へっぽこな日々 (自転車のほう)

    Entries

    Category : 骨折

    一ヶ月更新が無いと出るんだなこれ。

    というわけで近況報告。


    今日のホネホネ。
    真ん中二本にもやもやっとした団子みたいな物が出来てる。
    これが仮骨で、絶賛接続中。
    元通りの強度になるには三ヶ月かかるらしいけど、
    後は待つしか無いので、レントゲン終了。

    問題は左肩なんだが、かなりマシになってきた。
    上げようと思えば、ぎこちなかったりするけど上まで上げられる。
    100%で言うと、65%?
    最初が30%以下と考えればかなりの回復。


    保険の状況は、まだまだって所。
    こちらの保険は一区切り。
    治療が完了するまでは総額がわからないし、
    自転車を含む物損は交渉中。
    んで、メガネは二回レンズ作り直し。

    まだまだ色々あるねえ。
    随分とご無沙汰。
    そもそも九割以上通勤の記録みたいなブログなので、
    現在の状況ではいたしかたない。

    肋骨。
    まだくっついてないけど仮骨が出来て順調に修復中。
    咳程度では響かなくなった。

    肩。
    横に90度までは無理だが、可動域が広がった感がある。
    まだまだ慎重に。

    その他、体の各部分は問題なさそう。
    肩の影響で首が左に向きづらい程度かな。


    事故で吹っ飛んで踏まれたメガネの代わりに、
    一つ前の奴を使っていたら、娘達に遊ばれてバラバラにされていた。
    ショック…
    なので、今使っているのは更にもう一つ前の奴。

    メガネや松葉杖など、身体を補う器具の補償は、物損では無く医療系なんですと。
    これを機に、自転車でも使える良さそうな奴を探して…


    買いました。
    ナイキのヴォルテックスというやつ。
    視界の殆どをカバーしてくれて、軽くてなかなか良い。

    でも今使っているのは前の奴。
    最初受け取った時、右目に凄い違和感があって、
    1時間ほど試してみたけど頭が痛くなって無理だった。
    眼鏡屋に持って行き、右目の焦点距離を調整して貰ったらちょっとマシになった。
    だけど、一日着けっぱなしは無理っぽい。
    原因はレンズの形状かも。焦点の合うスポットが狭すぎるので、正面以外はゆがんで見える。
    左も同じ感じなんだが、右が利き目なので違和感が強くでるのではないかなあ。

    ともかく、このままでは使えないので何とかしないと。
    3ヶ月はレンズ交換も含めていろいろ出来るらしいのでちょっと安心。

    自転車の見積もりは全損扱い。
    事故のフレームはどこにストレスがかかってるかわからないから、らしい。
    リアエンド付近、カーボンとアルミの接合部に、塗装割れが一周していたので、
    もしかすると抜ける可能性も否定できないとのこと。

    と言うわけで保険会社さんにお任せしつつ、病院に通う日々なのであった。

    来週健康診断があるんだけど、運動してないからやべえええええ
    まさか、また「骨折」のカテゴリを書くとは思わなかった。

    救急で行った病院は、診察が午前中のみなので、
    設備が充実しつつ平日もやってる所へ。
    事故当日は気にならなくても、日が経つとだんだん出てくるもので、
    首、肩、腰、肋骨、といろいろ角度を変えてレントゲンを撮ってもらった。
    救急のレントゲンでは肩のみだったのだ。

    一番気になってた脇腹。咳やくしゃみでびしっと響く。
    先生は、さらさら~っと見て、「ん?」と。
    拡大すると、毛羽立ちかササクレみたいなのがわずかに。
    「これは(ヒビ程じゃないが)折れてるね」
    あちゃー

    打撲で全治2週間がひと月に延長。
    そうなると相手方の免許の減点とか変わるっぽい。
    帰りに警察署へ行き、診断書を渡して事故の調書。
    「お互い様」「明日は我が身」と言うわけで、寛大な処置をお願いしておいた。
    治療費は相手の保険から全額出るし、書類の記入以外は殆ど不安感は無いし。

    保険は大事!


    BMCの修理がどうなるかわからん。
    見た目のダメージが無くても内部はどうなってるか見えないし。
    何より、一目惚れして買った最初のロードだから思い入れもあるし。
    う~ん
    本日、めでたくリハビリ終了となりました。

    三ヶ月か~長かった。
    こんなにかかるとは思わなかった。
    先生に最初、三ヶ月くらいかかるよって言われた時は信じられなかった。

    骨がくっつくまでひと月、リハビリでふた月。
    小指付け根の骨折は、握った時に小指が中指に乗ってしまうように指が曲がってしまうことが多いらしく、
    今でも若干中指側に寄ってるんだけど、まだマシな方らしい。
    とりあえずリハビリでできることはやったと言うこと。
    後は日常生活で関節を緩めつつストレッチしつつ、といった感じとのこと。
    違和感があるけど、一年くらいは続くらしい。

    しかしまあ、気軽に通院できたのは、何と言っても保険のおかげ。

    通院に不安が無いのは素晴らしいこと。
    ひしひしとありがたみを感じたこの三ヶ月でした。
    もしまた、何か有っても経済的には守ってくれる。はず。
    身体的には自分で何とかしないといけないけどね。

    相談するなら、ご自身も実業団チームの代表をされており、
    サイクリストの気持ちがわかるADON氏へどうぞ~


    さて、昨日換えたホイール。
    アクシウム+耐パンク性の高いタイヤ。
    持つとすげえ重い。
    ZONDAと比べて何グラムアップ?倍くらい?な印象。

    走ると…
    やっぱり重い。
    いつもよりギア一枚くらい重い。
    と思ったら12-23なのでホントに一枚重かったというオチ付き。
    でもそれを差し置いても重かった。
    スピードにして一割くらい落ちた?
    会社に着いてから太ももが疲れてた。

    よし、良い感じの強制トレーニングになりそうだ。
    ひと月は続けたい。


    総距離
    28629

    ローラー中

    • 2012.07
    • 05

    Edit555

    6月は全てローラー
    150km位

    リハビリは順調で、一週間ほどしか経ってないのにかなり曲がるようになってきた。

    まだまだ気になる点はあるけど、暖めれば調子は良い。
    このまま行きますように。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    プロフィール

    TOY

    Author:TOY
    可児のへっぽこ自転車乗りです。

    月別アーカイブ

    カウンタ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    Copyright © TOY