へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2008年09月

    突撃!?

    • 2008.09
    • 25

    Edit66

    退社前に雨が~
    直前に止んだ。
    けど、下がまだ濡れているのでゆっくり帰る。

    バイパスの下を通ろうとした時、
    ガスッと何かが右目に当たってきた。

    カエルだった。
    虫か何かに見えたんだろうか?

    食うにはでかいだろうに…


    走行距離 AV  総距離
       42.7  21.2  6805

    危険な一日

    • 2008.09
    • 24

    Edit65

    帰り、色々な危険が…

    交差点で右折の車がグワーっと

    交差点で歩道から自転車がザッと

    交差点にガラスの破片がバラバラっと

    …交差点ばっかりだな。

    気をつけて生活しよう。


    走行距離 AV  総距離
       41.6  22.9  6762
    時間があったので先日の次月峠にリベンジしてこようと思い立ち、21号へ。

    8時半出発で10時に帰る予定だったのだが、御嵩町役場で9時半過ぎ。
    これじゃ間に合わないので、次月峠目前、長岡の交差点で右折。
    道を知らないので、そのまま、まっすぐ…まっすぐ…

    あれ?なぜか坂がぐわーっと。
    予定では右折できる交差点が出てきて、可児市街に戻るはずなんだが。
    ぐわーっとした坂を越え、越え、越え…
    出てきた標識は「土岐市」。ええ~?
    とりあえず登りきってから、携帯の地図を確認すると…

    次月峠越えの別ルートでした。
    そのまま少し行くと道の駅・志野織部。

    しょうがないので東海環状道方面に下って、久々利通って帰ってきた。
    10時半過ぎてた。

    今日はいい天気だったので、割と自転車の人を見た。
    日が落ちるのは速いけど涼しくなったし、いい季節。
    でもレーパン焼けが一日で濃くなった。紫外線はそんなに強くなさそうだったのにな?


    走行距離 AV  総距離
       41.6  24.3  6720
    10日ぶりの自転車通勤。
    先週はずっと雨だったからフラストレーションたまりまくり。
    でも今週はずっと晴れらしい。罪滅ぼしか?

    あっという間に秋。
    朝も布団から出た手足が冷えるようになった。
    ツクツクホーシもそろそろお別れ。

    自転車には絶好の季節になってまいりました。
    暇になったらまた琵琶イチ行ってみたいなぁ。
    去年はクロスで210kmを13時間(休憩含む)かかった。
    少しは成長したのか?
    でも確認するには同じコースを走らんといかんか。
    その時の気分で決めよう。
    もっとも、いつになるかわからんけど。


    走行距離 AV  総距離
       42.6  22.7  6678

    V3のパーツをショップから分けてもらったので復活&距離統合した。
    9日、ロングライドにいい季節。
    と書いたけど、いつかやって見たかった、国道41号線北上。

    たまたま、あるブログを拝見して、
    たまたま嫁が10、11日に里帰りすることになって、
    その実家へ行くには先月は乗鞍でいっぱいいっぱいで行けなかった、
    十三墓(大坂)峠が最後にあって、
    ついでに自分も振替休みが取れて、
    もし途中でヘタレて帰ることになっても、
    宮峠越えなければほぼ下り坂で、
    今週はずっと晴れっぽくて…

    なんという好タイミング。

    そういえばロード買ってから、初めての100kmオーバー。
    前回の乗鞍で100km行く予定が、途中でヘタレたからなあ。

    荷物は極力減らしたいが、いろいろ考えるとあれもこれもとなってしまう。
    サドルバッグとヒップバッグで…
    スペアタイヤ チューブx2 パンク修理キット CO2ボンベ 携帯ポンプ 簡易工具
    ウインドブレーカー ボトルx2 ヴァームの粉x5 携帯 GPS 電池 予備バッテリー
    ワイヤー鍵 ライトx2 予備コンタクトレンズ 免許証コピー お金 等等
    結局いっぱいになってしまった。
    ツールボトルに入れて体への負担を軽くしようかと思ったが、ボトルx2は外せなかった。

    というわけで、朝6時出発。

    2時間ほどで道の駅美濃白川。良いペース。
    ただ少し左アキレス腱が痛んでくる。え~もうだめ?
    この辺りは道が少し細めでトンネルが多い。
    車を避けて歩道を走ろうにも、凄い荒れようでいつパンクするかわからん。
    端に寄ると、棘のある草でジャージが持っていかれそうになる。
    いろいろビクビクしながら走る。

    9時過ぎ 焼石のへんでお腹がすく前の小休止。
    ここまで全部上りかと思えば、意外や少し下ったりして、
    どうせ登るんだから下らせるななんて思ったり。
    お茶屋さんでだんご3本。冷たい水を分けてもらう。ヴァームもチャージ。
    だんご(-1)

    10時ごろ 県道88号で下呂を通る。
    そろそろちゃんと食べないとと思いつつ、
    店が開いてなかったり、コンビニを見つけられなかったりで、41号に復帰。
    下呂の辺り
    結局上呂のタイムリーまで来てしまう。11時前。
    うどんとおにぎりとコーラ。
    荻原タイムリー
    アキレス腱はどんどん痛くなってくる。

    12時半ごろ 道の駅なぎさ。
    道の駅なぎさ2
    ここのパンが美味しいとは後で聞いた。くそー知らんかった。
    休憩室で、畳があったのでストレッチ。ヴァームボトルに水と粉チャージ。
    携帯ポンプを今の時期は使わない裾バンドx2でサドルバッグに留めておいたのだが、
    いつの間にか一本になっちゃっているのに気付く。どこかで落としたらしい。
    道の駅なぎさ1
    足の具合で、宮峠を回避するべきかどうか迷うが、それほど斜度がきつくないようなのでそのまま。

    13時過ぎ 宮峠越え。割とすんなり。(ふうふう言ってたけど)
    乗鞍や八百津と比べるのは間違いかな。経験しておいて良かった。
    宮峠

    14時半 飛騨国府のタイムリーで十三墓峠前のエネルギーチャージ。
    コーヒーと薄皮あんぱんとアイス。なんじゃこの組み合わせ。でも食べたかったからいいのだ。
    アキレス腱が心配なので、嫁にリタイヤしたら迎えに来てメール。

    15時過ぎ 十三墓峠登り始め。
    ここから中央の土色まで。
    十三墓峠

    初っ端からきつい。というか、初っ端が最もきついかもしれない。
    道が良く、広いので、車は割とスピードを出せる分、急勾配になっちゃってる。
    加えて西向きの峠なので日差しが熱い。
    なんとか乗り切って、開けた所で登り口を見る。
    おお、こんなに登ってたのか。
    十三墓峠途中から上り口

    峠を見る。げげーまだあんなに登らなきゃいかんのか…
    十三墓峠途中から峠頂?まで
    木陰で割と涼しいのが救い。夏なら死ねるかも。

    16時 ようやく峠越え。やった。
    十三墓峠登りきって振り返り
    へっぽこでも(時間かければ)登れるもんだなあ。
    でも足がビクビクなっちゃってる。
    ペンションの自販機でオレンジゼリー飲料を買う。
    降っても降っても最後がへばりついて飲めなかった。

    気を取り直してここから下る。ほぼ下り。10km位ずっと下り。
    楽ちん楽ちん。で、16時半頃到着!

    今回、左のアキレス腱がとても痛んだ。
    踏むペダリングだからかな?下死点のあたりでズキっと引っ張られる感じ。
    回すのを意識すると痛みが和らいだような気がした。
    クリートの位置が踵よりなのか?う~んわからん。
    今度自転車屋さんに聞こう。

    痛みが治まるまで無理はしない方向で。


    総時間
     10時間半
    メーター読み時間
     7時間15分
    距離
     166.7km
    AV
     23.0
    今月の総距離
     638km

    急速に秋?

    • 2008.09
    • 09

    Edit61

    今週は昼から出勤なので、定時に帰っても23時前になる。

    「もうすぐ半袖じゃ過ごせなくなるぞ~」と言われている様な涼しさ。
    日中でも日陰は涼しい。長距離にはいい季節。

    でも、まだまだ紫外線に注意っぽい。

    走行距離 AV  総距離
       41.0  23.5  6347+471
    …通勤以外乗ることは無いのかって訳でもないけど。

    先週は酷かった。

    曇りの予報だった一日に雨に降られ、
    雨の予報で、車で行った全ての日に雨が降らなかった。

    今週はそんなこともなさそうな雰囲気。
    秋晴れの通勤を楽しむ予定。

    帰りは晩秋の予感をさせる風が吹いていた。
    台風来ないけど、周りは秋に突入したっぽい。


    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  6347+430

    日曜は筋トレ。次は木曜の予定、かな。
    午前中は全然そんな兆候無かったのに、
    夕方あたりから黒雲が~

    嫁からメール
    降ってるよ

    ウェザーニュースで見た限りでは、しばらくすると移動するみたい。
    しかしまあ、ピンポイントで家の上空だけ…

    どうしようもないので非常用自作ビーバーテイルを装着して出発。
    結果、上からはあまり降られなかったけど、巻き上げの水がビシャビシャかかる。

    帰宅して、人間を洗ったあと、自転車を洗車。
    少し前にチェーン洗ったばかりなのにもったいないが、まあいいやとチェーンも外す。
    ミッシングリンク付けといて良かった。
    近道して41号使って帰ってきたので距離はちょっと短め。


    走行距離 AV  総距離
       38.7  23.4  6347+388


    8月は552km走りました。後半延びなかったな。
    筋トレもぼちぼち。筋肉痛が軽くなったら開始、と言う感じ。

    カレンダー

    08 | 2008/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY