へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Date : 2008年07月


    涼しい!

    • 2008.07
    • 29

    Edit43

    さすがに昨日の日中、一番気温が上がる時に雨が降っただけはある。
    行きも帰りも6月くらいの感覚。

    でも最近、力を入れすぎて疲れてるっぽい。
    心拍もあまり上がらず。

    明日は休息(足)日にしよう。
    ジャスコのお客様感謝デーでも行ってくるかな。


    走行距離 AV  総距離
      41.4 24.0 5367+777
    昼間は凄い雨。
    少し不安になったけど、ウェザーニュース見てたら
    帰りにはやむ予定だったので、ドキドキしながら仕事。

    無事三時頃には上がって良かった良かった。
    何となく土曜のルートを通ってみたくなり、
    野口の交差点まで行くが、同じ道を通るのは興が無いので、
    兒の森を上ってみることにする。

    神社から見る夜景がきれいで、10年前位に逆からバイクで3.4回来た事はあるのだが、
    実は野口側からは来た事が無い。

    道に迷って江岩寺まで登って折り返し。
    3回目くらいでようやく見たことのある場所に出る。
    大山廃寺の辺りは夕立の影響で霞がかかってたおかげで涼しく、助かった。
    いや~、きっつい。

    会社を出るからそうなのだが、何か知らんけどいつもより太腿がこわばってる感じ。
    その影響もあってか心拍も変に上がらず、なんだかやな感じだった。

    ようやく入鹿池まで出て、後は尾張パークウェイ経由で帰宅。

    走行距離 AV  総距離
      49.2 21.2 5367+736
    仕事じゃなくて通勤だけど。
    天気が良かったのも有るけれど、久々に5日の出勤を全て自転車。

    勤務明けでカミハギの初心者講習会に参加。
    入鹿池までだから、ほとんど帰り道かと思いきや、
    今まで知らなかったルートを通っていく。面白い。

    でも坂の有るルートなので、出勤だと余裕のある時しかダメだな。
    入鹿池で途中下車して、尾張パークウェイ経由で帰る。

    今朝からすでに30℃超えだったらしい。
    あっちー


    走行距離 AV  総距離
      44.0 21.1 5367+687

    熱中ショー

    • 2008.07
    • 24

    Edit40

    気をつけてる人間でもやばい時が有るのに、
    虫とか動物とかはどうなんでしょ。

    今日もそこら辺で野良蛇とか野良蝉とか死んでたりする。

    帰りに足を伸ばして、価格.comで調べた西区のPCショップでMicroSDHCを買ってきた。
    4Gで2000円弱。安い。
    これで地図データが全部入るかな?
    行かない所多いから、詳細を入れた方が便利かな?
    夢は膨らむ。

    Adesには対応してないけど、ドライバを入れたら認識した。
    世間はWILLCOM03だけど、イマイチ物欲がわかないな。
    なんでだろ?

    カミハギに寄ったら、BMC SSXとCX02があった。
    特にCX02、実物初めて見た。カラーがかっちょええ。
    でもシクロクロスなんだな。ロードならすげー迷っただろうな。

    SLXがこの間発表されたけど、実はカタログに前から載ってた。
    う~ん、かっこいい。
    でも今のSL01は、カラー(白x橙)に惚れて買ったから、これ一択しかないのだ。
    ま、上見てもキリないし、たとえ買ってもそれに見合う脚でもないしね。


    走行距離 AV  総距離
      57.7 22.4 5367+642
    TVをつけると、甲子園の予選をやっている。
    そんな季節なんだなと思うのと同時に、こんな炎天下で可愛そうにと思ってしまう。

    今ツール・ド・フランスをやっているけど、
    JSPORTS見られないからPCでしか情報を得られない。
    (ESPNは見られるので、一年遅れ)
    ケーブルはマンションの関係でだめっぽいし、
    スカパーにしても南西側にアンテナをつけるのは困難な状況だ。

    と思ったら、ニコニコ動画にUPされていた。
    グレーな感じは否めないが、大勢で見てる感覚はなかなか良い。
    録画したツールも面白いんだけど、どうしても途中で寝てしまったり…

    今の季節、寝付くのには最適かもしれないなw


    走行距離 AV  総距離
      41.5 22.1 5367+584

    汗だく

    • 2008.07
    • 22

    Edit38

    夜勤明けでいろいろ用事を済ませて昼に帰ってきた。

    使い捨てコンタクトの補給と、散髪。これ重要。
    あまりに暑いと、だんだん頭が痛くなってくる。
    水に浸して涼しくする帽子もなかなか役に立つが、
    根本から見直すとこうなる。
    もっともらしく言ってるけど、鬱陶しかったのと割引券が今日までだったから。

    家に帰ってきて、寝ようと思ったが、暑さで目が覚める。
    割と風通しが良く、クーラーも殆ど要らないくらいなんだけど、今日は暑かった。
    滝のような、というか、湧水口のようにじわわわわ~っと。

    でも風呂に入ると温かいのは気持ちいい。不思議。


    走行距離 AV  総距離
      39.5 22.6 5367+543

    セミ大合唱

    • 2008.07
    • 21

    Edit37

    夜でも昼でも。
    夏本番って奴か。そりゃ夏休みにもなるわな。(逆か)
    近所の人は寝られんだろうなあ。かわいそうに。

    クロスバイク(TREK 7.3FX)が、同僚の所へお嫁に行きました。
    ロード買ってからほとんど乗らなくなってしまった…
    人間って、楽な方、楽な方に流れていくものなんだなあ。
    でもまあ、さっそく10kmの自転車通勤に目覚めたようだし、
    そういう意味では良かったと言うべきかな。


    走行距離 AV  総距離
      42.2 22.7 5367+503

    初雨?

    • 2008.07
    • 17

    Edit36

    帰る頃になって雨が降り出したので、
    とある掲示板を参考にビーバーテイルもどきを作って、
    荷物をビニール袋に入れて…って準備してたら、
    止んだ。

    降られるよりよっぽどましだけど、少し悔しい感じがする。
    道路が少々濡れていたので、役に立つことは立った。
    不意の雨対策に自作ビーバーは会社に置いておこう。

    ウィザードの4シーズンジャージを相変わらず使っているのだけど、少し袖が短い。
    どうしてもグローブと隙間ができてしまい、そこだけ変な日焼けになっている。

    グローブはモンベルのステンレスメッシュ サイクルグローブを使っているが、
    「メッシュ地に日射しを遮るステンレスを蒸着加工」となっている割りに遮きっていないようで、
    やはり変な日焼けができてしまっている。
    指きりグローブ買うかなぁ。

    日焼けを気にしないてのが一番なんだろうけど、直射日光は暑いより熱い。
    半袖にUVアームカバーとUVグローブが次の候補かな。でも持ってないな。

    でも一番日焼けする、昼から自転車出勤は今日で終わり。
    明日は雨っぽいので、車の予定。
    問題は8月上旬まで先送りだ。


    走行距離 AV  総距離
      40.3 23.7 5367+461

    炎天下

    • 2008.07
    • 14

    Edit35

    でも、まだ本番じゃない。
    これからもっと…
    悟空が亀の甲羅を着けて修行してるくらい。
    ディオがまだ石仮面をかぶってないくらい。
    スネークが段ボールを装備してないくらい。

    隣はあの多治見市。
    まだマシか。

    帰りにV3が反応しなくなった。
    センサー側をリセットしたら動いた。
    すぐに気付いたからロスは少なめ。


    走行距離 AV  総距離
      40.1 24.3 5367+420
    BMC SL01がやってきて、ほぼ一ヶ月。
    ワイヤーの初期伸びが出始めたので、帰りに調整してもらいついでに、
    シフトインジケータをつけてもらう。
    シフトインジケータ

    デュラエースのSTIに付いてくる(らしい)。
    どうして他のグレードには付けないんだろうかね?便利なのに。
    デュラの硬派でレーシーな(勝手な)イメージよりも、
    (勝手な)入門用イメージの105とかちょっと背伸びした(勝手な)イメージのアルテにこそつけて欲しいなぁ。

    まあとにかく、いちいち後ろを確認しなくて済むので○。
    坂でもう一段下げようとした時に、あの硬い感触を味わわずにすむw
    下りでいつまでやってもアウターxトップにならない絶望感は貧脚ゆえ気にしないことにする。
    これで昨日のインナーxロー問題にも光が見えるか?

    通勤ルートに割と広めの農地があって、季節の果物が生ってます。
    今は桃。良い香りがする。
    でも小川沿いに有るので虫の攻撃がすごい…
    これだけでもヘルメットをモストロにした甲斐が有るってもの。
    リガスとも迷ったけど、どうせならより軽くて、首に負担がかからない方が良いし。
    IYH恐るべし。


    走行距離 AV  総距離
      42.7 24.3 5367+380

    梅雨明け?

    • 2008.07
    • 11

    Edit33

    帰る時間になってもまだ日が高い。
    最近メインのライト使ってないなぁ。
    でも尾灯は点けるようにしてる。
    点け忘れると怖い事になりそうだ。

    そろそろセミが本格始動?
    明日は平気で30℃越えるらしい。

    なんだか、インナーxローの組み合わせが、一番こぎ易い…
    いろいろ悪いのはわかってるんだけど、
    アウターにするとガシっと重くなる。
    もうちょっとギア比を考えた方がいいのかもしれんなぁ。

    でもローギアは25くらいを保険で欲しい。
    だっておいらはヘタレだから…


    走行距離 AV  総距離
      41.6 24.5 5367+337

    風除け

    • 2008.07
    • 10

    Edit32

    日勤は紫外線が弱い時間に走るからいいやね。

    帰りはトラックに引いてもらった。
    風の抵抗ってすげぇな。
    40km/hでも(しばらくは)楽々でした。

    ロードで通勤し始めてからクロスに全然乗ってない…
    この前、買物の時にちょっと乗ったら
    すごくアップライトなポジションに感じてびっくりした。


    走行距離 AV  総距離
      41.8 24.1 5367+296
    雨が降りそうで降らない天気。
    暑くならないのはいいね。


    走行距離 AV  総距離
      46.2 23.1 5367+254
    午前中、暇があったので丸山ダムまで行ってきた。
    人道の丘公園まで登ってからダムまで下る。

    丸山ダム


    久田見とか福地とか潮南とかは時間と紫外線の都合でパス!
    いつかリベンジしよう。


    走行距離 AV  総距離
      46.2 22.2 5367+212

    あつー!

    • 2008.07
    • 04

    Edit29

    各地で30℃超え。
    もう夏の日差し。
    でも梅雨。蒸し暑いっちゅーねん。

    今日からツール・ド・フランス!
    でもスカパーjsportsはESPNしか見られない…
    時々の総集編とニコニコでがまん。

    走行距離 AV  総距離
      46.1 22.1 5367+165

    サイコンが途中で反応しなくなってたので、距離が短くなった。
    少し損した気分。

    夏も近づく

    • 2008.07
    • 02

    Edit28

    セミが鳴いてた。
    でもウグイスも鳴いてた。
    季節ごっちゃ混ぜ。

    まだポジションに慣れてないので腰に負担が…


    走行距離 AV  総距離
      42.2 22.6 5367+119

    カレンダー

    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY
