へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2008年08月

    赤とんぼが大量に山から降りてきた感じ。

    予報通り、昼前に雨が降ってきたのでちょいダッシュ。
    今週はずっと雨か。

    筋トレの日だけど、まだ筋肉痛が治まってない。
    明日まで待とう。
    こうやってズルズル延ばしてしだいに…なんてことにならないように注意しよう。


    走行距離 AV  総距離
       42.3  21.3  6347+349
    高山から帰ってきて、めっきり涼しくなりました。
    向こうでも、着いたその日から涼しくなって、何だか得した気分。

    乗鞍で、自分の弱さを実感したので、何とか速くなりたいなという気持ちがフツフツと。
    ま、焦ってもしょうがない。ぼちぼち行くつもり。

    今日も筋トレ。よしよし。月水金は筋トレの日としよう。

    乗鞍からサイコンのリセットを忘れたので、積算のみ。

    走行距離 AV  総距離
       ****  ****  6347+307
    18日、乗鞍を登りきれなかったのがどうしても心残りだったので、
    再チャレンジすることにした。
    とは言っても、また自走するとクマ牧場でやられそうなので、純粋にスカイラインのみ。

    11時半過ぎに入り口に着くが、山頂は曇りで、午後から一時雨の予報。
    気温は18度↓かな?
    既に寒くなってきたので、タイツ、ウインドブレーカを最初から装備。
    12時、出発。
    ゲートのおじさんに挨拶しつつ「クマに気をつけてな」とのお言葉を頂く。

    30分登って平湯方面を振り返る。
    平湯峠方面

    一時間後、8キロ地点到着。遅いです。
    リベンジ開始

    8キロあたりの道
    9km辺り

    一時間半経過。ついに来たよ森林限界!
    クマはいなかったけど、リスがいました。カメラが間に合いませんでした。
    森林限界

    11キロ辺り。「乗鞍」っぽい
    乗鞍っぽい

    桔梗ヶ原より烏帽子岳方面
    桔梗ヶ原より

    そして…ついに着いたよ!
    頂上1

    長野県方面
    長野方面

    畳平
    畳平

    畳平を少しうろうろして、神社でおみくじを引く。大吉!
    しかし寒い!風も強い!
    あまりにも寒いので案内所に入りました。
    本日の天気
    うどんか温かいものを食べようと思ったけど、おにぎりが欲しくて「登山セット」550円だったかな。
    おにぎりx2、コロッケx1、ゆで卵x1&塩。
    手を温めようと、午後の紅茶を買って、飲まずに背中のポケットに入れる。
    次はカイロを持ってきた方が良さそうだ。

    帰路

    帰りはまたまた一瞬でした。

    実はちょこちょこ歩きも入ってます。
    頂上まで行きたかったので、貧脚の開き直りでした。
    次は足を付かずに登れたらいいなあ。


    走行距離 AV  総距離
       30.2  15.0  6347+262

    最高時速は70.8でした。平地じゃ出せないね。
    お盆休み、嫁さんの実家に初里帰り。実は新婚さん。
    高山なので、その辺を観光がてら回ってこようと思っていた。
    出発前、地図を見ていたら…

    おお、乗鞍近いやん。

    乗鞍といえば、ヒルクライムで有名。
    一度は登ってみたい所だったので即決。

    18日、朝ごはんを食べて、なんだかんだ準備で11時を過ぎてしまった。
    国道471号で、一路乗鞍を目指す。
    基本は登りで、前日も試走で(車だけど)通り、覚悟はしていたのだけど…
    クマ牧場め~12%てどういうことよ。
    こんな坂がたくさん。
    クマ牧場


    14時前にようやく安房トンネル入口。
    安房トンネル入口

    ボトルの水が無くなりかけたので、トイレで補給しようと思ったら、なんと温泉!飲めません。がっくり。



    14時半頃、乗鞍スカイライン入口到着。
    平湯峠がめちゃくちゃきつい。
    後で考えると、ここでは頑張らなくても良かった。

    山頂の天気は晴れ。少し遅い出発だけどまあいいかと思っていた。
    でも最初から平均10%の登りが続く。
    ひーこら言いながら15時ごろ夫婦松の駐車場へつく。
    ボトルの水を補給させてもらう。実はまだたった3キロしか来てないのに。
    入り口までで頑張りすぎたかも。俺って弱い。
    17時半でゲートが閉まるし、このペースではまずい…
    とにかく行ける所まで行ってみよう!

    と、思っていたのだが、この辺はきつい所。
    平均斜度は8%位で、のろのろで体は暖まらず、更に高度が上がってだんだん寒くなってきた。
    ウインドブレーカーと指つきグローブをして、お腹にタオルを入れるがほとんど効果なし。
    寒すぎる。

    下ってくる人とはたくさんすれ違ったが、抜かれることもなく、
    かといって自分が速いというわけは全く無いので、おそらく一人なのだろう。

    ここまできて、昼飯を食べてないのに気付く。
    入り口で何か売ってるかと勝手に期待して、安房トンネル入口辺りの売店で何も買わなかったのが痛い。

    16時頃、8キロ地点まで来たが、このペースだと、登っても売店閉まってる?
    17時半までに下りられない?
    全ては自分の貧脚を恨むのみ。撤退!
    8キロ地点


    下りはあっという間。泣ける。
    その代わり、最高時速が出た。71.9km/h w
    気温がだんだん上がっていくのを肌で感じながら、
    家までのルートもほぼ下り。あっという間。

    残念!


    走行距離 AV  総距離
       87.8  19.4  6347+231

    41号線

    • 2008.08
    • 15

    Edit51

    朝の勤務は、紫外線を気にしなくていいのは助かる。
    まあ、そんなに気を使ってるわけではないんだけど、
    前みたいに火傷になりかかったら痛いし。

    世間はお盆休みに入っており、車も少ないので久々に41号線を使って出勤。
    さすがに下り基調だけあって、速い!登りも無いといっても良いくらい。
    最初の15分はウォームアップなのだが、それでも35分くらいで着いてしまった。
    プチTTといった感じで、クールダウンもしてなかったし、
    会社は目の前で出時間的にも余裕なので、そこら辺をくるくる回りながら体を冷ました。
    でも汗だくでした。

    帰りも途中から41号。県境の坂はきついことはきつい。
    でも、この前の次月峠(&その後)と比べるとまだまだ余裕。へなちょこだけど。

    土曜は雨の予報なので、今週の自転車通勤は終わり。
    来週は里帰りでうまくいけば高山の山中を走れるかも。

    今日も筋トレ。続きますように。


    走行距離 AV  総距離
       40.0  25.5  6347+144

    雷雨

    • 2008.08
    • 14

    Edit50

    朝の予報では雨印は無かった。
    でも昨日の予報では出ていた。
    朝を信じたのに夕方に降ってきた。

    結局、嫁に迎えに来てもらった。ありがとう、嫁。

    今日は片道だけ。

    走行距離 AV  総距離
       21.0  23.9  6347+104

    筋トレ

    • 2008.08
    • 13

    Edit49

    土曜日の80km。
    坂の途中で腰が痛くなってしまった。
    やはり上半身の筋肉が足りないせいだろうと思う。

    今のレベルに合わせて、月曜日から腕立て、腹筋、背筋をしてみることにした。
    腕立て
    昔は50以上できたんだけど、もう無理。
    というか上半身重い。腕弱い。
    腹筋
    まあまあ
    背筋
    まあまあ

    ちゃんと火曜日に筋肉痛になったので良かった。
    今日も筋トレをした。
    続けていけば、上半身も軽く感じるようになるのか?


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.7  6347+83.4
    やっぱりメーカーの生産が追いついてないようで、
    スモールパーツまで手が回らない状態らしい。
    入手は当分先になりそうだ…

    どうしようかと考えていたら、サイコンを貸してくれた。
    これで距離だけでも出るので、モチベーションアップ。
    感謝感謝。
    傷つけないように大切に使わねば。


    走行距離 AV  総距離
       41.7  23.7  6269+78+41.7
    といっても80kmくらい。

    本当は巡回しているBlogに影響されて、岡崎までうどんを食べに行こうと思っていた。
    昨日の夜、4時前に起きる!と言い聞かせて23時くらいに寝て…

    2時起き。

    それは無いわ~ と二度寝。

    6時起き。

    もう無理だわ~ と予定変更。

    瑞浪のDADDYに、BMC SLXが入荷してると書いてあったなあ。
    よし、まだ行った事が無いので行ってみよう!

    御嵩~21号~次月峠~19号で瑞浪まで。
    ところが次月峠を越えた辺りで、ひどくクラクラして、
    トムとジェリーのような、ワイパーをかけられる位のすごい汗が。
    これはやばいと感じたので、しばし休憩。

    回復したので、快適に下って瑞浪到着。
    少し迷って10時過ぎにDADDY到着。二回も通り過ぎてた…
    で、開店11時半までそこら辺を走る。

    ところが、釜糠の辺りでサイコン(V3)とマグネットが接触。V3吹っ飛ぶ。テンション下がる。
    V3回収するも、マグネットはどこへやら。
    しかも台座が壊れたのでここから心拍計としてしか使えなくなる。

    昼も近いし、そばでも食べるかと、道の駅、「らっせいみさと」を目指すが、
    次月峠でだいぶおかしくなったらしく、麗澤瑞浪高校の交差点で諦めて引き返す。
    弱いわ~、俺。

    11時半前、DADDY着。
    店が開いてたので、二階に上がって探すと、ありました、SLX。
    BMC SLX 1

    BMC SLX 2

    かっこいいですな。奥はSSX。
    BBにかけてのラインがすら~っとなってて良い。
    シートポストも独特な仕組み。

    しばらく堪能した後、マグネットを買って店を出る。
    元気なら久々利を抜けるとか、虎渓山越えるとかしたいんだけど、
    何かもう無理なので248号通って最短距離で帰りました。

    V3が機能しないので、代わりのGPSで距離だけ計算。持ってて良かった。
    台座を注文しなきゃいかんけど、メーカーお盆休みか。これは遅れそうだな…


    走行距離 AV  総距離
      約78  22.8  6269+78
    最近、割と飛ばす運転をしている人に、プリウス乗りが多い気がする…
    分母が大きくなってきているんだと思う。
    原油高のご時世だし、新規購入も多いんだろう。
    エコ?

    でも例えば、その電池を作るのに通常の何倍もの環境負担があるとしたら…
    果たしてそれはエコなのかどうか。
    実のところは知りませんけど。

    まあ、あれだ。
    減量のために一生懸命運動して、帰ってきてからお腹がすいてつい…
    ってやつかな?(違う)


    走行距離 AV  総距離
      41.8 22.8  6269



    -----------------------------------------------------------
    丸岡のレースで事故があり、一名亡くなったらしい。
    環境の整ったレースでも事故はおきる。
    ほぼ通勤のみの自分としては、もっと気をつけて走らねば。
    譲り合い、助け合いの精神で。
    ご冥福をお祈りします。
    そろそろ、というか、メッシュとはいえ既に長袖はきつい。
    なので、半袖+アームカバーなら良いかなと思ってIYH!。到着待ち。

    昨日のボトル、一応リストバンドを巻いて飛び出し対策。

    欠点がもう一つ。
    両手を使ってふたを開けなきゃいかんので、
    "飲む回数が減る"
    …これは本末転倒。
    まずいような気がするな~

    ボトルを2本付けて、普通飲みと冷水飲みで対処するか。


    走行距離 AV  総距離
      41.8 23.0  6227
    今日はなんだか涼しく通勤。

    一昨日、ステンレスボトルが安かったので、つい買ってしまったが、
    これが思いの他良い感じ。

    氷と水を一杯にすると、5,6時間経ってもキンキンの冷水が飲める。
    今までクールボトルとか、ボトルを凍らせたりしたが、雲泥の差。
    やはり専用品にかなう相手ではなかった。

    でも、一つ欠点がある。
    つるつるでちょっと重いので、段差があるとすっ飛びそうな気がする。
    おかげで今日はゆっくり目の通勤?


    走行距離 AV  総距離
      42.0 22.0  6186


    7月は700kmちょうど走りました。
    新記録。てかほとんど通勤だけ。
    恵まれた環境と言えなくも無い。

    クロスと距離を積算しました。
    なんとなく。

    カレンダー

    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY