベルやゴールドウィンのを買おうかどうしようか。
    買ったとして、休日は夏レーパンじゃ寒いから結局冬用も要るんだな。

    今のところ夏と同じ。
    しばらくしたらユニクロのインナーと組み合わせるかも。

    何が良いのかわからん…


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.1  7705

    さみー

    • 2008.10
    • 27

    Edit78

    夜勤なので午後10時半出発。気温はわからん。
    最近さすがに寒くなってきた。
    ウィザードの4シーズンジャージでは無理なので、
    メッシュアンダー+腹巻き+あさひの長袖ジャージ。
    ボトムはまだ夏仕様のウィザード+インナーパンツ。

    でも寒いよ。
    体が温まるまでと思うけど、温まるまで走れない感じ。

    帰りは夜勤で仮眠して換気されて、
    その間Tシャツ一枚で過ごしたせいか、メチャ寒い。

    秋口から冬への服って、難しいなあ。
    暖かすぎると汗で冷えたりするし。
    冬になれば、ウインドブレークジャージ+クラフトインナーでいいんだけど。
    あ、ボトムが決まってないや。


    走行距離 AV  総距離
       41.8  21.9  7664
    家をリフォームするか、新築するか…

    お金があればドーンとやっちゃうんだけど。
    宝くじ当たらないかな。

    市内の住宅展示場へ行ってみる。
    着いたのが3時前だったから、殆ど終わりモード。
    ぶらぶら歩くと、受付のお姉さんに呼ばれたのでホイホイ付いていく。

    なかなか面白いお話が聞けました。
    耐震性能とか、シロアリ対策とか、ペアガラスの性能とか。

    ペアガラス、といってもいろいろ種類が有って、
    外側のガラスだけ厚いとか、中が空気ではなくてアルゴンガスとか。
    見た目変わらないのに、はっきり判るくらい熱さが違う。

    ロフト欲しいなぁ。
    隠れ家っぽくていいな。
    何から隠れるわけでもないけど。


    走行距離 AV  総距離
       16.2  20.7  7622

    下ハン縛り

    • 2008.10
    • 21

    Edit76

    ふと思い立って帰りは下ハン縛りしてみた。(安全と思われる所のみ)

    以外に坂が楽だけど、ダンシングはしにくい。

    ポジションを考えるには良いかも。

    でも腰が痛くなってきた。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  23.4  7605

    筋トレのセット数を増やしてみた。
    次の予定は金曜日。
    日向ぼっこしているヘビを見た。
    冬眠直前だろうか。

    紐みたいな物が落ちていると、ヘビみたいだと思うけど、
    ヘビみたいな紐が落ちていると思ったら本物だった。

    びっくりした。

    帰りは41号で。
    何となく坂道。

    走行距離 AV  総距離
       41.5  22.9  7564
    …というのは、帰宅後の用事に遅刻しそうだったから。

    一生懸命漕いでも、あんまり変わらんと思ってたけど、
    いつもより10分程速い。気がする。たぶん。

    その代り、足が疲労中。
    CW-X履いて寝るか。

    その前に筋トレしなきゃ。
    その為にテンション上げないとな。


    走行距離 AV  総距離
       41.3  24.8  7522
    坂道がんばりました。

    手短に終わり。

    走行距離 AV  総距離
       41.9  23.1  7481
    結局、昨日、15日に筋トレ。予定より2日遅れ。

    まあいいか。
    あまりキチキチにしてもダメになっちゃうからね。
    おかげで今日は筋肉痛。

    自転車通勤も一週間空いてしまったが…
    ま、頑張りましょう。
    罪滅ぼしじゃないけれど、帰りは坂をダンシングしてきた。
    距離は短いけどね。


    走行距離 AV  総距離
       **** ***  7439

    次回の筋トレ予定は18日。
    予定は未定。
    往路の途中から41号線で。

    道が良いのも有るけど、距離も短いので速く着く。
    車のスピードに乗ろうとしてガーッと漕いでしまうってのもあるな。

    でもいちいち信号に引っかかるのは嫌だな。


    走行距離 AV  総距離
       38.9  22.5  7396

    今日も筋トレ。
    次回は13日予定。
    書いておかないと忘れてしまう…
    もうすぐ冬だなぁ。

    昼間はまだ暖かいけど、
    そろそろ冬用パンツを買わねば。
    防風で軽い奴。

    春先にも迷ってたけど、暖かくなったので忘れてた。

    3ヶ月ぶりに髪を切ってきた。
    夜は寒いかもしれん。
    風邪をひかないようにしないとな。

    腹巻は好調。
    欲を言うならウインドストップタイプがあればいい。


    走行距離 AV  総距離
       43.0  22.1  7357
    午前中はダラダラして、
    昼にボウリングして
    帰ってきてDVDで2005のジロ・デ・イタリアを観て、
    録ってあった2007のブエルタ・ア・エスパーニャを観て…

    おお、幸せな生活じゃないですか。

    レース観てると、自分とのレベルが違いすぎて笑える。
    7~8%の坂をアタックで30km/hとか。
    なんなんだあんたら って言うレベル。

    違いすぎるので、普通に通勤ですよ。
    今週は夜勤なので夜更けに出発。
    でもちょっと暖かかった。


    走行距離 AV  総距離
       41.5  23.2  7314

    帰ってきてから筋トレ。
    次回は10日帰宅後予定。
    とは言っても、だんだん寒くなるんだが。
    三温四寒ってとこかな。

    2日続けて41号で帰ってきた。
    ダンシングできん。もっと、サッササッサ回せないもんかね。

    明日は休みなので、どっか遠乗りしてこようかな?
    それともダラダラ過ごすかな?

    amazonから2005と2006のジロDVDも来た事だし、
    ダラダラ過ごすに一票。

    ダラダラに飽きたらボウリングしてこようかな。

    ま、出たとこ(起きたとこ?)勝負。


    走行距離 AV  総距離
       41.0  23.0  7273

    今日も筋トレ。次回は6日予定。
    はや10月。
    今月から昼出勤は3時から。
    帰りは午前1時になってしまう…

    さっそく試してみたが、寒!
    感覚的には冬到来。

    で、二日目の今日は、去年買った腹巻を使ってみた。
    そもそもの気温が違うので、なんとも言えないけど、確かに暖かい。

    体幹が冷えないので、末端もそれほど冷えないようだ。
    明日からもこれで行こう。


    一日
    走行距離 AV  総距離
       40.0  **** ****

    二日
    走行距離 AV  総距離
       39.5  23.8  7232

    どう考えても計算が合わないので、積算をやり直したら、
    10月までの累計距離は約7152kmということになった。
    何であんな数字になってるのかわからん。

    で、9月は456km走った。
    高山行きが1/3を占めてるけど、後半雨ばっかりだったからしょうがないか。

    カレンダー

    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY